目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

脂質異常症

2021-11-18 | 日記

今日も暖かい日でした。

 

野菊もまだ元気です。

 

今年の健康診断で脂質異常症と診断されました。

 

治療が必要となるかもしれないので今一度検査することを勧められていましたがなかなか実行できず、

ついに今日、朝から何も食べずに病院へ出かけました。

 

中性脂肪の値が急に高くなっているのでそれが一番の心配でしたが、

今日の血液検査では基準値を少し超えるだけだったので

先生も不思議がって、もう少し様子をみようと言う事になりました。

 

私もできれば薬は使いたくないので

これから少し食事や運動に気を付けてみようと思います。

 

家人が言うには中性脂肪は運動で燃焼できるのでもっと有酸素運動をするべきだそうです。

 

実は今日、いく前に運動したらどんな結果が出るか試してみよう、

という事で、検査の二時間くらい前に

二キロの鉄アレイを振りながら二十センチほどの段差で踏み台昇降運動をしたのです。

 

でもね、まさかそんな付け焼き刃で値が下がったとは思えないのだけど、

とにかくもっと運動するべきですね。

 

以前は毎朝運動をしていたのに家人が病気になってから少し運動不足だったかもしれません。

 

とりあえず、脂質異常症の状態から抜け出す努力をしたいと思う今日この頃ですわ。

 

今になってふと思い当たる節があります。

十六時間断食を始めて、十六時間空けていないのに

この断食をすれば好きなだけ食べていい、と言う触れ込みだったため罪悪感なしに食べ過ぎていたかもしれませんね。

そのせいで数値が上がったのでしょうか。

 

何にせよ原因を探るより問題解決の努力をする方が賢明でしょう☆

 

今から行って腕立て伏せ十回を三セット、

やって来ようとおも〜います☆☆

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私だけの贅沢 | トップ | 古い新聞は教えてくれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事