目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

もう一度云って下さい

2016-04-08 | 中国語
おはようございます。


昨日はよく降りました。

一日中雨。


私の心も雨。


夫婦喧嘩の一日でした。


ケンカはイヤだね,と思いつつもツイやらかしてしまいます。


私の言い方が気に入らなかったのだそうです。


昨日一日はムッとして過ごしましたがそうしてばかりは居られないので


今日はもう忘れた事にします。


そうそう、書こうと思ったのは中国語のことでしたわ。



4月は色々な語学の講座がスタートする時でしょ。


nhkで色々な言語の講座をやってるんです。


そこで中国語講座を聞くようにしています。


今までユーチューブの動画でやってきましたが、その他に


ラジオ講座を始めたのです。


両方で学んでいきましょう。



今日は子音の発音でしたが、これもユーチューブで習ったので


復習した形になりよかったです。


昨日の雨で一番に咲き始めた桜はすっかり花を落としてしまいましたが、



大木二本はまだしっかりと花をつけています。


よくぞあの雨を耐えてくれました。


一日中とっても激しい雨だったよね。


名残の雲がまだ残っています。



晴れの予報が出ているのにね。


今日は午後から近所の桜をチェックしに行こうかな。


この雨に花を持ちこたえた桜を愛でてあげたい。



ニーハオ、と中国語で挨拶しましょうかね。


家の近所には中国の人も住んでいます。


そのうち中国語で会話したいものです。


今日のラジオ講座では「もう一度云って下さい」清再説一遍を習いました。


何回も聞いてピンインを耳で聞き取る練習をします。









































にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散らしの雨 | トップ | 白餡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事