四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

原種シクラメン「ヘデリフォリウム」他色々

2022年07月14日 | 暮らしとガーデニング日記

昨日の大雨も上がり、梅雨の様な空模様ではありましたが、過ごしやすい1日でした。

今日の最高気温24.3℃、最低気温は20.1℃です。

梅雨が明ける前に35℃を超える猛暑日があって、その後4月並みの気温が続いたことがありました。

その影響なのか、本来休眠中である原種シクラメン「ヘデリフォリウム」が花を咲かせています。

1輪ずつ咲きはじめ、すでに花柄を切ったものが3本ほどあります。

もう少し花が咲きそろったらUPしようかと思っていましたが、新旧交代しながら咲いてくる状態なので、とりあえず載せてみました。

そして園芸種の「四季咲コマクサ」も入れ替わり花が咲いている状態です。

花が咲いている位置が上と下に分かれるので、ピントは中央の葉に合ってしまいました。

今年はよく咲いています。

そして、雪割草まで、季節を間違って咲いてしまいました。

この子は、ゆっくり寝ていられない子なのね。

葉がまだわさわさ茂っている雪割草は、今休眠中です。

長く伸びた「フクシア」と「グレイヴタイ・ビューティ」と思われるクレマチスの剪定枝をコップに挿しています。

剪定前の姿です。

「グレイヴタイ・ビューティ」の剪定は、最後でした。

流星は剪定が済んでいるのですが、若枝から遅れて咲き出したものがありますので、これも載せておきますね。

剪定前のフクシアです。品種名は分かりません。

昨年の晩秋、家の中に取り込む時に、枝を折ってしまい1本枝になってしまいました。

フクシアは、貴婦人のイヤリングという名前のように、イヤリングのような花姿が可愛くて、何種類か育てています。

こちらのフクシアは、横向きのものや上向きに咲いているので、イヤリングがぶら下がっているようには見えないけど、蕊とその周りの紫の花弁は素敵ですよね。

親株が枯れて、挿し木したものが残っています。

涼しくなって、バラがまた咲き出しています。

ブロドリー(S)

複雑な花色が素敵です。

オレンジ、ピンク、うす茶、イエローを帯びて若緑色の葉にとても映えます。

クロッカスローズ

クロード・モネ

黒点病で葉をむしり取ったら、葉が少ししかついていません。

それでも、二番花ですが、大きめの花を咲かせています。

秋バラのように花色が濃いです。

ゴールデン・セレブレーション

絶え間なくずっと咲き続けている感じです。

花色はもう少し黄色い色です。

花の大きさは一回りないし二回り位小さくなりました。

夏バラは咲かせるのが可哀そうですが、ちょっと涼しいとやはりバラの咲いている庭はいいなぁと思ってしまいます。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でも素敵に咲いている百合... | トップ | 記録的な大雨の後で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまぞう)
2022-07-15 08:53:58
シクラメンって今頃咲くのねv
 綺麗だねー^^
 赤いクレマチス、とっても素敵♪
 目を引く子ねv
返信する
Unknown (yumeiro-note)
2022-07-15 09:21:52
keiさん!

おはようございます
雨だから、結構涼しいですね
バラの二番花も咲いて、お花たちに癒されますね
フクシアは、<貴婦人のイヤリング>
私も以前育てて見て、まさにその通りだと思いましたよ~
素敵です
keiさんは、マメにお花を挿し木したりして大事にされていますね、感心しています
返信する
Unknown (kei)
2022-07-15 11:44:06
たまぞうさんへ

こんにちは~🎶
原種シクラメンヘデリフォリウムは秋9月頃から咲く品種なんですよ。
真夏に咲くなんて、やっぱり異常気象としか言いようがありませんね。
赤のクレマチス今年はあまり咲かなくて、今後に期待したいわね。
たまぞう家のクレマはどれ藻素晴らしかったわね
返信する
Unknown (kei)
2022-07-15 11:51:00
ゆめさん、こんにちは~🎶

今日も雨なので、美容室に来ています。
カットして、せめてヘアだけでもスッキリさせなくちゃ(*´∀`)♪
フクシア良いですよね。
今は色幅が広がって好みの花が多くなりました。
義父が生前沢山育てていたのに、その頃は興味がなくて、今となっては、惜しいことしたなと思います。
返信する
Unknown (ベルママ)
2022-07-15 16:44:43
こんばんは~♪
「ヘデリフォリウム」、綺麗な色ですね。
突然咲いたりするんですよね。

フクシアは可愛いですよね。
お義父様が沢山育てていたそうで、そちらの気候に適しているんですね。
家ではやっとなんとかと今の所、枯れずにいますが、なんとか生きのびてほしいです。

「グレイヴタイ・ビューティ」は家のと同じです。

薔薇は沢山あるから、次々と咲いてくれて嬉しいですね。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-15 20:01:40
ベルママさん、こんばんは~♪
「ヘデリフォリウム」は、突然咲いたりするんですね。
盛夏に咲いたので、ちょっとびっくりしました。

フクシアは夏の暑さ、冬の寒さも苦手とするようですね。
私は、ちょっぴりしか咲かせられませんが、義父はすごく咲かせていましたね。当時は夏も涼しかったし、志津川(現在の南三陸)の冬はそんなに冷え込むところではなかったからでしょうね。

自信なかったですが、赤いクレマチスは「グレイヴタイ・ビューティ」で間違いないようですね。
今年はダイアナの咲きも悪く、ブログにUPしないでしまいました。

涼しくなったら、バラが咲き始めました。やっぱり嬉しいですね。
返信する
Unknown (ベルママ)
2022-07-16 17:51:47
大丈夫ですか?
そちら方面、大雨で大変な事になっているようです。
川も決壊した場所があるとニュースで言ってましたが、お近くなのでしょうか?
とても心配です。くれぐれもお気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-16 19:16:22
ベルママさん、こんばんは~♪

ご心配置けしましたね。
お気遣いいただきありがとうございます。
決壊したところはお隣の町ですが、その川の上流近くに母が住んでいます。
我が家から200m離れた同じ行政区も船で避難している様子がテレビで映し出されましたが、我が家は大丈夫です。
道路一つ隔てて住宅被害のあるところ、ないところがあるのですから、運がいいとしか言いようがないですね。
今回の大雨で、車を夜間に移動しなくても済むように、バラのアーチとバラを処分して、車を庭の奥まで入れるスペースを作ろうと夫と話し合いしました。
対策はこれで良しというのがないんですよね。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事