四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

5月幕開けは驚かされます

2021年05月01日 | 暮らしとガーデニング日記

5月に入りました。

私の大好きな季節です。

実家のアケビの花です

なのに、朝からどんより、厚い雲に覆われているじゃないですか。

洗濯物を外に干して良いものか迷いましたが、明日た、明後日と天気が不安定だという予報を聞いて、干すこと歌にしました。うt

タロちゃんの散歩から戻ると、少し雨が降ったようです。

ついてないなぁ~

それから1時間半ほどしたころです。

ガタガタが窓が揺れ、大きな揺れがおそってきました。

その後、携帯の緊急地震速報が流れ、その速報を聞きながら外に避難しました。

しばらく揺れが続き、おさまって地震情報を確認すると、当地では震度5強でした。

母が転んだりしていないか、気になって電話したところ大丈夫だというので、ひとまず安心しました。

家の中を点検し、これといった被害がなく、安堵しました。

庭はどうなっているだろうと、点検してまわると、クリスマスローズの鉢が1個だけ落ちて、壊れていました。

こんなに揺れたのに(震度5強の割には)、あまりものが落ちたりしていません。

何故?

そう言えば、今回の地震、縦揺れが来なかったような気がします。

被害と言えるような被害がなくて、幸いなことでした。

ご心配頂きましたが、こちらいつもと変わりなく過ごしています。

ありがとうございました。

それじゃぁ、今朝の庭の花をUPします。

二階に点検のため上がった時、八重桜が綺麗に咲いているのに、ちょっとびっくりしました。

窓枠が額縁のようでしょう(*´σー`)エヘヘ

庭で見ると、花痛みしているのに、ここから見る桜は例年に変わりなく美しく咲いています。

二階には、園芸部屋を片づけてから、上がることもなかったので、地震見舞いをいただいたと思いましょう。

牡丹「玉芙蓉」は載せたばかりですが、更に花が開きました。

続いて、「八千代椿」も2輪咲いたところです。

咲いたと言えば、我が家の庭で最後に咲いた水仙は、とても小さな香り水仙です。

ピンボケ写真でごめんなさい。

小さな丸型の花がキュートです。

驚くことに、この水仙、イエローからレモンイエローに、更に白い水仙に変わるそうなのです。

花色が変化したら、またUPしますね。

ご覧いただき、ありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見惚れちゃった日本サクラソウ | トップ | オーリキュラ ニンフ&クリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2021-05-02 04:08:21
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
地震 (たまぞう)
2021-05-02 07:40:49
大丈夫でしたか?
 あまり被害が大きくなかったようで安心しました;
 余震があまり来ないことを祈ってます。
お庭は地震とは関係なく、春が通り抜けていくのですね^^
返信する
siawasekunnさんへ (kei)
2021-05-02 20:29:47
ご訪問ありがとうございました。
全ての応援ポチありがとうございました。
美しい花を見て、綺麗と思える瞬間、その場にいることが幸せな気分になりますよね。
ありがとうございました。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-05-02 20:33:57
たまぞうさんのほうも、地震強かったですか?
余震心配ですよね。
1週間は倒れたこけしなどは、そのまま、寝かせておくことにしました。
春はすごいスピードで通り過ぎていくような、毎日ですね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-05-03 23:35:05
keiさん、こんばんは。
お庭もどんどん花が咲いてきましたね。
アケビの花、初めて見ました!
アケビの身は知ってるし食べたこともあるのにね〜

牡丹が素敵に咲きましたね。
優しいピンクの花が良いですね♪
今年は花の期間が短くてどんどん季節が変わってきましたね。
ゴールデウィークにこんなにバラがいっぱい咲くなんてことは初めて!
今年のスピードは2週間ぐらい、早いですよね〜
返信する
Haruさんへ (kei)
2021-05-04 21:41:26
こんばんは~♪
Haruさん、アケビの花を見るの、初めてでしたか。
可愛い花なんですよ。
花は可愛いし、実も美味しいけれど、根が地を這ってしまうので、さすがの私もアケビは植える気になりません(笑)

牡丹いいですよね。
綺麗に咲いてくれて、嬉しいです。
玉芙蓉と八千代椿って、とっても似ているんですよ。
同じ花に見えるとよく言われるので、どちらか枯れたら、違う花色を植えてみたいと思っています。
これから違う品種の牡丹が咲いてくるので、また見にいらしてくださいね。
Haruさんのところは、バラが最盛期ですもんね。
我が家は、ボタンと日本サクラソウが賑わっています。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事