四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

初冬にバラがまだ咲いています

2023年11月20日 | バラ

ご訪問頂きありがとうございます。

今日も風の強い日です。

今日の最低気温 7.1℃、最高気温 12.3℃でした。

冬越し対策をはじめたら、最低気温の高い日が続いています。

さて、今日は何をやろうか・・・

風がなかったら、トレリスのペンキ塗りをしたいと思っていましたが、今日もできません。

これと言ってやりたいことがないので、庭のバラの写真を撮ることに。

いつも、同じバラばかりで恐縮ですが、バラがこの先、いつまで咲くのか、今年の記録として残しておきたいので、お付き合いくださいね。

裏庭で小さな挿し木苗の子達が咲いています。

フリージア F

イエロカラーは、みているだけで何故か元気が出てきますね。

クロッカスローズ ER 挿し木苗

秋のクロッカスローズは、花弁が淡いピンクに染まっているかと思えば、クリーミーな色であったり、置き場所なのか、個体差なのか、違いがみえます。

クロッカスローズ ER 親株

よく撮れなくてごめんなさい。風が強くって~

玄関前のマイガーデン(HT)が高いところで咲くようになったので、昨年切り倒してしまいました。

高さを抑えて目の高さでお花を楽しもうと、挿し木にし、短めに剪定しました。

その苗達が、今花を咲かせています。

マイガーデン HT

大輪の整ったお顔をしています。高貴な雰囲気のあるバラです。

ブルーライト HT

大輪の花は、夏より秋の方が花持ちが良くて、ゆっくり楽しめるのがいいですね。

ワイルドブルーヨンダー 挿し木苗 HT

花がうつむいて咲いているのが、ちょっと残念ですが、とても香りの強い赤紫のバラです。

親木よりも先に咲きました。

親木は蕾をあげているのですが、咲かずに終わってしまうかも知れません。

香りをいつまでも嗅いでいたくなるバラです。

セントエセルブルガー 半つる

もう散っているかも知れないと思って見に行ったところ、まだ咲いているんですよ。

ロゼット咲きということもあって、長く咲き続けていますね。

フルーツ?ダマスク系?の強くもよい香りがします。

オールドブラッシュ

このバラは、私が最後まで咲き続けるだろうと予測しているバラです。

とにかく、いっぱい、いっぱい楽しませてもらっています。

風に揺らぐ姿も、可愛いです。

表の庭のバラも見てくださいね。

アーチに誘引しているジェントル・ハーマイオニーと、スピリッド・オブ・フリーダムもお顔を見せてくれました。

ジェントル・ハーマイオニー ER

咲き進むと、花弁が白くなるまで、散らずに咲いています。

スピリッド・オブ・フリーダム ER

ようやく蕾が膨らんできました。

夕方から朝にかけて雨が降るという天候が続いているのに、ボーリングしないでいます。

この蕾からは想像できないくらい花弁がびっしりと巻いています。

こちらのオリビア・ローズ・オースチンERは、さて、咲くかしら?

ボーリングしかけています。

一重咲きのピンクサクリーナは、今日も笑顔で咲いていますよ。

マスコット77 HT

花弁の縁の赤が広がってピンク系に変化しています。

ピースを思わせるような花ですが、名前の通り華やかさよりも愛らしさのあるバラです。

シャドー・オブ・ザムーン F

このバラも、とにかく長く咲き続けています。

花を摘み取らない限り散らないでいるんですよ。

切り花にも向いていますね。

もしかしたら、オールドブラッシュより咲き続けたりして。

秋になって、初めて咲いたセプタードアイル ERです。

カミキリムシの幼虫被害にあって、株元に大きな穴を開けられ、この秋の開花は望めないと思っていましたら、たった1輪咲きました。

ピンボケ画像が残念!

風が止んだら、今度は綺麗に撮ってあげたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

皆さんの応援に大きな励みを頂いています。

よろしかったら、今後とも応援よろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉の引っ越し | トップ | 小春日和に誘われて、庭仕事... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2023-11-20 21:53:40
バラが沢山咲いて凄いですね。
17日にもバラが沢山咲いているのが載っていてビックリでした。
私の知らない薔薇がいっぱい!
しかもどれも素晴らしい咲きっぷりで、ただただ感心してます。

keiさんなんだから当然と言えば当然なんだけど、素晴らしいです。
家のバラと言ったら、とても載せられるようなものではないです。
しかもほんの少しなんですよ。
愛情のかけ方の違いですね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2023-11-21 16:56:41
べるままさん、こんばんは~♪
沢山、バラが咲いているように見えますか?
ポツポツ咲きですが、長い期間咲いています。
この秋も、秋バラは沢山の花を見ることができなくて、お世話していないからと猛省しました。
愛情不足なんですよ(笑)
バラの本数でカバーしているかしら?
もうすぐ12月だというのに、まだまだ咲いていそうです。
暖冬は助かるけど、地球規模で見たら喜んでもいられないのでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事