四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

この姿に感動しました

2022年07月17日 | 暮らしとガーデニング日記

小雨が降ったり止んだりで、気温も予報のようには上がらず最高気温25.3℃でした。

昨日も大雨による道路の冠水で迂回しながら実家に着いたということを書きましたが、今日も、昨日通れた箇所が通行止めになっており、こっちの道もダメ、あっちもダメで、陸の孤島に入り込んだ感覚がしました。

そんな時、この光景を見て、涙腺がちょっと緩んでしまいました。

辺り一面田んぼや道路が水浸しになっているというのに、皆さん花壇の草取りをしていらっしゃるんですよ。

こんな光景を目にした後ですから、この姿にとても感動してしまいました。

皆さん、こんな時でも地区の花壇の手入れに一生懸命です。

こんな時だからこそ、皆が集まって協働することに意味があるのだろうと思います。

収穫時のことを考えると、暗くなる気持ちも、皆で乗り切っていこうという気持ちが持てます。

私も、くじけそうになった時、この写真を見ようと思います。頑張れそうです。

後姿を写真に撮らせて頂いてもよろしいか、お尋ねしたところ、振り向いてくれた女性がなんと、たまたま、かつての陶芸サークルのお仲間さん(コロナ禍に入り3年前に止められています)でした。

久々の再会にまた涙が・・・

 

母の庭から、お花を少し載せますね。

向日葵は、どんな花色でも元気がもらえますね。

中心の花を切り戻したら、脇芽から沢山花を咲きだしています。

抜いてしまおうかと思ったこともありましたが、残しておいて良かったかな。

ダリア「黒蝶」も咲き始めています。

小雨が降っているので、画像が暗いですが、「カルドン」が堂々と咲いています。

この記事を書いている最中、宮城県に出されていた土砂災害警戒情報が全て解除されたというテロップが流れました。

あ~良かった。

大雨警報の方も、全てのの地域が早く解除されますように。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録的な大雨の後で | トップ | 庭の改造準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまぞう)
2022-07-18 09:10:54
みなさんの気持ちが嬉しいですね^^。
 やっぱり人間ってこういうつながりが大事なんだと思う!
国蝶ダリアも、赤いひまわりも、いい色ですねv
 こういう色、大好きなの ( ´艸`)
返信する
Unknown (taeko_y123)
2022-07-18 20:39:48
そちらでは雨被害があったのですね。
お庭など被害はありませんでしたか?
ボランティアの方々に頭が下がりますね。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-18 21:39:31
たまぞうさん、こんばんは~♪
そうなんですよね。
やっぱり、人は支えあうと、元気が湧いてきますね。
そこに、お花も一役買っていると思うと、嬉しくなります。
私も、こういう色大好きよ。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-18 21:50:55
taeko123さん、こんばんは~♪
我が家の庭は汚れはしたけれど、被害というほどのものではないです。
案じて頂きありがとうございます。
この画像に載っている地区の方達、人のために何かして差し上げようという意識はなくて、自分達の住む地域だから、私たちの力で住みよい地域を作っていこうという意識で動いているようなんですよ。
私の行政区(新興住宅地)には、ゴミ拾い活動とかあるけれど、義務という意識が強いようですが、昔からの隣近所のお付き合いが密な地域は結束力が素晴らしいですね。
taeko123さんの地域もそんな地域に見受けられますが・・・
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事