四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

雪割草の花が咲き始めました

2024年02月13日 | 雪割草

春本番のような気温です

朝は冷え込みましたが、最低気温 氷点下 6.9℃、

なんと なんと、最高気温は、14.1℃まで上がりましたよ

この暖かさで、雪割草が咲いてきました

毎年、一番乗りの一重咲きのピンクの雪割草です

まだ咲いたのは少しだけど、私を喜ばすには十分です

一重咲きで濃紺だったはずですが??

今年は、花弁に薄っすらとボカシが入って、半八重の大きな花を咲かせています

左の上の花をみてください

蕊を見ると花弁化してきているのが、わかりますか?

今、蕾を付けている子たちが、どんな花を咲くのか楽しみになってきました

もともとこの鉢は、種まきした子達です

1株のようにみえますが、株同士がくっつきあっているのかも知れません

こちらのピンクの2段咲きの雪割草も、とても可愛らしいです

ピンボケ画像ですみません(;^_^A 

他にもこんな雪割草が

まだ、蕾ですが、しっかり大きな蕾を付けているのが嬉しいです

庭植えの雪割草は、開花には程遠いですが、

発泡スチロールの箱入り娘たちは、2月中旬になると、目覚めてくれます

雪割草も福寿草と同じく、春の訪れをいち早く教えてくれる我が家の大切な花達です

そして、もうひとつご紹介するのを忘れていたお花があります

スノードロップです

もうだいぶ前から咲いていたんですけど、写真を撮らずにいました

ハート♡マークが見えたところを写真に撮れてよかった

我が家のスノードロップは、とっても小さなタイプです

娘の庭で咲いているスノードロップは、うちの子より丈が2倍位で、

花も大きく、開花も早いです

品種の違いなんでしょうね

どちらもスノードロップと言う名前だけで、品種名はついてなかったです。

さて、この暖かさ、明日、明後日まで続くそうです

バラの鉢増し、用土替えをまだ半分も済んでいません。

急激に気温が高くなったので、用土替えの方はおさぼりして・・・

鉢増しだけしようかと思っています

最悪の場合は、寒肥だけあげておしまいということもあり得るかな・・・・

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしければ、応援の方もよろしくお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はもうそこまできていますね | トップ | こちらは、これからがビオパ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2024-02-13 21:20:25
keiさん、こんばんは〜

お久しぶりですね、いろいろと大変だったんですね、昨日の記事にコメントをって
思っていたのにぐずぐずしていたらもう更新されていて、いつものペースに
戻られたんだなって、嬉しく思っています。
またいろいろと見せてもらうのを楽しみにしていますね♪

前回の記事の福寿草、可愛く咲いてきましたね!
昨年の夏の猛暑がこたえたのか、今年は芽が出ないまま、枯れたのかな?
セロジネ、2年連続で咲かないんですよ、何か違うんでしょうね?
keiさんのがこんなに咲いてるのが素晴らしくて羨ましいです!

さて、雪割草が可愛いですね♪
この辺り夏が一段と猛暑になっていて、夏越し難しいのは諦めです。
keiさんのたくさんの雪割草を楽しませてもらいますね〜
返信する
Haruさんへ (kei)
2024-02-14 19:04:01
Haruさん、コメントありがとう
ございます
お返事遅くなってごめんなさい🙏
母や孫ちゃん達のことなどあって、
毎日更新はできそうもないですが、花のupを
楽しみにしていると、応援してくださると、更新の励みになります(*^^*)

セロジネだけなんですよ。
私はHaruさんのランを楽しませていただきましたよ。
福寿草、芽が出てくるといいですね。
雪割草は、今年、調子が良さそうなので一緒に楽しんでね。
返信する

コメントを投稿

雪割草」カテゴリの最新記事