四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

牡丹「千代椿」が開花

2014年05月08日 | 牡丹、芍薬
いよいよ四季彩ガーデン(マイガーデン)では、牡丹の季節を迎えました

去年より、1週間ほど早く牡丹「八千代椿」が開化しましたよ

≪牡丹:八千代椿≫






バラのコーナーに植えてあるので、この牡丹だけ剪定もせず、丈を長くして育ててるのよ

葉もあまり茂らないので、バラの日当たりは問題がありません

牡丹にとってはありがたくないこと

よい芽がつかず、途中で蕾が落ちたりして、4輪しか咲きません

引っ越そうかどうか思案中なの

この場所で、バラが咲く前に牡丹が見られるというのも捨てがたいのよね

さて、どうしようかしら

四季彩ガーデンでは、牡丹「八千代椿」を皮切りに、「玉芙蓉」、「島根白雁」等々が咲き始め、華やかで輝く季節を迎えます


ところで、四季彩ガーデンでは今、どんな花が咲いていると思う?

興味ある?

興味のない方は、ここでサヨナラね(またおいでください(^_^)/~

興味ある方は、もう少しだけ遊んでいってくださいね

自慢するわけじゃないけど、花の数だけは、いっぱいあるの

(夫:それが自慢というもんだろう・・・・トホホホ)


今日は、白い花をピックアップしてみました

≪イベリス≫

ポット苗1つから、こんなに増えるんですね

イベリスって、挿し芽も効くのね

試しに挿したものが、花を付けました

これが嬉しいのよね

≪シジミバナ≫



遠くから見ると、雪柳のように見えない?

雪柳が咲き終わると、続いて咲いてくるのよ

≪八重咲き白花エンレイソウ≫

エンレイソウ、白花エンレイソウ、大花エンレイソウに続いて八重咲きが咲きました

地植え育ちなんですよ


大好き!! 大好きよ!! 来年もまた咲いてねと、お願いする私です

さて、他のイカリソウはほぼ花が散ったというのに、梅花イカリソウは今が見頃なのよ

≪梅花イカリソウ≫

今年はあまり花が咲いてくれませんでした

ここは、日当たりが良すぎて、去年の酷暑が堪えたみたいね


≪白花ヒナソウ≫

可愛いでしょう

この花のブルーもあるのよ

≪サクラソウ”神代冠”≫

花首が赤い白花のサクラソウです

≪白花サクラソウ①≫品種不明






≪白花サクラソウ②≫品種不明

花弁がギザギザしてるのが、ちょっとイキでしょう


こちらの白花2種は母からもらったものです

≪白花フロックス≫


これは、実家から今年貰って植えたものなんですけど、実は今咲きだした子が別にいたの

去年苗を買って植えたのをすっかり忘れていたドジの私です

そちらは、ブルーの子と一緒なので、後日ご紹介しますね

人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UP急がなくちゃ~球根類~ | トップ | 牡丹「玉芙蓉」が開化 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹 (ビン子)
2014-05-08 19:48:24
こんばんは~
我が家ももうすぐ咲きそうです
白と赤があります、楽しみです♪

tery-to-keiさんの写真を見ていたらイベリスと言う花
私が散歩中に見かけた花に似ています
とっても素敵だったので撮りました
挿し木でもつくの?
白花の八重のエンレイソウは素敵ですね
白の花はやっぱり素敵ですサクラソウもきれい!
これからバラもはじまりますが他の花もいっぱいですね。
返信する
ビン子さんへ (tery-to-kei)
2014-05-08 21:12:44
こちらにもありがとう
そうそう、ビン子さんのブログを見て、イベリスだと思ったの
肝心なコメントを忘れてしまって、ごめんなさい
お友達の花桃があまりにもすばらしかったので
挿し木でつきますよ
先日姉たちが来た時に、挿し木苗をあげました
ビン子さんも挑戦してみたら
綺麗な花ですもの
白花の八重のエンレイソウは素敵ですよね
好きなんです私
ビン子さんもね
サクラソウの白花も素敵でしょう
返信する
汚れてない色♪ (green_green_mmm)
2014-05-08 21:31:00
白だけピックアップして見せるやり方が新鮮でした(^^) お気に入りは「イベリス」と「ヒナソウ」でした♪(聞いてないって?(笑)) 小さい花がかわいい…暑さに弱いとあったので、こちらの地域では難しいお花なんでしょうか(^_^;)

牡丹とバラのコラボ!見たことないので、まだ!待って下さい!せめて今年まで。牡丹はどのくらいの大きさのお花なんでしょうか?バラの大輪くらいあるんでしょうか?
返信する
牡丹もすごいけど (milky)
2014-05-08 22:08:01
やぁ~、牡丹もすごいなって思ったけど、続いて出てくる花たちに興味津々~♪

シジミバナ?初めて聞いた名前~
でもなんだか姿は見たことあるような・・・子供の頃、庭にあったような、そんな感じで懐かしい気持ちがしました。
それって新しい品種なのかしら?
だったら昔あるわけないよね~?

