四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

玄関前トレリス(母の庭)のつるバラの誘引

2022年01月22日 | バラ

大分、宮崎県の皆様、未明に起きた最大震度5強の地震には、さぞ驚かれたことでしょう。

被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

南海トラフ巨大地震の震源域で発生したということで、心配になりますね。

それとは発生のメカニズムが違うそうですが、どうぞ、ご用心されお気を付けくださいね。

さて、今日のお天気、少々期待外れでした。

昨日と変わらない気温でしたが、曇っていましたので体感的には寒かったです。

朝食時には、窓越しに差し込む光に癒されていたのですから、文句は言えませんけどね。

さて、今日は、母の庭の玄関前のつるバラの誘引です。

トレリスの高さが高く、面積は広いのですが、ここは脚立ではなく3脚を使っての作業になります。

脚立より安定感があって、意外と作業がしやすいのです。

まずは、誘引を完了した姿をご覧いただきましょうか。

右半分ですが、昨年より、良い枝を誘引することが出来ました。

このトレリスには、ルイーズ・オディエ(オールドローズ・ブルボン系)とスノーグース(ER)を誘引しています。

どちらのバラも棘らしい棘がないので、誘引はとっても楽です。

赤い枝がスノーグースで、緑色の細い枝がルイーズ・オディエです。

今回誘引に要した時間は、3時間ほどでした。

細い枝や充実していない枝は、惜しむことなく剪定した結果ですね。

↓に、ルイーズ・オディエがこのトレリスの大半を占めていた頃の画像を貼り付けました。

画像は2016年6月に撮影したものです。

このころは、とても元気が良くて、サイドシュートもよく出ていましたし、よく返り咲いてくれました。

スノーグース(ER)は、トレリスの側面を覆っていましたが、さほど上までは伸びていませんでした。

私の手入れが悪かったのか、スノーグースの勢いに負けたのか、最近の花付きはイマイチになってしまい、昨年はついにスノーグースの方が主役の座を握ってしまいました。

今年、上部に誘引できた枝は、ほぼスノーグースでしたので、↑の画像の様な光景は見ることが出来ません。

ルイーズ・オディエの復活を期待しながら、誘引しました。

古枝を根元からばっさり剪定したことで、ベーサルシュートが発生しないかと目論んでいるのですが、どうなりますことやら・・・・

今年の開花を私と一緒に楽しみに待っていてくださいね。

ご覧いただきありがとうございました。

皆さんの応援が更新の大きな励みになっております。

よろしかったら、応援してくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ花(2)&ザ・ピルグ... | トップ | パーゴラに羽衣を誘引 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
keiさん! (ゆめ)
2022-01-23 09:04:44
おはようございます♪
ご無沙汰をしています_(._.)_

毎日のように更新されていてすごい!
色々と参考にさせていただいています
それにしても、沢山のバラだ!
お母さまの所のも管理されているのね
お母さま、春を楽しみにされておられるでしょうね~
<ルイーズ.オディエ>とても素敵!
玄関周りを華やかに飾っていい仕事していますね
白いフェンスは、お手製?
私はやっと、誘引が終わりそう~
keiさんみたいに沢山の誘引は無いのですが...。
返信する
お母様の (たまぞう)
2022-01-23 11:33:37
庭作業も大変ですね;
 でも、美しく誘引されて、今年のお花も期待できそう♪
 お母様も喜ばれることでしょうね^^
返信する
Unknown (Haru )
2022-01-23 15:16:08
keiさん、こんにちは。
今日は日差しがなくて曇り空で寒い日です!
きっと今頃バラの誘引をされてるのかなと想像しています〜
今朝は残りの地植えのバラに施肥をして終了、ホッとしました!

スノーグース、オソロのバラですがこんなに伸びてたくさんのつるの誘引ですね。
ウチはアーチなので先のいらない部分はカットするしかないのですがこういう風に
ゆったりと誘引すると素敵ですね!
ルイーズオジェも素敵なバラですよね〜それより優って伸びたのね!

それにしても、ご自分の庭だけでも誘引必要なバラがたくさんあるのに
お母様のお庭も毎年やってらっしゃることに感心しています!
春が楽しみですね〜♪
返信する
ゆめさんへ (kei)
2022-01-23 20:03:46
ゆめさん、こんばんは~♪
お陰様で、皆さんの応援が力になっています。
咲いている花がなくて、過去の画像を引っ張り出してなんとか更新しています。
我が家のつるバラの誘引作業も大きなものが終わったので、母の庭の番です。
孫が生まれる前は、母の庭の手入れも少しは出来たのですが、今はバラだけお世話しています。
母が楽しみにしているからね。
トレリスもパーゴラも夫に作ってもらったものなんですよ。
ゆめさんは、剪定誘引作業がもう終わりそうなんですね。
私は木立性のバラも含め、施肥も完了するのが2月末になります。
なにせ、土が凍っているんですもの。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-01-23 20:09:52
たまぞうさん、こんばんは~♪
母もバラの開花を凄く楽しみにしています。
私以上に、今年はすごくいいとか評価しますので、とにかく喜んでもらえればと、頑張っています。
作業は大変とか思わないけれど、寒いのとか、時間に追われた感じがないといいのだけれど。
返信する
Haruさんへ (kei)
2022-01-23 20:21:15
Haruさん、こんばんは~♪
今日は、こちら、とっても暖かくて、剪定・誘引作業がとても捗ったのよ。
Haruさんは、寒い中、バラの施肥も済んで、後は開花を待つばかりなのね(いいな)
落ち着いて、集中して他の事がやれますね。
スノーグースはおソロでしたね。
家の庭にも、母の庭から剪定枝を挿したものがあったのですが、昨年の秋、娘のところにあげてしまいました。
バラって、挿し木がきくから、色々な人とつながっていくというあたりも好きですね。
春を首長~くして待っています。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事