吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

恥ずかしい動画

2017-08-01 09:57:30 | 日記
私は時々、ふと思い出した昔のドラマや音楽を、YouTubeで検索して
ひとつの動画を観終わったら、それに関連する別の動画を観てしまい
それが終わったら、またそれに関連する別の動画を観てしまい
はい次、はい次と、延々と動画を観続けるうちに
最終的にはスタート地点と全く別の場所に辿り着くことがしばしばです。

スタート地点が、往年の美人女優(←大好き♪)の時もあれば、可愛い動物の時もあり
仮面ライダーアマゾンや、『あばれはっちゃく』(←初代に限る)時もあります。
本当は、パソコンの大きな画面で観るのが良いのですが
外出中の、空き時間や待ち時間で、スマホを使って観ることも多いのです。

でも、このYouTubeの動画って、自分ではそんなに物凄く観ているつもりがなくても
結構、データ量がかかってしまうんですよね。

実は、先月。
自分でも、「物凄く観てるな」という自覚症状があるくらい、YouTubeを観ていまして。
多分、SHOGUNがスタートだった様な気がするのですが
昭和に流行した音楽を、とにかく観まくっていました。
甲斐バンドの『裏切りの街角』や、美しかったころの沢田研二の『遠い旅』
そして、清楚で上品な容姿に憧れた、あべ静江の『コーヒーショップ』で、等々。

すると、7/30くらいから、スマホの調子が悪くなってきてしまって
YouTubeだけではなく、他のアプリも繋がりにくくなってしまって
大抵の人は、「あ、制限がかかってしまったんだな」と、分かるところを
私は、普通に「スマホの調子が悪い」としか捉えておらず
しかも、たまたま別件で、auショップで確認したいこともあったので
昨日、auショップに行ってきました。

別件の方は、あっさり済んだので、今度は、例の「スマホの調子が悪い」相談です。
私のスマホを手にした店員さん
「あー、通信制限がかかっている様ですね」
と、一言。
思い当たることのある私は
「もしかして、YouTubeの観過ぎでしょうか」
「YouTubeをご利用されるお時間が長いと、どうしても通信費がかかってしまいますね」
「今月は、特にYouTubeを観てしまったんですよ
 ハマりませんか?YouTbe」
「分かります
 ハマってしまいますよね、YouTubeは
 一体、なんの動画をそんなに観ていたんですか?」
「え」

そ、それは・・・。

沢田研二やあべ静江。

平成生まれっぽい、若い店員さんに言ったら、相手はどんな反応をするだろう。
っていうか、この人に分かるんだろうか、あべ静江。

私はうろたえ、両手のひらで頬を覆いながら答えました。

「それは・・・」

店員さんは、うろたえる私を包み込むような笑顔で言いました。

「言えないような動画なんですか?」

ひぃ!

ままままずい!

言えないような動画と言えば、私の頭に浮かぶのは、アレしかない。
こんな顔にシミだのシワだのを浮かべたおばちゃんが
通信制限がかかるほど、アレを観過ぎるなんて。
いや、観てないし!
断じて観てないし!

でも、ここでへらへらと笑ってやり過ごしてしまったら
絶対に、私が通信制限がかかるほどアレを観ていたと思われてしまう。
それは、イヤだ。

私は、カウンターの上をじっと見つめて呟くように言いました。
「昭和歌謡・・・です」

ほっとしたような、余計に気まずいような。
取調室で、ベテラン刑事の前で罪を認めるのって、こんな感じなのかな。

「ああ、いいですね」

昭和歌謡なんて、ほとんど知らないはずの
おそらく、自分で検索することもないであろう店員さんが、言いました。
こんなに心のこもらないお愛想口調って、なかなか聞けないな。

こうして、私のスマホは、通信を5ギガから20ギガにプラン変更して
今月から、じゃんじゃんYouTubeが乱れる・・・、いえ観られるようになりました。

コメント