エンレイソウっていう有名な山野草(よね?)、本物を身近で見たことがないんですよ~
八重品種?なんかこう~、優雅な雰囲気~

>大好き!! 大好きよ!! 来年もまた咲いてね

そんなに言われたら咲くわ!(笑)
その手で旦那さんを動かしたら、なんでもひょいひょいやってくれそうね~
それ、いただき♪(^m^)
返信する
green_green_mmmさんへ (tery-to-kei)
2014-05-08 22:42:20
こんばんは~
ヒナソウは高温多湿に弱い山野草なの
涼しい場所を確保できるんでしたら、それほど育てるのは難しくないと思いますよ
花が終わったら、風通しをよくし、蒸れを防止するため刈り込むんだそうです
山野草展で見事に咲かせている方にお尋ねしたら、刈り込んだものをさしておくと、結構根付くんですって
だからなのかしら、山野草ではお値段が安いの
1年草扱いにしてもいいかもね
こちらの地域では牡丹と薔薇のコラボは見られないのよ
牡丹が咲き終えると、バラが開花するので、バラが咲きだす前にバラコーナーを華やかにしたいと思って植えました
バラに負けないくらい綺麗な花を咲かせますよ
花もバラの大輪咲きより大きいです
バラの前は私は牡丹に魅せられていました
これから咲いてくる牡丹も是非見てほしいわ
いつも、コメントありがとうね(*^_^*)
返信する
興味ある、ある (sizukahana)
2014-05-08 22:51:48
白い花だ~い好き・・・
イベリスお見事ですね~
刺し芽でも付くって知りませんでした。
是非是非刺して見ます。

八重咲きエンレイソウ綺麗・・ゾクッとしますね
今日、大花エンレイソウが1500円で売られていましたよ~
八重咲きエンレイソウいったいどんな値段が付くかしら。
見せて頂いてうれしいです。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2014-05-08 22:58:38
tery-to-keiさんは楽しい方ですね~。
読んでいて、うきうき感が伝わってきます。

今度は牡丹ですか・・・
立派ですね~。

どんだけ、お花があるのでしょう。
私もお花は色々育ててますが、どれも小さな鉢植えばかりでチマチマしているな~と、つくづく思いました。

白花が次々に咲いているのは素晴らしいですね。
イベリスがこんなに凄く大きくなっているのは初めて見ました。
返信する
milkyさんへ (tery-to-kei)
2014-05-08 23:00:19
こんばんは~
シジミバナという名前を初めて聞きましたか
でも、案外見ている花かも知れませんよ
新しい品種ではないから
雪柳はすぐ散っちゃうけど、こちらの方は幾分花持ちが良いかも
エンレイソウは、気品があって、奥ゆかしさがあって好きなのよ
色白に憧れる私は、このお花に首ったけです
エンレイソウのように清らかでいられたらいいけど、私はヒヨドリのようです(笑)
夫はなかなか、手ごわいですよ
その手には乗らなくなっている
何十年も一緒にいると、知恵がつくのね
返信する
sizukahanaさんへ (tery-to-kei)
2014-05-08 23:07:54
こんばんは~
白い花がだぁいすきなブロ友さん、多いですね
白い花が好きな人が好む花も一緒というものが多いのが嬉しいですね
八重咲きエンレイソウの購入者は夫です
私の財布は痛みません(笑)
なので、どれくらいしたのでしょうか
赤花の山芍薬と比べれば、断然安いと思いますよ
私は白花八重咲きエンレイソウの方が大好きです
sizukahanaさんに喜んでいただいて良かったわ
返信する
ベルママさんへ (tery-to-kei)
2014-05-08 23:21:48
こんばんは~
今日は用事があって出かけたので、ガーデニングをお休みしたので、ゆっくり書く余裕があったのね
だから、気持ちに余裕があると、楽しくなるんでしょうね
ここ最近、なんかUPしなきゃと追われている感じがしていたので、画像を載せるのに精いっぱいでした
ベルママさんの今日の記事を見て、私、驚いたんですよ
確かに広くはないお庭(失礼)に、たくさんのクレマチスや
蘭が沢山上手に咲かしているんですもの
いろいろ、勉強なさって育ててらっしゃるということがわかります
私は、鉢植えは管理が面倒なので、つい地植えにしちゃうけど
ベルママさんちの鉢植えを見ていて、鉢で育てるのもいいなと思ってきましたよ

イベリスがこんなに大株になるとは思いませんでした
植えた場所がイベリスの生育環境に合っていたのね
返信する

コメントを投稿

牡丹、芍薬」カテゴリの最新記事