四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

2022年4月最後の日の庭の光景

2022年04月30日 | 暮らしとガーデニング日記

今朝の最低気温は0.4℃でした。晴天の気持ちの良い朝です。

でもね、朝、起きて外を見てビックリです。

なんと、べちゃべちゃした重い雪が積もっているのです。

明日からは、5月になろうという時にこの雪ですもんね。

しかも水分をぎっしり含んだ重たい雪ですから、植物の若いひ弱な枝や茎には、拷問を受けているような仕打ちだろうと思います。

茶の間前の通路に向かってみます。

今日あたりUPしようと思っていた原種チューリップ「ブライトジェム」もこの通りです。

小道沿いのバラ、エスカペードの茎もこの通りです。

今年の春は、暑かったり寒かったりで、植物にとっては大きな試練の連続です。

これを乗り越え、花が咲いたら「頑張ったね」と褒めてあげたい気分です。

パーゴラの西面のプリムラコーナーです。

重たいでしょう。気温がどんどん上がっているから、もう少し辛抱してね。

朝ご飯を食べたら、ゆっくり庭をパトロールします。

昨日、クレマの誘引していてよかったわ。

 

ご覧いただきありがとうございます。

自然の厳しさを受け入れ、頑張っている植物達に、応援のクリックを是非お願いします。

泣きにかかっているかなぁ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の遅咲き水仙と色変わ... | トップ | 園芸店の裏山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低気温が (たまぞう)
2022-04-30 22:50:38
まだまだ低いのねてって思ったら雪ですかー…
 そりゃ寒いわ;
 植物もびっくりですね!
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-01 20:10:13
たまぞうさん、こんばんは~♪
そちらは、お天気荒れませんでしたか?
こちらだけなんでしょうかね。
なんか、花の姿を見ていたら、泣けてくるのよ。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事