四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

枝垂れ桜が満開になる頃、山野草が咲きます

2024年04月15日 | 山野草&野の花

夏日になりました

今日の最低気温5.3℃、最高気温25.1℃

温かいを通り越して、暑さを感じます

花冷えという言葉を忘れてしまいそう

桜の散り花が、また美しい光景を見せてくれます

陽光桜、染井吉野、雅桜に続いて

千代八重咲き紅枝垂れ桜も

あっという間に満開となりました

ふわっと流れのある枝垂れ桜、大好きな桜です

 

枝垂れ桜の下に入り、見上げると、本当に美しいのです ちょっと別世界に入ったような気分になります

裏庭の佑道桜も、ほぼ満開です

名前不明の八重桜

知らぬ間に咲いていたという感じです

今年は開花すると、翌日には六分咲き

この八重咲き桜なんか、満開で気づきました

 

さて、我が家の桜まつりも、そろそろ終盤です

4月下旬に咲く八重桜が咲くまで、桜の出番はなさそうです

しつこいのを承知で、桜のUPが続きまして

皆さん、呆れていることでしょう

今年は、桜を堪能させていただきました

さて、庭では、枝垂れ桜が咲く頃、山野草の開花が続きます

黄花イチゲに八重咲きイチリンソウ、シュンラン、イカリソウなど、この季節は、山野草の美しい季節でもあるんです

黄花イチゲ

八重咲きニリンソウ

蕾がいっぱい

満開の姿は、見事なんですよ

楽しみに、待っていてくださいね

シュンラン

沢山花が咲きました

もう少し花茎が伸びると、花がよく見えるんですけど

イカリソウ

タンチョウソウ(別名イワヤツデ)

放ったらかしでも育つ山野草で

庭にも何か所かで大株になっています

株分けしないと、根の老化が進み、

花付きが悪くなります

アメリカスミレサイシン

花が可愛いくて、友人の庭から分けてもらったところ、

とんでもなく増えて、持て余しています

何でも程々が大事ですね

私の桜熱も程々にしなくちゃね

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら応援していただけたら嬉しいです

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫〜我が家の庭の光景〜 | トップ | 白い花木と裏庭の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草&野の花」カテゴリの最新記事