四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

板塀の修繕経過&バラ等の剪定

2023年01月08日 | 暮らしとガーデニング日記

今朝は冷えました(最低気温 氷点下4.9℃)が風もなく、陽射しもあって午後1時ごろには最高気温7℃まで上がりました。

午後は、その割には風が出てきて、ちょっと寒かったです。

昨日、実家に泊ったので母の庭のバラの剪定を午前中の間だけしました。

午後自宅に戻ったら、西側の板塀の枠がはめ込まれていました。

北側からも撮ってみました。

明日には、できるんじゃないかと言っています。

楽しみ、楽しみ(*^-^*)

それにしても、アルミフェンスの汚れていること(;^_^A

38年も経っているからね。

表のフェンスにはペンキを塗ったけれど、ペンキの乗りがイマイチでした。

高いペンキ代をかけただけの変化が見られないので、ここには塗らないことにしました。

板塀の方はこれくらいにして、昨日載せられなかった桜の木の剪定やバラの剪定状況です。

枝垂れ桜の剪定

真っすぐ上に伸びていた徒長枝を1本剪定しました。

そして、枝垂れ桜に重なりあった陽光桜の枝も剪定し、枝垂れ桜の全景が見えるようになってスッキリ。

夫が板塀づくりに専念しているので、勝手に剪定しましたが、今回は何も言われなかった(ホッ)

陽光桜は、エゴノキとも枝がぶつかり合っているので、本来は伐採した方が庭の景観は良くなるのですが、愛着があるのでまだ残しています。

真ん中の木が陽光桜です。

陽光桜の手前の空木(ウツギ)も枝を透かし剪定をしました。

参考にならないと思いますが、バラの剪定後の姿を載せました。

イングリッシュ ヘリテージ(ER)です。

植えたばかりの頃、枝別れした枝を切るのがもったいなくて、結構細い枝まで残して剪定していましたね。

そのため、樹高がかなり伸びてしまいました。

昨年の1番花を咲かせた枝の良い芽を確認して剪定していますので、樹高は毎年、高くなる一方です。

1番花を咲かせた枝より低い位置には、芽が出るかわからないので、基本は1番花を咲かせた枝で剪定すると園芸書には書いています。

でも、高さ調整の目的で、お彼岸前までに、もし芽が確認できたら、高さを抑えた剪定をしてみようと思います。

ラベンダーメイディランド(s)

コンパクトに咲かせようと、両サイドに伸びていた枝を剪定してみました。

参考までに、昨年の画像を貼り付けました。

かなり枝が横に広がっているでしょう。

右上に見えるバラは、セプタードアイル(ER)です。

セプタードアイル(ER)の剪定後の姿です。

ちょっとわかりづらい画像で、すみません。

昨年、花が目線より上の方で咲いたので、今年は枝を短く剪定し、高さを抑えました。

全景も撮影したのですが、分かりにくかったので、この画像を載せました。

セプタードアイルは、古枝が目立ってきていましたので、ばっさり剪定しました。

分かりませんね(;^_^A

今年は何故か、どのバラの枝もサクサク切ってしまいますねぇ(笑)

沢山の花を咲かせずとも、しっかりした花を咲かせたい。

そんな気分なんです。

枝の2本は、アーチの方に誘引してみました。

咲いてみないと、なんとも言えない剪定ですが・・・・

さて、昨日、夫が資材を駐車場に移動する際、鉢にぶつけて壊してしまいました。

壊された鉢

WELCOMEボードを下げている鉢です。

粉々になっちゃったけれど、私がお願いしている仕事での事ですから、何も言えません。

植えていた花は、庭に植えました。

ラベンダーは染井吉野の株元に

葉ボタンは、玄関前のモーティマーサックラーの脇に植えました。

もう少し、引いて写すと、踊り葉ボタンとコラボしています。

ここ玄関前にも、ペンキやら諸々DIYの道具がいっぱいです。

今、我が家は、お客様にはご遠慮願いますの期間です( ´艸`)

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーン・オブ・スゥエーデ... | トップ | 板塀の修繕経過と夢乙女&ラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那様が (たまぞう)
2023-01-09 22:45:59
板塀作ってるのよね?
 すごいなー…
 仕事が丁寧で綺麗だわ!
 一家に一人欲しいわね ( ´艸`)
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2023-01-10 22:11:57
たまぞうさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
作ってもらえるから、有難いですね。
ただ、私の意見は採用されないのがね、難点なの。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事