四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

シラネアオイ、戸隠ショウマ、ミニ水仙タリアが咲きました

2014年04月24日 | 山野草&野の花
今日は、5月の様な暖かい日でしたね

待望のシラネアオイが咲きました

青紫花シラネアオイ






白花シラネアオイ




白花エンレイソウ


白とグリーンの組み合わせって、なんと素敵なんでしょう

赤花エンレイソウ

これも地味な花ですけど、惹きつけるものがあるんですね

サンギナリアの3姉妹一緒は今日が初めてで最後


1輪はもう散り始めています そして遅れてきた末っ子がようやく咲きました


桜がひらひら舞い落ち、サンギナリアの周りに彩りを添えています

その様は実に美しいのです

咲いたらまたUPしてねと皆さんからの人気の山野草、戸隠ショウマです

戸隠ショウマ

だいぶ花茎が伸びてきましたよ

これから、もっと伸びるんですよ

今年は咲かないのかと諦めていたミニ水仙タリアがさいてくれたのです


この清楚な水仙に魅せられています

素適でしょう

遅れて咲いてきた翁草が咲きそうです

蕾みのうちはビロードのような美しい赤色

これが、咲いている間に色が抜けていくんですね

翁みたい(笑)

梅花唐松も今が見頃のようです

以前UPした時と比べると、花数が増えたでしょう

四季咲きコマクサも蕾があがりはじめています


イカリソウも咲き始めましたよ




小花の可愛い黄色のイカリソウ




こちらは赤花の夕映え

葉っぱが銅葉なのよ



折角ですので、以前に載せた葉が黄金色した赤花のイカリソウも載せちゃおう


残るは梅花イカリソウのみ

蕾さえも、まだついていません


人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイガーデンでも桜が満開です | トップ | こんなものを作ってみました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラネアオイ (ビン子)
2014-04-25 07:57:13
おはよう~
シラネアオイの紫と白と2種類あるんですね
とっても素敵な花です、我が家にはなくいいなと見せてもらいました

白のミニ水仙は本当に素敵と思いました
白はいいですね!!
イカリソウがいっぱい咲いているけれど同じような気候の当地の我が家
まだまだ何時の事やら・・・
早いですね~
返信する
きれいね~♪ (milky)
2014-04-25 09:13:03
keiさん、こちらにもお邪魔しま~す♪

青紫花シラネアオイ、すっごく綺麗ね~
私、この色のシラネアオイが一番好きだわ~
こういう花は私の庭で育成不可能・・・憧れの山野草!
こんなお花がお庭で咲くって本当にいいね~♪
返信する
次々に開花 (kokoro)
2014-04-25 10:52:05
tery-to-keiさん、おはようございます。

tery-to-keiさんの庭にはいろんな樹木や山野草がありますね。
シラネアオイ、エンレイソウ、戸隠ショウマ、名前だけは知っています。
水仙なのにダリアと思ったら読み間違い、
タリアですね

tery-to-keiさんとお揃いのものは、バイカカラマツ、イカリソウ・サルフレア、サンギナリア。
サンギナリアは当時高額で、花友さんと一株を分けました。
鉢で育てたときは芽もそれなりに出たのですが、水遣りが大変で地植えにしました。
それ以降花芽が少なくて私も現在3芽ほどです。
花友さんは最初から地植えで、株が病気にもなったのに、現在は20芽以上の立派さになりました。
すっかり追い越されてしまいました。
tery-to-keiさん、お互い殖えていくといいですね
返信する
ビン子さんへ (tery-to-kei)
2014-04-25 15:57:01
こんにちは~♪
シラネアオイは、東北の人には結構メジャーな山野草なんですよ
育てやすいからでしょうね
ビン子さんも、ミニ水仙タリアを気に入っていただけたようですね
花が咲かないと思っていたら、小さくて細いものだから、気づかなかったのね
今、蕾を付けているものがあるので、もう少し花を見られそうよ(*^_^*)
ビン子さんのところでは、イカリソウまだ咲きませんか
面白いですね
気候的に同じでも、早く咲くものもあれば、遅れるものもあるんですものね
ビン子さんは、どんな種類をもっているのかしら?
返信する
kokoroさんへ (tery-to-kei)
2014-04-25 16:12:16
こんにちは~♪
山野草も花木も二人で欲しがるもんですから、数だけは増えました
株は全然増えないけど

>水仙なのにダリアと思ったら読み間違い、
タリアですね

笑っちゃいましたよぉ~
kokoroさんって面白いわ~

kokoroさんとおソロのものも、結構ありますね
サンギナリアは求めたときは5芽だったと思うの
去年の1芽と比べれば、今年は成績よしとします
私は水やりを忘れるので鉢で育てるのは、苦手です
それで、地植えにすることが多いのですが、サンギナリアは地植えのほうが良いのかしら
花友さんは、どんなところに植えているのか、興味ありますねぇ~
返信する
milkyさんへ (tery-to-kei)
2014-04-25 16:19:10
こんにちは~♪
いつも重ねて、コメントありがとうございます
福島のお兄様のところのシラネアオイと同じ色でしたか
紫系といっても、濃いめの紫と淡いブルーのものとがありますね
我が家のは濃いめの青紫花です
空色したシラネアオイはかつて、植えたことがあったけど、枯らしちゃった
その後、この濃いめの色に出会い、こちらをお持ち帰りしました
こんな美しい花を育てることができないのは、とても残念なことですね
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2014-04-26 16:33:48
本当に素晴らしいですね~。
シラネアオイも沢山咲いて・・・
トガクシショウマは売ってた時も、たった一輪だったのです。
それが、こんなに沢山咲くなんて・・・
淡い黄色のイカリソウも綺麗ですね~。
どのイカリソウも素晴らしい~。

サンギナリアはkokoroさんがコメントに書かれているけど、地植えだと育つのかしら?
家、地がないけど、わずかな場所の地に今度、植えてみようかな~。

本当に素晴らしいですね。
返信する
ベルママさんへ (tery-to-kei)
2014-04-26 21:51:31
こんばんは~
シラネアオイは、嬉しいことに私(夫)の庭が気にいってくれたようです(*^_^*)
紫と白は私の大好きな色ですので、白のシラネアオイも同じくらい増えてくれることを願ってるの
今年、戸隠ショウマは、沢山の花を付けてくれました
ベルママさんも戸隠ショウマが心に残っていた花なんですね
売り物でしたら、沢山の花を付けていてもよいのにね
1輪だけでしたか、それじゃ、手をださないわよね

サンギナリアは私が買い求めた当時、結構、高かったのよ
山野草屋さんも、きっと高くて悪いなぁとおもったのか、
戸隠ショウマをサービスに下さったの
とても良心的な方でしたね
この方からいただいたタツタソウも株が大きくなっているし、はじめの育ちが大事なのかしら

淡い黄色のイカリソウは山野草の雰囲気を持っていて、綺麗ですよね
今日ね、実家から白のイカリソウをもらってきて、庭に植えました
また、ひとつ増えました(嬉しい)

サンギナリアは地植えの方が育つかどうか、私もよくわからないの
私は鉢だと枯らしてしまう傾向があるので、庭に植えています
タグは見た目はあまりよろしくないのですが、植えてあることを忘れないよう、そして踏みつけることのないように目印としています
場所は取らないので、植えるスペースのことはあまり考えなくてもいいと思いますよ
サンギナリアは花茎が出てきた瞬間、蕾をつけたとき、花を咲かせた時、最後に独特の形をした葉っぱが出てきた時、楽しませてくれる花です
育ててみたい山野草ですね
返信する

コメントを投稿

山野草&野の花」カテゴリの最新記事