愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

募集ねこちゃんの件

2014年03月17日 16時50分52秒 | すべてのシッポの天使たち♪

前回綴らせて頂いたねこちゃんですが、

拾われた方のほぼ丸投げでした。

 

とあるご年配の方のお家の前で行き倒れ状態だったとのこと。

でも拾われたのは娘さんらしい。

その娘さんも助けるだけ助けてあとは丸投げ。

このご年配のお母さまも、娘が丸投げしたねこ連れてよく病院行かれたなぁ・・と思う。

助けておきながら、その後は飼えないので市のセンターへ・・。

市のセンターからは、キッパリと『殺処分になります。』と告げられたのに、連れて行かれるおつもりだったようで・・

完全にセンターへ持ち込まれる予定でしたので

病院の先生のご協力の下、皆で里親さま探しをすることになりました。

 

ほぼ丸投げ・・とは言え、直接お話し(お電話)させて頂いた結果、完全な丸投げではなかった。

 

保護主・・いや、拾い主さんも、非常にお考えは甘かったですが、

悪く言えば、 『拾って病院(医療費も途中まで負担あとは病院側負担)➡その後は丸投げ、センターへ』って感じで、

最初どんな方かと思いましたが、いざお話(お電話で2回)してみると、

真面目そうで、飼ってるわんちゃんは大切にしておられ、やはりお優しい方で、

この寒さの中、自宅前で冷たく倒れていたその子をさすがに放ってはおけなかったのではないかと思います。

医療費の話は、長くなるので、簡単に。(;^ω^)

拾い主さん、(ねこちゃん入院途中で、)

『これ以上の医療費はもう無理なので、途中で引き取る・・』との申し出。

でも先生の方が、

『せっかくここまで回復したのにぃぃぃ~~~!!!なら、お金はもうここまでで良い!!!あとは自分で負担するから、退院後はちゃんと責任持つように!!!』と、

先生も色々言って下さったらしいのですが、その方と先生のお付き合いも長いようで、あまり強くも言えず・・と、(わんちゃんの掛かりつけ医さまなのかな?)

先生も、困っておられ、私たち(私や活動家さんの知人さま)が協力すると言うことで、先生もできる限りの協力させて頂きます・・とのことになりました。

 

この拾い主さま、無責任っちゃあ無責任ですが、

一切逃げも隠れもされません。(;^ω^) 悪人ではありません。

私と話す際も、とっても真面目そうで・・・(^ω^;)

ご協力頂けるならあたなには逆らいません!!調な受け答え・・・・・(´ω`;)

回復後、避妊手術可能なら、拾い主さんが、手術は自身が責任を持ちます、とのこと。

先生と相談の上、今後その費用は自分が責任を持つと。。。

 

ねこのことは本当に何もご存じないと言った感じで、TNRのことはもちろん、手術が当たり前と言う概念ももちろんなく・・と言うよりご存じない感じで、ねこを一頭助けると言うこと、またその手段の色々なお話させて頂いたところ、避妊手術のことにはちゃんとご理解下さり、『そう言うことでしたら、それはこちらで責任もちます。こちらの責任です。』とキッパリ約束して下さったのです。

 

最低限の責任は持たれるおつもりなようで、

完全な丸投げではなさそうだし・・ 何度も私に、お世話をおかけし大変申し訳ありません・・と。

電話の感じではとても真面目そうな方でした。

 

ならなぜセンターへ・・???

(・_・;)???

助けていながら・・???優しいはずの方なのに・・・???

どぼちて・・・(t t)

そもそも、娘さんが自宅前で拾って、お母さまも半被害者・・???(;^ω^)

お母さまも、優しい故、放置できず病院へ連れては行ったものの・・

飼うのは無理だった・・・。 でしょうか・・・。(´・ω・`)

瀕死をわざわざ助けて、ぴんぴん回復後、殺処分センターへ?????

 

分からん・・・・・・・( ̄ー ̄)

 

 

ある意味、 恐ろしい虐待 ですが・・・(*_*)

瀕死で行った方がマシ・・・・・・

だって、センターには電話済みで、殺処分します、と言われてるですもんね。。

 

 

分からん・・・・・・・( ̄ー ̄)

 

 

ま、でも、結果、

その方からお心ある獣医師さまとお心ある活動家さんを介し、その方々のお陰でエイズキャリアーの女の子は、

消えかけていた小さな身体に再び生命の灯を灯してもらうことができた訳ですからね・・

獣医さん、ほんま凄いなぁ~~~

でも、その子も、ほんま、ようがんばった!!!

 

確かに、負傷や飢餓で行き倒れになっていたら、普通見過ごすのは辛いもんですもんね・・

ましてや一月二月の極寒の中じゃあね・・・(´Д`;)

でも、拾った限り、医療費や飼う責任、里親募集する責任、

・・これは絶対!ですからね。。。

 

とは言え、

私と旦那も、昔、雪のチラつく夜11時も回った頃・・

国道で横たわる柴犬を拾ったことあったんです。。

当時ペット不可の賃貸暮らしなのに・・(;^ω^)

その夜、無理やり某獣医さまを起こし診てもらい、交番へ届け、姉のお家に預かってもらったんです。

完璧丸投げ・・・(; ̄ー ̄)

でも翌日、多忙な姉に代わり、姉のお家でワンちゃんとお留守番中、柴犬は交番に届けていた飼い主さまがちゃんと迎えに来てくれ無事一件落着・・で姉ん家への迷惑は一晩で済んで良かったんだけども。。

まだ一歳満たない仔犬らしく皆で可愛がられていたようで、2日前に脱走し、探していたと。

良かった♪ (;^ω^)

 

私たちも似たような無責任拾いやってるので、気持ちは分かる。。(;^ω^)

 

 

と、言う経緯で、本格的募集始めます・・・・・

なのに画像がまだ・・・・・・・・ 汗

先生に画像、ヨロシク~~~とメールしてます。

来来週あたり、一度面会に行ければ・・と思っております。

 

 

シャムミックスのエイズキャリアーねこちゃん(女子)

 

 

どうぞヨロシクお願い致します!!!m(_ _)m

 

 

 

*****************************:

 

 

県のセンターの、昼間譲渡ワンちゃんのいる場所は、

 

 

 

 

こんな屋根付きになっており、

ほんとうに、ボランティアさん、職員さま、

皆さまがとってもがんばっておられます!!

 

持ち込みゼロの町にならないとね。。

狂犬病の予防注射と同じく、

早くマイクロチップ完全義務化になれば良いのにな。。

 

http://www.env.go.jp/council/14animal/y143-19/mat05.pdf

 

でなきゃ飼育不可の法律が出来れば良いのに。。

イギリス・ロンドンでは2016年より完全義務化を実施だそうですね。

(素晴らしい!!!)

 

 

保健所、センター持ち込みも莫大な持ち込み料金を義務付け、破棄も莫大な罰金刑に処す。

マイクロチップで飼い主は即判明。

そうなれば安易に飼う人は激減するはず・・

ペットショップ、ブリーダーも繁殖も激減するはず・・

 

でも、すると崩壊がその前に来るかな・・(*_*)

 

難しい・・・・・・・

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。