四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

この花 ガイラルディア ガイヤシリーズ?

2013年12月14日 | 鉢花・寄せ植え・切り花
雪の朝を迎えました。

空気がしっとりしているためか、寒さを感じません。

でも、今朝の最低気温は氷点下4.1℃ 寒い朝です。

昨夜吹き荒れていた風も納まり、のんびり雪景色を楽しんでいます。

雪化粧した庭



ウィンターベリーの実も可愛いでしょう

これは、つつじ(春一番)です。




この景色をみていると、春夏秋冬楽しめる日本に生まれて、本当に良かったなと思います。

PM2.5の汚染が心配される地域は、雪も楽しめないのかなぁ~

さて、話は変わりますが

先日、ご紹介しました寄せ植えですが


ひとつ花の名前が分からなかった花(中央のお花です)がありました。


ネットで検索していましたら、ガイラルディアがヒットしました。

ガイラルディアの変わり咲き品種で八重咲のガリヤシリーズ

”サンドリーム ダブルシャワー”じゃないかと思います。たぶん。

一年草のテンニンギクと多年草のオオテンニンギクの交配種であるガイラルディアから

生まれた新しい品種のようです。

夏の暑さにも負けず11月頃まで元気なお花が楽しめる宿根草だそうです。





画像では判りにくいとおもいますが、花弁のひとつひとつが鉄砲百合のように咲くんですよ。

今日は残念ながら寒いので閉じています。

百合咲きのように開くと、もっと花がふんわりした感じになります。

この花、なんと初夏から秋まで咲く花だったのですね。

それなのに氷点下まで気温が下がる屋外で育てていました。

今朝の寒さによく耐えていたこと。

葉ボタンやスキミヤと寄せ植えにするなんてNGです。

どうしましょう。

このまま様子を見ることにしましょう。

検索したネットによれば

≪育て方を要約すると≫
・日当たりのよい場所に植える
・やや乾燥気味にして育てる
・水はけのよい土を好む
 鉢植えでは、水はけと水もちのバランスがよい培養土を用いて植えつける
・ガーデニング初心者でも容易に育てられる

 とありましたよ。


人気ブログランキングへ










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング日記を公開、非... | トップ | たるんでしまった雪だるま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉢花・寄せ植え・切り花」カテゴリの最新記事