午前中は雨が降って気温も上がりませんでしたが、午後になって雨もやみ、外に居るのがとても気持ちの良い日でした。
今日の最低気温12.3℃ 最高気温は20.0℃でした。
今日のバラの開花状況は・・・・と、庭を散策すると、どれが開花4号などとは言っていられない状況でした。
門扉脇花壇に植えられた「クィーン・オブ・スゥエーデン(ER)」が開花しています。
昨日見た時は、まだ開花宣言するには至らなかったのに、1日でこうですから、これから写真を撮るのが忙しくなりそうな予感がします。
奥に見えているのは、トイ・トイ・トイです。
これも、まもなくですね。
このブログとのお付き合いが長いブロガーさんには、おなじみになっていると思いますが、最近ご訪問頂いているブロガーさんのために、全体像も貼り付けておきますね。
ここに植えて2~3年ぐらいの時は、とても姿の良い扇形(自画自賛です🙇)でしたが、枝がだいぶ伸びて、樹形が崩れてきました。
道路に出てみましょう。
2番花の荒城の月は、花を崩しながら全開しました。
後から咲く花は、美しい姿でUPしましょう。
フェンスの下は、シラン(白花)が満開です。
次のバラは、スパニッシュ・ビューティーです。
サクラの枝の真下にあるアーチのスパニッシュ・ビューティーは、全然です。
もうひとつのアーチの方は、陽当たりの良いところから咲いています。
先日の風でダメージを受け、枝が2本ほど折れ、葉も枯れているところが見えます。
サイドシュートをよく出すのですが、ひもで結わえていない枝は強風でよく折れてしまいます。
ステムが長く、アーチには向かないのですが、もう移植も出来ないので、このままここで我慢してもらうしかないですね。
私がバラに熱をあげるきっかけとなった大好きなバラでもあるんですけどね。
アーチをくぐり、昨日UPしましたウルメール・ミュンスターを見にいきましょう。
あまり変化ないのに、UPしてごめんなさい。
シルバークラウド(F)
開花宣言するにはちょっと早いのですが、この花姿を見て頂きたくてUPしました。
シルバーがかったピンクと言ったらよいのか、中心部(弁底)はイエローを帯び、花色を表現するのが何とも難しい複雑な色合いのバラです。
花弁にフリルがあるのも、私の好みなんです。
ジャクリーヌ・デュ・プレ(s)
バラは蕊が見えない状態の時の方が美しいものが多いですが、このジャクリーヌ・デュ・プレは蕊がとっても美しいので、全開した花が素敵です。
ご覧の通り、花弁は虫くい跡がいっぱいあります。
消毒を怠っていたのがすぐわかりますね。
西洋シャクナゲがちらっと見えていますので、良いとこ撮りした画像を貼り付けておきます。
西日の当たらない部分のお花は見ごろです。
咲き進んでいくと淡いピンクとなっていきます。
ここからは、今日、私が綺麗だなぁと感じた庭の光景(花)をUPしておこうと思います。
先日も載せた花ばかりですが、美しい花姿は何度でも載せたくなります。
クレマチス美佐世&ジギタリス
美佐世と同じカラーのオダマキ タワーライトブルーがとても綺麗です。
そして、八重咲オオムラサキツツジ
バラ咲きがたまりません。
最後は、今日、咲いたゲラニウム サンギネウム アルバム
ピンボケですが、清楚な花に心が洗われるようです。
これからが楽しみなゲラニウムです。
お越しいただきありがとうございました。
よろしかったら応援してくださいね。
更新の大きな励みになっております。