四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

今、見頃を迎えた花

2015年05月13日 | 暮らしとガーデニング日記
 最低気温 15.1℃ 最高気温 23.4℃

台風から温帯低気圧に変化し、待望の雨が降りました

といっても、降水量4mlで思ったより降らなかったのよ

我が家の60Lの雨水タンクには半分強しか溜りませんでした

台風に代わってやって来たのが地震です

こちらは震度4、朝風呂最中にやってきて、少々あわてましたよ

裸姿で救出されたら、恥かしいですものね


我が家の庭で見頃になっている花をUPしました

シャクナゲ

我が家に何本かあるシャクナゲの中で、一番遅くれて咲いてきました

ズームにして


すぐ近くでは白いツツジが咲いています

白つながりで、八重咲きのコデマリも満開です

綺麗な花でしょう

裏に植えていたコデマリに毎年アブラムシがつくというので、夫に切られました
夫には内緒で、前庭の私の管理区域に、こっそり植えています

先日、UPしたクレマチス’シルバームーン’も咲きそろってきました

このクレマチスは、この青枝垂れモミジとよくお似合いね

キャットミント

しばらく前から、咲いています

昨年、愛犬テリーちゃんを亡くなってから、我が家の庭に我が縄張りかのように5匹ほど猫が出没します
いつも、娘が買っているメダカをねらっているのです

今日は、キャットミントにすりすりしているではありませんか
はじめてです
こんな光景を目にしたのは
キャットミントは猫が好きなハーブだったのね
こんなことも知りませんでした

シラー・ベルビアナ


いい感じに咲き始めました




アルメリア

浜かんざしとも呼ばれるようですが、花がかんざしのようですね
ベルビアナの隣で咲いています

ミニサイズの檜扇です

名前の由来は、葉が扇を広げたような形からきているそうです
ミニに魅かれて、迎えたばかりです

見頃を迎えた花が他にもありますが、今日はここまでにします
昨日のようにパソコンの調子が悪くならないうちに、投稿しなきゃ・・・

昨日、途中まで作成していたのは、オダマキでした・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヤメ、藤(黒龍)が見頃に... | トップ | こんなのあり?~2015年... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2015-05-14 21:44:45
こんばんは。
台風一過、真夏日が続いて、体調を崩しそうですね。
シャクナゲ、見事ですね。
やっぱり、こちらとは、季節的に大分タイムラグがありそうですね。
たくさんの花の中でも、シラー・ベルビアナが面白そう!!
遠目で見ると、アジサイの花の色によく似てますね。
返信する
素敵な花木がいっぱい♪ (milky)
2015-05-14 22:02:40
keiさん、光をやめちゃったの?
光じゃないってことは今はなに??
そのせいで調子が悪いの?
・・・って質問攻めだわね~(^-^;)ゞ
光じゃないと通信速度の問題で写真とか見るのが大変でしょう?
やっぱバラも人間も光が必要か~?(^_-)~☆

シャクナゲもクレマチスもめっちゃ素敵!
私そのクレマチスの色すごく好きだわ~
そういうの見たことないわ。
それと白いツツジ、いいわぁ~
子供の頃ね、庭に大きな花の白いツツジがあったの。
ツツジは他にもいっぱいあったけど、白いツツジが一番香って好きだったんだ~

今シャクナゲが咲いてるってことは、バラももうすぐね(*´∇`*)
楽しみね~♪
返信する
ソングバードさんへ (tery-to-kei)
2015-05-14 23:36:55
こんばんは~
シャクナゲも咲く時期が色々ですね
なるたけ、一気に咲き終えてしまわないように、早咲きから遅咲きまでを植えるようにしています
ここ2~3年、シャクナゲは夏の暑さのせいか、あまり綺麗にさいてくれませんでしたが、これは綺麗に咲いてくれました(*^_^*)
シラー・ベルビアナは星を散りばめたように咲くので可愛い花です
ただ、葉っぱがすぐ寝ちゃうのが難点です
アジサイの花に、似ているように見えますか
返信する
milkyさんへ (tery-to-kei)
2015-05-14 23:58:51
こんばんは~
今日ね、県内の七ツ森公園というところを6Kmほど、ウォーキングしてきました
それで、ブログをさくせいするのに手間取って、コメントが遅れました
ごめんなさいね
そちらにも、あそびに行けないでいるわ

>光じゃないってことは今はなに??

あのね、poketWiFiに、一年前からしているの
そのせいかどうかわからないけど、時々文字を入力するのも、画像を開くのも時間がかかる時があるの
今日も、あまり早いとは言えないね

>やっぱバラも人間も光が必要か~?(^_-)~☆
本当にそうよね
旅行にパソコンを携帯して検索したいということで、どこでもネットできる魅力から切り替えたんだけど、便利なこともあれば、困ったこともあります
我が家のバラ、うどん粉病、どんどん進行中です
このクレマチス、いい?
milkyさんに、好きと言ってもらうと、メッチャ嬉しいな
今年は白いツツジが綺麗に咲いているものが多いのよ
ようやく剪定できる位の大きさになって来たから、花後に少し形を整えてやろうかな
玄海やヤシオ、ミツバツツジは刈り込まないで自然樹形で育てた方が良いけれど、他のは刈り込んだ方が似合うよね
植木屋さんじゃない私がやることだから、大して期待できないと思うけど・・
だけど、はさみでパチパチが好きなんだもんね(へへへ)
次はバラなんですよね
トーンが下がりそう
でも、それも我が家の庭の歴史だから、記録に残しておこうと思っているの
木香バラは、そろそろUPしようかな

返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事