四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

大好きな山野草

2019年05月04日 | 山野草&野の花

先日、大花エンレイソウや深山エンレイソウをご紹介しましたが、我が家に八重咲きのエンレイソウもあります。

  

八重咲きのエンレイソウが咲きそろった(と言っても3輪だけなんですが(;'∀'))ので、アップします。

撮り方が下手なもんだから、この美しさをうまく引き出せない画像になってしまいました。

実際は、すごく美しい山野草です。

株が増えてきてるので、来年はもっと咲いてくれるんじゃないかと思います。

先日、載せた日本桜草ですが、こちらも花開くのが間もなくです。

神代冠

薄蛇の目

白鷹

お気に入りの梅花カラマツを2点ご紹介しますね。

千重咲きといったらいいのかな

こちらは、セミダブルといったらいいのかな。

どちらの梅花カラマツも雪割草と花の感じがよく似ています。

四国カッコウソウはもう長いこと咲いていますが、今日が最後のアップにします。

昨日、実家の帰りに友人宅にちょっと立ち寄ってみました。

嬉しいことに、ヤマガラに出迎えてもらいました。

直線距離にして200mも離れていないのに、我が家には訪れたことがない野鳥です。

この野鳥はとても人懐っこいとブログ友さんから聞いておりました。

1度は目にしたいと思っていましたが、こんなに近いところで見ることができるとは思いもよりませんでした。

友人の家に行くと、いつも「こっちに上がっておいでよ」と催促するジョン君(ミニダックスフント」が今日は鳴き声がしません。

「うちのジョン君、大変なことになったの」と友人が言います。

物にぶつかるので何かおかしいということで、動物病院に連れて行ったと前に聞いていました。

その時は目を見ていたが異常がなかったと診断されたそうですが、病院を変えてみたところ、突発性で失明していると言われたそうです。

まだ、5歳のジョン君。なんて可愛そうに。

我が家の亡くなったテリーちゃんも14歳くらいの頃、緑内障にかかり失明したので、その後の生活はある程度想像できます。

動物的な感覚で視力障害をものともせず、たくましく生きていました。

それにしても、ジョン君はあまりにも若すぎます。

ジョン君、頑張れ!

気落ちしている友人から、帰りがけに可愛い姫石楠花の苗をいただいて帰りました。

k.mさん、こんな可愛い姫石楠花ありがとうございました。

農家さんでは、今が一番お忙しい時期ですね。

作業が終わったら十分に体を休めてね。

人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、応援のポチをお願いします。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜と花木 | トップ | グランドカバープランツ~201... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンレイソウ (たまぞう)
2019-05-06 08:31:58
また知らない植物の名前出てきたΣ
 白いお花大好き、綺麗ですねーv
日本桜草の品種名に釘付け!(あ、もちろんお花もきれいですよっ;
 漢字のカッコいい品種名ですね!
 こういうの好きなんだー^^

ワンコは多少目が見えなくても、嗅覚とかずば抜けた能力があるので、私達が思っているほど苦労はしないそうです。
 くーちゃんも白内障であまり見えていなかったんだけど(蛍光灯の下でも瞳孔開ききってたくらいだから)、家の中我が物顔で歩き回ってました!
 ジョンくん、視力なくなったのは残念だけど、たくましく生きていってほしいですね>人<
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2019-05-06 20:11:47
こちらにも、コメありがとうございます。
山野草につけられている名前は、漢字であらわした方が名前から推測できる情報がありますよね。
漢字は難しくて、書けないものが多いですが、パソコンは自動変換してくれますものね(笑)

ワンコのずば抜けた能力には驚きますよね。
ジョン君もきっとたくましく生きていくことでしょう。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-05-07 22:11:12
八重咲きのエンレイソウ、綺麗ですね~。
家も一輪咲き出した所です。
違う山野草を購入したのですが、葉っぱがでてきた時点でなんか違うな~と思って見てたら八重のエンレイソウでした。
地植えで生き生きしてたから、鉢も大きくしないとダメかしら?とか思いました。

日本さくら草も見事ですね~。

ヤマガラは4~5年前に明治神宮にに行った時、裏庭みたいなところで手のひらにピーナッツを乗せたら、
わぁ~とやってきて手のひらの上に乗ってピーナッツを食べたのでビックリでした。
その時、節分の豆の残りもあったので,それを乗せたら食べなかったです。
大豆は好きじゃないのかな~。

ラケナリアはSAKUと言います。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2019-05-09 06:32:39
おはよう~🎶
ベルママさんも八重咲きのエンレイソウをお持ちでしたか。
美しい花ですよね。
結構株大きくなりますよね。
うちも地植えにしています。
明治神宮でのヤマガラが手に載って、ピーナッツを食べている光景、目に焼き付いています。
こちらではジョウビタキは見るけど、ヤマガラを見たことがなかったので、一度見たいと思っていました。
まさか友人宅で見ることができるとは思いもよりませんでした。
返信する

コメントを投稿

山野草&野の花」カテゴリの最新記事