四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

よいとこ撮りの雨に打たれたバラ

2022年06月07日 | バラ

関東甲信地域でも梅雨入りしたそうですが、こちらは昨日より2日間結構な雨が降っています。

実家に行く途中に、橋を渡りますが、一級河川の河川敷まで水が浸水していました。

上流部でかなりの雨が降っているのでしょう。

バラの開花状況がどうのこうのと言っている場合ではありません。

県内では大雨や洪水警報が出て、一時避難指示が出された(今は介助)地域や今なお避難情報「高齢者等避難」が出されている地域もあります。

災害が起こらないうちに、早く雨が上がって欲しいと願うばかりです。

さて、雨が少し小降りになった時、庭の様子を見てきました。

明日は小学生の時からの幼馴染3人がバラを見に来てくれる日です。

雨がちょっと恨めしいですが、良いとこ撮りしてきました。

フランソワ・ジュランヴィル(R)

パーゴラの上から枝を引っ張りだしたものにもいくつか花を咲かせています。

パーゴラの西側の方は先に咲いていましたが、東側にもポツポツですが花が見えてきました。

1週間くらいで満開になると思っていましたが、気温の低い日が続いてゆっくり開花しています。

ゆっくり花を楽しめているので、嬉しいです。

パーゴラの下に入って、つるサマスノーや宇部小町の方を撮ってみました。

ぼんやり写ってちょうど良いみたい( ´艸`)

お花があまり咲いていなくても、それなりに見えています。

西側の壁面は、いくらか宇部小町が咲いています。

HTローズの「マイガーデン」も雨の中綺麗な花を咲かせています。

ボーリングした蕾が見えています。

マイガーデンは開花時期に、もろに寒暖の差や雨の影響を受け、ボーリングしてしまい摘み取られてしまったものが多いのです。

咲き始めの花は、とっても綺麗なんですよ。

駐車場の挿し木苗にも花がさいていたはず。(少しピンボケでした(;^_^A

駐車場にいるので、ここから見えるバラも写してみました。

シャンテロゼ・ミサト:高性ブッシュタイプ

 

香り(ミルラ)がとても素晴らしく、大好きな花なので保険用苗を育てています。

このバラの蕾は、渋い赤にガクの近くに黒っぽい筋が入るので、蕾を見ただけでシャンテロゼミサトであることが分かります。

親? なかなか良い写真が撮れず、UPできないでいます。

シンデレラ(S)

トレリスからお顔を出しています。

裏側では、蕾がスタンバイしています(うどん粉病に罹りやすいのが欠点かな)

日陰でも蕾はよくつくのですが。

レモン&ジンジャー(HT)

こちらの画像は、オーブ(ロサオリエンティス)とレモン&ジンジャー

ちょっと、雨で台無しですね。

縁取りされた花が素敵なんですよ。

イングリッシュローズのセプタード・アイルが咲いていますが、このバラも雨風の影響を受けてUPできないでいましたが、そろそろUPしておかないと、散ってしまいそうです。

雨後に傷んだ花を摘み取り、改めて綺麗なお花でUPしたいですね。

また、雨が強くなりました。

さぁ、家に戻りましょう。

玄関前のゴールデンボーダー(S)です。

お越しいただきありがとうございました。

雨の中、頑張っているバラに応援してくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東側ボーダーガーデンに咲くバラ | トップ | 今年のウツギはどれも美しい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-06-07 19:52:49
雨、そうとう降っているのですね。
見事に咲いた綺麗な薔薇が可哀想・・・

でもお写真を見せてもらうと、雨に濡れてもグッタリもせず元気で咲いているので育て方がよくて栄養が行き渡っているからなのかな。と思いました。

連日の雨、心配ですね。
ご実家に行く途中の川、河川敷まで浸水してるなんて恐いです。
くれぐれも、お気をつけて下さいね。
早く雨が止んで美しいお花の姿をお友達に見てもらいたいですね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2022-06-07 22:21:56
ベルママさん、こんばんは~♪
そちらでは、梅雨入りして、やっぱり雨でしょう。
なんか、今年はおかしな天気です。
明日も曇り時々雨のようですが、最高気温が12℃というので、3月下旬から4月上旬の気温のようです。
明日の雨はそれほどではないようなので、水害の心配はなくなったようですが、低温で農家の方達は大変なようです。

バラは本当に可哀そうですが、来年もありますし、ブログで皆さんから応援コメント、メッセージを頂いて、吹っ切れました。
生活の糧として育てている方からしたら、趣味ですもんね。
我慢するしかないですね。
お気遣いありがとうございました。
返信する
おはようございます。 (taeko123)
2022-06-08 08:14:57
本当に素敵な花壇。
雨にぬれても何ともステキなバラやジキタリス。
keiさんのお手入れのほどが伝わってきます。
徳島も暑くなってきていますが、朝は寒さを感じる気温です。
植物たちもいつもと違う気候に戸惑うでしょうねえ。
返信する
宇部小町が (たまぞう)
2022-06-08 09:57:47
咲き始めたんですねv
 満開になったら絶対また見せてね!
 毎年楽しみにしてるの ( ´艸`)
返信する
taeko123さんへ (kei)
2022-06-08 20:32:41
taeko123さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
いいとこ撮りなんですよ。
草もぼうぼう、花期が終わった花の手入れ、後始末もできていません。
これから梅雨に入りますし、花痛みを嘆いてもしょうがないから、少しでも綺麗に見えるところだけを撮っておこうという気持ちに切り替えました。
徳島は暑くなっていますか。
こちらは花冷えの毎日です。
バラをゆっくり長く楽しむことが出来るのはいいことですね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-06-08 20:34:53
たまぞうさん、こんばんは~♪
俄然力が湧いてきたわ。
毎年宇部小町の満開を楽しみにしてくれて、ありがとうございます。
絶対載せるから、見てくださいね。夢乙女もね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事