四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

今年初めての積雪

2023年12月18日 | 暮らしとガーデニング日記

ご訪問いただきありがとうございます。

今朝は冷え込みました。

最低気温は、氷点下3.8℃、最高気温は2℃までしか上がりませんでした。

おまけに今年初めての積雪となりました。

タイサンボク

2cmくらい、降り積もったでしょうか?

雪をかぶったイチゴノキが可愛いね。

今日は膝関節症クリニックで理学療法士さんからご指導頂くことになっているため、タロちゃんの散歩を遅らせるわけにもいかず、路面が凍っている中、散歩してきました。

昨年の冬は、タロちゃん、神経痛で足を痛めていましたが、最近は、とても元気です。

リードをグイグイ引っ張る力があります。

私は転ばないように、気をつけているのに、私に歩調を合わせててくれません。

昨年と逆転しています。

往きだけなんですけどね。

帰りは、お歳相応の歩きになります。

タロちゃん、いつもストーブの前に、陣取って、寝ているので、夏でもないのに、毛が生え変わっています。

11月から始まって、生え変わったと思っていたら、2回目の生え変わりが始まりました。

ですから、1日に何度も掃除機をかけなければなりません。

困ったちゃんです。

散歩から戻って、道路側から、見えたナンキンハゼが冬空に映えてとても美しく見えました。

膝関節症クリニックで、理学療法士さんが身体の状態を色々チェックしていたら、腰痛くないですか?

と、指摘されました。

以前通院していた整形で、すべり症と診断された旨を話すると、

やっぱりそうでしたかを

膝が捻れているので、これを調整していただきました。

膝の痛みは、半月板損傷によるロッキングと、膝のねじれによるもので、それは腰から来ているものだと知り、今更ながら、重いものは持たないように、正座や屈伸はできるだけ、避けながら、ガーデニングを楽しむように指導されました。

休憩時間をしっかり取りながら、身体を調整することが、いつまでもガーデニングを楽しめる生活につながるとアドバイスされ、まさにその通りだなぁと思いました。

私は、やり始めると途中出やめることができず、一気にやり通してしまわないと気がすまない性分です。

そんな性格が、腰や膝の痛みを作りあげてしまったと、いたく反省しました。

ガーデナーの皆さんにも、心当たりある方、多いのではないでしょうか?

身体は大事に使いましょうね。

ご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったら、応援していただけると、嬉しいです。

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草に花芽を見つけました | トップ | ジオルブライトンランブラー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-12-18 23:17:24
keiさん、こんばんは〜

雪が積もったんですね、寒そうですね〜
これからはこんな日が多くなるのでしょぅね!
こちらは寒くなったとはいえ、庭仕事ができる気温、流石に夕方までやってると
今日は足元から冷え込んできて慌てて部屋へ戻ったんですよ。

膝の痛みが辛いですね〜
どこかが痛くて気になると十分な行動ができなくてストレスになるでしょう?
長くガーデニングを楽しむためにも、のんびりとやってくださいね。
かく言う私もやりだすと止まらなくなることが多いんですよ。
木々やバラ、花の数も多いkeiさんのお庭ですものね、くれぐれも無理をしないで
楽しんでくださいね♪
お大事にね!
返信する
Unknown (kokoro)
2023-12-19 01:23:34
Keiさん、こんばんは~

雪景色ですね。
ここまで積もりませんでしたが、こちらも庭がうっすらと白くなりました。

タロちゃんの散歩、雪の中大変ですね。
嬉しくて引っ張る気持ちも分かるけど、Keiさんに合わせて欲しいですね。
ナンキンハゼ、ほんとうにきれいな姿ですね。

KeiさんもHaruさんも誘引の冬仕事があって、
冷えとの闘いですね。
おっしゃるように、皆さん無理をしても一気に進めてしまいますし、終わらせないと気が済まない気持ちよく分かります。

亡くなった義母が昔すべり症の手術を受けました。
嫁の私が付き添ったのですが、ベッドから動けなくて、何をするにも介助が必要でした。
寝返りをうつにも、看護師さんを呼んで何人かで姿勢を変えていましたし、1日に何度となく。
食事も仰向けのまま一口一口食べさせていました。
動かしてはダメなのでそんな入院生活でした。
長くてすみません。

好きなことを長く続けたいですけど、ほどほどにするのが難しいです。
Keiさんの症状を知り反省点はあります。
お互い好きなことを長く続けられるように身体を労わりましょう。
返信する
Unknown (fukunokami)
2023-12-19 16:30:21
今日は
お久しぶりですね、其方雪化粧ですね今年は天候異変で各地は大変な寒さですね、此方も寒暖の差が激しい昨今です、
膝の痛みですか此れから寒さも厳しくなってきますので無理せずにね タロちゃん元気そうでですね(^^♪
返信する
Haruさんへ (kei)
2023-12-19 20:31:33
Haruさん、こんばんは~♪
いつも、温かいコメントありがとう(^^♪
私は読み逃げしてばかりで、ごめんなさい。
急激に寒くなりましたね。
そんな中、Haruさんは頑張っていらっしゃるのね。
Haruさんのところのバラなど、見せていただくと、お手入れがされていることがよくわかります。
うちの庭のバラは、黒点で葉が汚れたりして散々です。
この冬でリセット出来たらいいのだけど。

これまで、私の生活の中では、ガーデニングを優先させてきたけれど、膝や腰などわが身を少しいたわることにしました。
なまけ癖が付きそう( ´艸`)
今はなるようになると、あまり深刻に考えず、出来なくなったことを嘆いていないで、出来るようになったことにも、目を向けようと思っています。

今週から来週にかけて、寒波が押し寄せてくるみたいなので、Haruさんも頑張り過ぎず、ライフワークを楽しんでくださいね。
返信する
kokoroさんへ (kei)
2023-12-19 20:54:45
kokoroさん、こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます。
私は、読み逃げばっかりしていているのに、温かいコメント頂きうれしいです(*^-^*)

kokorosさんのほうも、やっぱり雪降りましたか?
Kokoroさんも、私やHaruさんと一緒ね。
一気にやってしまわないと気が済まないタイプ( ´艸`)
でも、その性分があるから美しいお花を咲かせることができるのよね。
全然手をかけることができなかった、今年はお花にとっては、ちょっと散々で可愛そうなことをしました。
でも、身体を壊してまでやったら、身体もかわいそう。
気づくのが遅かったけれど、これからは身体を大切にしながら、生涯花づくりができるように、バランスをとりながら、やっていこうと思います。

kokoroさんのお義母様も、すべり症でしたのね。
手術をされたのでは、かなり痛くてお辛かったでしょうね。
それを介護されたkokoroさんも、大変でしたね。
お互い、無理せず、身体も労わりながら、お花育てを楽しみましょうね。
返信する
福の神様へ (kei)
2023-12-19 21:01:56
福の神様、こんばんは~♪
しばらく、ご無沙汰いたしてしまいました。
おかわりございませんか?
そちらも冷え込んでいるようですね。
今年は寒暖の差が大きいので、特に身体には注意しなければなりませんね。
母も私も不調を抱えていますが、今年のタロちゃんは元気です。
食欲もあって、体重も増えているんですよ。
昨年あたりまでは、食べてくれないというのが心配の一つでしたが、私という家族が一人増え、心的にプラスになっているのかも( ´艸`)
福の神様もお元気で、お過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事