四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

巣箱を設置しました

2016年01月26日 | DIY&庭造り
晴れ時々曇り  最低気温 -6.9℃  最高気温 5.3℃

今日は天気もよく、気温も上がり、庭の雪もだいぶ解けました。

次の雪が降る前に、すっかり融けてほしいもんだわ。

先週、夫がHCから板を買ってきました。

何を作るのと聞いたら、巣箱を作るんですって。

今まで、野鳥にはあまり関心がなかった夫ですが、私が野鳥がやってくるたびに、大騒ぎするものだから、
最近は「あの鳥は何だい」と聞いてきます。

聞かれた野鳥はツグミです。

RSCN1314

RSCN1313
枝被りしてますが、御容赦ください。

トリミングして、ようやくツグミとわかるほど、遠くから写しています。

私達の足音を聞くと、すぐ逃げてしまうので、部屋撮りです。

まぁ、外で撮っても、大して違いはないのですが(-_-;)

やっと、夫自らが巣箱を作る気になってくれて、嬉しい(*^_^*)

その巣箱、昨日、完成しました。


正面からみると、こんな感じです。
013

012

横から見た方が、全体像がつかめますね。


親鳥がひなに餌をあげやすいように、台をつけてあげました。

りんごやミカンを置く餌台にもなるよね。

そして、今日、モミジの木に据え付けました。
001


この巣箱を活用してくれる野鳥さんがいると、いいのだけれど・・・・・・

庭では剪定していないバラ’レミーマルタン’が咲いています。

003


春から秋はオレンジ色の花を咲かせますが、冬になってからはノスタルジックな雰囲気で咲いています。

私は、この色の方が好きです。

暖冬のおかげで、こんな花色の’レミーマルタン’を見ることができて、「シ・ア・ワ・セ」(*^_^*)




ブログランキングに参加しています。

バナーをポチしていただきますと、励みになります。
                         
                          人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前はこんな花が咲いてい... | トップ | 雪の朝も楽し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビン子)
2016-01-27 13:42:05
こんにちは~
わぁ~~新築の豪邸ですね
素敵です!やっぱりご主人は手が器用だ事。
今年はツグミの子が生まれるといいですね
新築だから住んでくれるだけでも幸せな鳥です。
また楽しみが増えました♪♪
小鳥が賑やかにさえずるだけでも嬉しいものですね。
返信する
Unknown (kei)
2016-01-27 14:16:45
ビン子さんへ

こんにちは~
新築の豪邸ですか?
笑っちゃいました。
ツグミはこの巣箱には入れそうもありません。
ここには、メジロやシジュウカラ、ジョウビタキ、ヤマガラなどの小さな野鳥が住んでくれないかなと思っているんですが・・・・
どうなりますことやら。
野鳥の生態系を勉強した方がよさそうと、ささやかれているかも知れません(笑)
我が家の庭は雀とヒヨドリに占領されて、なかなか他の野鳥が遊びに来てくれないんですよ。
ビン子さんちのバードテーブル、成功してよかったですね(*^_^*)
返信する
Unknown (ベルママ)
2016-01-27 20:44:41
こんばんは~♪
本当だ~、豪邸ですね。素晴らしいですね。
ご主人、お上手ですね~。

この巣箱に可愛い鳥さんがやってきてくれるといいですね。
返信する
Unknown (kei)
2016-01-27 21:12:14
ベルママさんへ

こんばんは~🎶
野鳥さん、喜んでくれるかしら?
ずっと、空き部屋だったら、作り主、がっかりするでしょうね(笑)
器用な夫で、私助かっています(笑)


返信する

コメントを投稿

DIY&庭造り」カテゴリの最新記事