四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

カワラヒワの羽根模様

2015年03月24日 | 野鳥
この冬はカワラヒワが我が家の庭にもよく遊びにやって来ました

いつも染井吉野や電線に停まっているので、遠くすぎて写したものはぼんやり画像

窓辺で庭を眺めていると美しいさえずりが聞こえてきました

なんと、カワラヒワが血汐モミジに停まってくれたのです

こんなに近いところで見ることが出来たのは、初めてじゃないかしら


後ろ姿の羽根、生で見るのは初めて

こんな模様があったのね


左を見て、右を見て 立派な嘴ですね

おやおや、横向きになりましたよ

尾っぽの裏側に黄色の羽毛が見えますね

モミジの枝に嘴をこすり付けています


おや、この表情、何か気になることでもあるのかしら

そろそろ、お仲間さんのところに帰ろうかな


いつもより少しだけ窓辺の方に接近してくれたカワラヒワ

居ながらにして、バードウォッチングができて、シアワセ気分

最近では野鳥もヒヨドリと雀しか見ることが出来なくなっていたので、もう嬉しくて、嬉しくて・・

私のハシャギ様を想像して見て下さい(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の小さな花 | トップ | カランコエ シャンデリア&レ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (カリン)
2015-03-24 17:40:57
すごい!鳥の図鑑と漫画でしか見たことのない野鳥です~
綺麗な羽の後ろ姿とピンク色のくちばしが印象的ですね
こんな写真が撮れたら嬉しくて飛び跳ねちゃう(笑)
返信する
カリンさんへ (tery-to-kei)
2015-03-24 21:55:15
こんばんは~
カリンさんが、カワラヒワを図鑑でしか見たことがないなんて、意外でした
それじゃ、カリンさんに自慢できる第1号の画像でしたね(へへへ)
とにかく、嬉しくて、珍しくも花抜きのカワラヒワでした
返信する
うれしいね~ (shizukahana)
2015-03-24 23:02:42
keiさん こんばんは~

カワラヒワ初めてお目にかかりました。
度々くるのですか?
珍しい野鳥が来たらはしゃぎまくりますね~
keiさんの喜び様が眼に浮かぶようです。
黄色が入って綺麗ですね。
良い写真が撮れてよかったね。

我が庭、またピーナッツ出しました。
シジュウカラのツガイが毎日来て食べてますよ~

バードウォッチング、いいですよね。
我が家にも珍しい野鳥来ないかな~
返信する
カワラヒワ (桜台のスミレ)
2015-03-25 12:36:44
こんにちは。
カワラヒワの羽きれいですね。
太めのくちばしが面白いです。
飛ぶときれいな黄色が見えてきれいです。
いつもきてくれるとうれしいですね~。
寒いですね~雪やあられが降ります。
返信する
Unknown (福の神)
2015-03-25 14:09:22
今日は
桜の開花宣言が各地で始りました、此方も公園の河津桜は満開ですが吉野桜はもう少し先ですね。冬の渡り鳥達がいた池辺は少し寂しくなっていますが夏鳥の入れ替わる時期のようですね。
返信する
shizukahanaさんへ (tery-to-kei)
2015-03-25 17:39:34
こんにちは~
凄い風が吹き荒れた1日でした
嬉しかったですよ
ヒヨと雀に占領された庭に、遊びにきてくれたカワラヒワに感謝です
今日も1羽遊びにやって来たんですよ
きっと同じカワラヒワじゃないかと思うのよ

>シジュウカラのツガイが毎日来て食べてますよ~

珍しい野鳥がやってきているじゃないですか(笑)
羨ましいよぉ~
ピーナッツリースを吊り下げて待っているのに、全然やってきてくれません
ウォーキングでも見かけたことないんですよ
シジュウカラは私にとって珍しい野鳥さんよ
返信する
スミレさんへ (tery-to-kei)
2015-03-25 17:47:17
今日も寒かったですよ
明日あたりからは風も収まるでしょうか
カワラヒワ可愛いです
カワラヒワがやってくると、ヒヨも雀も姿を消すのよ
あの大きな嘴を怖がっているのでしょうか(笑)
綺麗な声で囀るし、私にはこの上もなく可愛いんですけどね
返信する
福の神様 (tery-to-kei)
2015-03-25 17:58:52
桜が開花する季節になりましたね
今やお花見は外国人にも人気のようです
日本人の桜を愛でるこころが、理解されて嬉しいなぁと思います
都市部の公園や街路樹に植えられた桜がアスファルトや敷石で囲まれているのを見ると、可愛そうだなぁと思います
寿命も短いそうですし、のびのびと根が張れるところに植えてやりたいな
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2015-03-25 21:39:24
カワラヒワ、すご側に来てくれたのですね~。
良かったですね。
綺麗な羽根ですね~。
後姿を見せてくれて、わざわざ横まで向いて黄色い羽根まで見せてくれて、良い子ですね。
嬉しいよね。
返信する
ベルママさんへ (tery-to-kei)
2015-03-25 22:02:40
こんばんは~
直ぐ側にきてくれたのよ
と言っても窓ごしなんですけどね
遊びにやってきても、すぐに飛び立ってしまうのに、この時はゆっくりしていってくれたのよ
ようやく羽根をのばすことができたかしら(笑)
とってもサービス精神のある良い子でした(*^_^*)
この子、今日もやってきてくれたのよ
嬉しくってねぇ~
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事