四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

春はもうそこまできていますね

2024年02月12日 | 暮らしとガーデニング日記

長~い、長~い冬休みを頂いておりました

皆さまおかわりございませんか?

ブログを長い事、ほおり投げていましたが、

この2~3日の陽気に誘われ、冬眠から目覚めたような感覚がします

今日の最高気温 8.8℃  最低気温 氷点下6.6度 強い霜が降りた朝でした

さて、長い眠りから私を目覚めさせてくれたのは、この2~3日続いた暖かさ

そして、開花した福寿草の力だと思います

 ねっ、この姿を見ていると元気が湧いてくるでしょう

福寿草に「ありがとう・・・・」思わず呟きました

暖かいので、庭を散策しながら、久しぶりに写真を撮ったのに、何とSDカードを入れずに撮ってました。

うっかりミス、こんな程度でよかった

最近、色々やらかしているから、ちょっと恐い

スマホで撮っていた画像から、最近撮ったビオラとセロジネがあったので、ご紹介しますね。

ビオレッタ ルーキーズ

寒さでなかなか咲かせることができなかったビオレッタも、陽射しを喜んでいます。

花柄摘みしていないことが、分かる画像ですね(;^_^A

セロジネ インターメディア 今年の冬、唯一楽しませてくれた洋ランです

昨年の酷暑に耐えられなかったのか、我が家の洋ランで花を咲かせたのはセロジネだけです

さて、今月2月1日、全国的に荒れた天気となりましたが、当地方でも2日間にわたり強風が吹き荒れました

2月1日の最大風速17.8m/sを観測しました

その強風で我が家の駐車場前の板フェンスが壊れてしまいました

こんな状況です

夫の仕事がまた増えてしまいました

ちょっとみっともないですが、お隣りではテレビのアンテナが折れちゃったそうです

災害は、いつやってくるか分かりません

こんな小さな災害はどうでも良いことですが、

元旦の能登半島地震は、あまりにも辛く、悲しいことでした

夢での出来事であってほしかった

日々明らかになっていく災害状況は、あまりにも残酷なものでした。

よりによって、元旦に・・・

久しぶりに家族揃って新年をお祝いし、喜びあふれる日であっただろうに。

被災者の皆さまに、1日も早く平穏な日常が戻ることを願うばかりです

元旦の能登半島地震に、母は、東日本大震災に胸を痛め、震災時の恐怖を年末から続いていた哀しみをいっそう深くし、生きているのが辛いと口にするようになりました

実は、昨年のクリスマスに叔母(母の一番下の妹)、1月18日(父の一番下の妹)、26日には、母の友人が亡くなりました

気丈で前向きの母が、生きているのがつらいという母の弱音を聞いていた

私もストレスのためか、不眠と胃腸の調子が悪くなったり、風邪を引いたりと、すっかり気力が失せてしまいました

そんなことから、ブログを更新や訪問から、遠ざかってしまっていました

でも、もう大丈夫

気温の上昇とともに、エネルギーが充電されてきているなと感じます。

花も少しですが華やいで来ています

春は、もうそこまで来ていますね

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら応援よろしくお願いします

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモバシラ | トップ | 雪割草の花が咲き始めました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2024-02-13 10:41:44
Keiさん、おはようございます。

長い冬休みからお帰りなさい。
いろいろ続いてさぞかしお疲れだったでしょう。
その時は身を任せて気力が戻るのを待ったのが良かったですね。
これからもそんな時があると思いますが、無理をなさらないでケセラセラで行きましょう。
(自分にも言い聞かせているのです)

福寿草の開花姿に癒され元気をもらったKeiさん、
これから春の花が咲き出し、忙しくなりますね。
腰の具合はいかがですか?
体調と相談しながら春の庭を楽しんでください。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-02-13 11:28:05
keiさんが更新されていて嬉しくなりました。
福寿草は色鮮やかで綺麗ですね。
蕾が沢山並んでいて、これから次々と開花するのが楽しみですね。

セロジネ凄いですね。
暖房をいれていても、そちらの寒さは半端じゃないから他の蘭も難しいですよね。

お母様は親しい方が次々と亡くなられて、心にポッカリと穴が空いてしまったのですね。
早く元のお元気なお体になって、春のお花を愛でてほしいです。
返信する
kokoroさんへ (kei)
2024-02-13 16:56:20
kokoroさん、ただいまぁ~
変わらずにコメントを頂き嬉しいです
ケセラセラ、私も口にします
kokoroさんがコメントに書いてくださったように、気力が戻るまで、時が過ぎるのをただ待っていました。
途中、あせったこともありましたけど
どうしようもないこともあるのだと、自分をめいっぱい甘やかしました。
おかげで、ブログに戻ることができました。
こんな私ですが、よろしくお願いします。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2024-02-13 18:59:44
ベルママさん、ご心配おかけしました。
立春には、間に合わなかったけれど、またブログを再開することができました。
福寿草をはじめ、花の力ってすごいですね。
それと、影ながら応援してくださるブログ友さん達に感謝でいっぱいです。
季節の花などについて、これからもたくさん情報交換出来たら嬉しいです。
よろしく🙏
母の方は、まだ元気ないですが、春になれば、気持ちに変化も出るのではないかと期待しているのですが、
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事