愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

大津市動物愛護センターへ遊びに行こう~♪

2009年10月13日 17時42分53秒 | すべてのシッポの天使たち♪

行って来ました。
真っさらなピカピカの大津市動物愛護センターへ。^^

想像以上にちっちゃくて、ちょっとびっくりしたけれど・・。(笑)
県のセンターがデカ過ぎるからな・・(;^^)


市のセンターにも、早々ワンちゃん仔猫ちゃんが持ち込まれているようです。
今のところ、迷子ワンちゃんの返還率は良いようで嬉しいです。(;;)


何が嬉しいって、
夕方、地元の高校生の女の子たち数名が、仔猫ちゃんを見に、センターへ遊びに来られていたことです。
最高に理想的な光景でした。(感涙)

女の子たちは、可愛い仔猫ちゃんに、キャッキャッiconN13喜び、またその姿が可愛い限りで、センターの中が一揆に明るくなりました。icon12iconN29iconN13icon06kao05

こうやって子どもたちが遊びに来れるような、楽しい素敵なセンターにしなくてはならない。

熊本市と他府県・市との違いは、
犬猫たちを処分し続けることに対し、かわいそう・・でも仕方が無い・・で片付けてしまうのか、
それとも、絶対にこんな事し続けていてはならない!!絶対にいけない!!と、強い意識を持って挑んで行くかどうか・・それだけの事だと思います。

熊本市は意を決して人間教育を実践されたのだと思います。

大津市のセンターの所長さまも、電話で持ち込み依頼される方に対し、一所懸命、処分されてしまう事を伝え、がんばって、思い留まるよう説得して下さっていました。

でも、人間教育・・とまでになると、『行政にはそこまで出来ない。』『行政だから出来ない。』と言う言葉が何度も出てき、大変大きな壁があることに悲しくなりました。
そのことを、今回は市長さまへお願いしてみました。
どうか人間教育を実践して下さいと・・。

罪無き命が無残に奪われるだけの悲惨な場所では無く、
この女の子たちのように、犬猫たちの姿を見、その命と触れ合い、その一匹一匹の存在の大きさを知ることにより、人間の意識は高まって行くのだと思います。

この日は、この道の大大先輩である動物愛護活動家さんにお供させて頂き訪問したのですが、この女の子たちの姿を見、所長さまに『やっぱり仰木の里に作って良かったやろ。笑』と、
改めてうなずいておられました。
もちろん所長さまもです。(笑)

私もそう思います。
迷子ワンちゃんの返還が良好なのも、山奥の辺鄙な場所ではなく、
すぐ傍でその子が待ってるから・・ではないでしょうか。。。


この土地に無事に建設されたのは、この活動家さんや、一部の市の職員さん、一部の議員さん方のお力のお陰ですが、

でも、何より、
仰木の里の地元住民の皆様のご理解があったからこそです。

無理やりであったかも分かりません・・

でも、やはり、地元住民の皆様のご理解あってこそ、この地の建設が無事成功出来たと、仰木の里の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。(涙)
ありがとうございました。m(_ _)m


これから出来る市のセンターを、もし人目に付かない山奥なんかへ建てていたら、もう完全に大昔と同じ、大昔のままだったと思います。
市のセンターは、何の個性も良さも無く、進歩することもなく、始動することになっていたと私は思います。

市のセンターの所長さまも、このセンターは今動き出したばかりで全てが手探り状態であり、全てはこれからだと。
一般市民のボランティアの起用も、今後真剣に考えて行って下さるようですし、なんとか、ここへ持ち込まれた子たちが、県のセンターへ送られずに済むように、また、持ち込まれる子たちが減って行くように、様々な事への取り組みの検討、こちらの意見も参考にして下さり、一つ一つを前向きに考えて行って下さるとの事でした。(涙)

※ このセンターで出逢いに恵まれず、県のセンターへ送られてしまった子は、100%県のセンターにて殺処分だそうです。
もう生きてセンターを出ることはありません。。。
どんなに大人しい子、人懐こい子であっても、どんなに可愛い仔猫であってもです。。。
ここに持ち込まれた子たちは、ここでキッパリと生と死の明暗が決まるのです。




















どうか、県のセンターへ送り込まれる子がゼロになる、大津市になりますように・・・
熊本市のような高い意識を持って取り組める大津市になりますように・・・

全ては私たち大津市民の意識次第です。


所長さまの今最初の願いは、
大津市民の皆さんに、このセンターに関心を持って欲しい・・とのことでした。


10月は、動物愛護月間と言うことで、何かイベントがあるかもね~。(笑)


大津市動物愛護センターのHPですが・・・

まず大津市のHPを開いて、


その中の、HPの項目、ホーム の右横の くらしの情報 を開き、
そのページの項目の左側の下にある 健康・福祉 のところにある 保健所 を開く。
そして、そのページをずーっと下へ下がり、
右側の ペット・動物 を開く。
そしたらようやく 動物愛護センターを開設しました。 のところへ辿り着きます。。。


どんだけクリックさせるねーん。kao02

活動家さんも、『あんなん見にく過ぎる!!怒』と所長さまに。(笑)
私も思わず、『わざと隠してあるんですか?笑』と。


センターの最寄のバス亭ですが、、、

『レークピアセンター前』となっていますが、
どう考えたって、一つ手前の『仰木の里東三丁目』で降りた方が近いぞ。
数十メートルの話ですが。(笑)

JRおごと温泉駅より 江若バス 内廻り循環 92番です。icon22


大津市動物愛護センターへ遊びに行こう~icon06

\(*^O^*)/








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。