四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

レンゲショウマのその後とトレニア

2020年08月28日 | 暮らしとガーデニング日記

クーラを使うことなんか、ひと夏に数えるくらいだったのに、今年の夏は猛暑日とはならないものの、連日30℃越えです。

暑さに適応できていないこちらでは、立派な猛暑、酷暑です。

庭の木々の葉も焼け茶けて、落葉したり、クル~ンと葉を巻き込んでいます。

今年の紅葉は期待できないかもしれません。

でも、頑張って花を咲かせているのが八重咲レンゲショウマです。

地植えしているレンゲショウマは、葉もちりちり、花は蕾ごと早々に花がら状態です。

こんな時、鉢の方が暑さを避けて移動できるから、咲き続けることができるんですね。

こnの頃になると、カメラで写真を撮るのも随分楽になります。

花が下向きからお顔を立ててくれるようになるんですよ。

ちょうど、クリスマスローズのようです。  

この坪庭では、秋海棠も花を初めてつけました。

可愛いですね。もう少しピントがしっかりあうといいのだけど、狭くて~と言い訳(;^_^A

東のボーダーガーデンでは、トレニアが元気に咲き出しましたよ。

咲いたと言っても、植えたわけじゃないのよ。

昨年のこぼれ種から発芽した子達です。

トレニアの葉に似た雑草があるのだけれど、もしかしたらトレニアかもしれないと、抜かないでいて正解でした(^^♪

ここで、カメラの練習にお付き合いください。

 

構図としてはどちらが良いのだろう??

もしかしたら、どなたかアドバイスくれるかもしれませんね。(期待してま~す)

ズームにして

白花も咲いているのよ。

訪問者がいたのね。

今年は、門扉前の花壇にトレニアkを植えていましたが、今は花がちょっぴりで種をつけています。

植えたものは、UPされず、植えてもいない子達がUPされています。

花の少ない時期に咲くこの場所(東側ボーダーガーデンの通路脇)の方が植え場所としては適しているということね。

今日もお越し頂き、ありがとうございます。

よろしかったら、応援ポチもよろしくお願いします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度でも撮りたくなるバラ | トップ | 板塀が完成しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲショウマ (たまぞう)
2020-08-29 07:40:44
まだまだ綺麗に咲いてますねv
 鉢植えだと長く咲くのかしら?
 たまぞうの庭ではもうとっくに終わってしまいました^^;

 トレニアたくさん増えててすごい!
 写真の構図はたまぞうは一番上のトレニアがいいかなー^^?
 たまぞうの写真の教科書には3分の1ルールっていうのがあって、写真を3等分にした線上に被写体を持ってくると良いと書いてあったような気がする…/曖昧
 でもあえてど真ん中に持ってきたりする技術もあるし、撮る人の感性で撮ってもいいんだと思う!
 大事なのは楽しんで撮ることだって書いてあったような気がする!
たまぞうさんへ (kei)
2020-08-29 15:46:24
レンゲショウマ、そろそろ終盤ですね。
庭のは、うちのもとっくに終わっちゃった。
来年、庭の1株を鉢植えにしようかと思っています。
陽射しを避けてあげられるところでないと、花持ち悪くなるということがよく分かった夏でした。
たまぞうさんちのトレニアの記事を見た時、コメントしたのですが、反映されなかったので、それっきりになってしまいました。ごめんなさいね。
たまぞうさんのところも、来年はもっと増えるんじゃない。
ビオラが負けちゃうかもね。
はい、撮ることを楽しんでカメラ遊びをしました。
今、例のご紹介された「カメラ、はじめます」を読んで、勉強しています。
「視度調整ダイヤル」というのも、初めて知って今日、調整してみました。
次はもう少しピントがあうかもと、期待しています((*´σー`)エヘヘ

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事