目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

スーパーフード☆ゴールデンベリーをスムージーに

2016-09-28 | 日記
おはようございます。

今日も曇り空。


後で雨が降るようです。


そのせいか蒸し暑いわ。


じっとしていても汗ばんで来ます。


最近スーパーフードとして話題になっているゴールデンベリーってご存知でしょうか?




ゴールデンベリーと云うと何となく神秘的な外国の食べ物という印象ですよね。

じつはこれ、食用ホウズキの事なんです。



原産は南米みたいね。


だけどもうずっと以前から日本でも作られていたたようです。


我が家ではこのホウズキを育て始めてもう四、五年になるでしょうか。


近所のおばさんに見せたら


「ワー懐かしいな、子供の頃畦に作ってよく食べたよ」って云ってたわ。

私より年が上のおばさんが懐かしいって、


そんなに昔から有ったのですね。


私は全然知りませんでした。

このゴールデンベリーはビタミンが豊富らしい。


その他にも鉄分や食物繊維、必須アミノ酸など栄養分がイッパイ入っているんです。


ガン予防にも良いと書いて有りますよ。


この食用ホウズキは一度育てるとこぼれ種で勝手に生えて来るので便利です。


あと、栽培するのに痩せた土の方がよく育つみたい。


というのも我が家で栽培を始めて二年目の事。


家人が大きなホウズキの実が欲しくて土に有機肥料をたくさん施しました。

するとその年はホウズキの木ばかりが大きくなって実が全然つかなかったのです。

ガッカリしていると最初にホウズキの苗を分けてくれた人が云いました。


「栄養のやり過ぎだよ」って。


それ以来ホウズキは痩せた土地で作るのが好いと判ったのです。


どっちみちこぼれ種で出てくれるので手間いらず、肥料要らずなので今では畑の優等生となってます。

毎朝スムージーに入れて食べてますよ。

そのまま食べても美味しいけど凍らせてシャーベット状のを食べるのも美味しいです。



栽培はとても簡単なので庭の有るかた、又はプランターでも出来るんじゃないかしら。


どっちにしても栄養たっぷりらしいからぜひ栽培してみてください。

お奨めします。






































にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左手を使って右脳を刺激する | トップ | 祭りでキャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事