四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

オータムカラーの花々

2022年10月24日 | 暮らしとガーデニング日記

1日通して肌寒く感じられましたが、良い天気でした。

最低気温7.1℃、最高気温15.2℃

すっかり秋が深まりました。

桂の木が2~3日前には美しい黄葉を見せていました。

写真を撮ろうと思っていたのに、昨日の雨でほぼ散ってしまいました(残念)

葉が散ってしまったので、高く伸びた枝を強剪定しました。

主幹枝は直径10cm位あったでしょうか。

それでも木が柔らかいので、私でも簡単に剪定できました。

今はちょっと格好が悪いので、画像を載せませんが、来年にはそれなりの樹形になってくれることを願っています。

さて、昨日、画像枚数の関係でUPできなかった花がありましたので、オータムカラーを中心にご紹介させてくださいね。

ジジガーデンマム オレンジ

ガーデンマム大苗とポット苗がありましたが、お値段が1/3のポット苗を購入しました。

寄せ植えにしたい花苗がなかったので、こぼれ種ビオラを植えています。

鉢に植えてから10日位経ちます。

明日の朝、霜予報が出たので、慌てて駐車場の方に移動しています。

パインナップルを連想させる寄せ植えですが、見慣れてきたせいでしょうか。

植えたばかりの時、なんかしっくりこなかった寄せ植えが、なじんできました。

気のせい?

鑑賞用唐辛子の黄色、赤の組み合わせがこの季節らしいでしょう。

アルテルナンテラ(アキランサス)がいい味を出してくれているなぁと思います。

ただ、寒さに弱いので、この鉢も今夜と明日の夕方は駐車場に避難させます。

寄せ植えがもう一つ

カランコエの蕾が緩んできて、オレンジとグリンの葉、そしてアルテルナンテラとの組み合わせもいいですね。

鉢が気にいって購入したのですが、秋の深まりとともに素敵なオータムカラーを見せてくれました。

真夏の間、ひと休みしていたランタナが、再び咲き始めました。

6月から8月までは、白、黄色が多かったのに、今、オータムカラーそのものなんですよ。

別名を七変化と言われるだけあって、黄色、オレンジ、赤、白など色々な花色を楽しめますね。

1個ずつ撮ってみましたので、貼り付けただけですが、可愛いのでご覧くださいね。

白も咲いていました。

アブチロンもようやく咲いてきました。

今年は咲かないのかと思っていましたら、3~4日前に突然咲きました。

こちらの花はフクシア イエロークイーンです。

珍しいフクシアでしたので、お迎えしました。

初夏からずっと咲き続けていますが、秋に咲いた花はとても大きくなってビックリです。

最後の赤い花はペルシカリア ブラックフィールドです。

長い事咲き続けています。

咲き始めは赤みが渋くて、カッコよいです。

花が倒れた部分は地際から刈り取り、半分位の株となりました。

タデの仲間は、みな好きです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の秋バラです。 | トップ | 秋の庭の彩り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せ植え (たまぞう)
2022-10-25 07:32:16
素敵ねv
 うんうん、パイナップルも味が出てきた!
 ガーデンマムもしばらく楽しませてくれそうですねぇ^^
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-10-25 18:13:14
たまぞうさん、こんばんは~♪
ありがとね。
パイナップル軍団も喜んでいますよ。
きっと。
ガーデンマムが咲いている間にビオラが開花すると良いのだけど、それまでマム待っていてくれるかしら?
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事