四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

宇部小町と夢乙女が満開となりました

2022年06月11日 | 夢乙女&宇部小町

曇ったり晴れたり、蒸し暑くかんじられましたが、お洗濯物は乾きました。

今日の最高気温23.3℃、最低気温16.0℃でした。

久々のこの時期らしい気温で、宇部小町と夢乙女が満開となりました。

アイスバーグと宇部小町のコラボからご覧いただきましょうか。

トレリスに対して西側から撮っています。

白花のジギタリスと思っていたのがピンクで少しくどくなった感がありますが、ゲラニウム ジョンソンズブルーがアクセントとなっています。

もう終わりかけているのが残念ですが。この傍にはギリアや千鳥草も植えていましたが、陽当たりが悪すぎました(;^_^A

 

東側から撮ったシーンです。

ラベンダー・ドリーム(S)やオルレアとのコラボもなかなかだと思います。

デルフィニュームも咲いています。

左手前には、白花も咲き始めています。

夏越しして宿根させようと、桜の木の下に植えてみました。

涼しいのはいいのですが、陽当たりが悪すぎました(;^_^A

下の画像は、宇部小町を背景にピンクサクリーナが咲くシーンです。

その背後には、遅咲きのラバグルート(F)が咲き出していますが、↑ 分かりますか?

オベリスクに誘引している「つるサマスノー」は、花つきは良くないけれど、このシーンになくてはならないバラです。

景色として同化しているので、注目はされないけど、オベリスクよし、アーチ良し、壁面良しの使い勝手のよいつるバラです。

春は地面が見え、中を歩けたのですが、今は足を踏み入れることが出来ないくらい、色々茂っています。

このシーン ↓ は玄関アプローチの中間地にあるアーチとモミジの木の間から撮影したものです。

私の好きなシーンでもあります。

手前のバラはジェントル・ハーマイオニー(ER)です。

枝を短めに剪定してガーデンローズとして、ラバグルートやジャルダン・ドゥ・フランス(F)との相性もなかなか良いなぁと思っています。

一部は枝を伸ばしアーチに誘引しています。

こちらの画像は昨日撮影したものです。

それでは、宇部小町とよく似ている夢乙女も見てくださいね。

ルージュピエールドゥロンサールとのコラボを斜め横から撮影。

正面からルージュピエールドゥロンサールを中心に据えて撮影

真正面の前に、真東に当たる部分が花付きが良かったので、見てくださいね。

正面もこれくらい咲いてくれたらねぇ~ ちょっとスカスカですが・・・

夢乙女と一緒にトレリスに誘引しているラベンダーラッシーが、とっても華やかです。

我が家の庭のお顔となっている宇部小町と夢乙女が満開となる一方、先に咲いたバラの花がら摘みに当分追われます。

雨が降ると重たくなって、乾かさないとごみに出せません。

明日も雨ということになると、置き場所にも困ってしまいます。

バラを減らさないと・・・・

しつこいほど、宇部小町と夢乙女を載せてしまいましたが・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。

皆さんの応援に力を頂いています。

応援よろしくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい絵手紙 | トップ | クレマチスかぐやとフランソ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2022-06-11 21:09:38
keiさん,こんばんは。
今日はバラの素晴らしさに堪能させて頂きました!
宇部小町,素晴らしいですね♪
他のバラやいろんな宿根草の花たちとマッチしてどこも素晴らしい景色です!
keiさんのお気に入りだという、アーチとモミジの間から見たシーンはもう私も
うっとりと眺めましたよ。
広いお庭に素敵なシーンをあちこちに作っていて感動ですね♪
宇部小町と夢乙女,いっぱい見せてくださってありがとうございました。
いろんなバラと合わせられて広いお庭だからこそですね♪
返信する
Unknown (都わすれ)
2022-06-11 22:07:48
素敵です。
とても素敵です。
癒されますね。。。ほんとうに。
返信する
Haruさんへ (kei)
2022-06-11 22:17:25
Haruさん、こんばんは~♪
わぁ~、Haruさんからこんなにお褒めのコメントを頂き、木に登っていきそうよ(笑)
Haruさんを見習って、良いところを見つけ出してあげようと、写真を色々な場所から撮っています。
誰も足を運ばないようなところとか、素通りしてしまいそうな場所から素敵なシーンを見つけるのが、今楽しいですね。
しつこいと言われそうな画像をいっぱい、見てくれてありがとうございました。
返信する
都わすれさんへ (kei)
2022-06-11 22:20:31
都わすれさん、こんばんは~♪
見てくださってありがとうございます。
都わすれさんの癒しになったとすれば、凄く嬉しいです。
また、遊びにいらしてくださいね。
返信する
待ってましたー! (たまぞう)
2022-06-12 13:26:30
宇部小町と夢乙女、いいよねぇ^^
 お花が浮かび上がって、まるでお星様のようですv
 天の川かな?
 誘引も上手なんでしょうね♪
 毎年のお楽しみ♪
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-06-12 14:03:32
何処の場所から見ても感激してますが、夢乙女とルージュピエールドゥロンサールのコラボ、ステキです!

こんなにバラが咲き誇っていたら、朝から番まで、ずっと見ていたいですよね。
本当に素晴らしいです。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-06-12 19:55:59
たまぞうさん、こんばんは~♪
お待たせしました( ´艸`)
宇部小町も夢乙女も小輪の花が可愛いよね。
誘引えるの仕立て方を変えていないので、マンネリですが、楽しみに待っていてもらえると嬉しいです。
来年は、どうしようかしら?
返信する
ベルママさんへ (kei)
2022-06-12 20:13:53
ベルママさん、こんばんは~♪
コメントに、いつも元気を頂いています。
お忙しいのに、ありがとうございます。

夢乙女とルージュピエールドゥロンサールのコラボ、全く自信がなかったんですよ。
花の大きさが違い過ぎるし、赤が夢乙女にはきつすぎはしないかと思っていました。
赤いバラが少なく、生かし方がよくわからないのですが、段々なじんでくると良いですね。
返信する

コメントを投稿

夢乙女&宇部小町」カテゴリの最新記事