愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

動物愛護センター取材放送、見逃された方に

2008年10月24日 18時45分54秒 | すべてのシッポの天使たち♪





夕べの放送を見逃された方へ



*************** 以下抜粋(一部省略) ****************




*転載歓迎*



昨日、番組NEWS ZEROで保健所(動物愛護センター)に持ち込まれる
ペットたちの実態が放送されました。
見逃した方はこちらをどうぞ。

http://jp.youtube.com/watch?v=ivjQBEpYSfs

08年10月23日22時54分~放送
ニュースZERO キャスター・村尾信尚小林
「殺処分される犬猫」番組特集

年間37万頭が収容され、
91%の34万頭が殺処分になる。

収容されている中には流行犬もいる。

一時的にもてはやされ捨てられる。
特に小型犬は普通のペットショップより多い。

この犬は白内障にかかっていた。
病をわずらう犬はもらい手が見つかる可能性が低いので
殺処分が決まる。

飼い主が手放さなければ殺処分も減る。

センター(保健所)には連日、ペットを手放したいという電話が入る。

イギリスでは殺処分の割合は2割
第二の飼い主を捜すしくみができている。

センターの説得にも応じず、どもりながら処分を望む女性。

●人間の教育を徹底すべき。

■こちらもご覧ください

ペットを捨てたり保健所等に持ち込んだことのある方に質問です。その際 ...
http://q.hatena.ne.jp/1152375622

探偵ファイル/探偵魂
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/ 飼えなくなったから処分してくれ」と持ち込む飼い主と、迷った犬の捕獲

保健所で犬をもらう::犬の悩み解決 dog Q&A集 ~質問と回答集~
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/pre/gthspd.htm

保健所で起きている現状のページです。
http://www.thkyt.com/hokenjo.html

保健所で殺処分を待つ犬・猫達
http://www.d3.dion.ne.jp/~fujimido/hokenjo.html



ぜひご覧頂き、意見や感想などを送って下さい。

日時:10月23日(木)午後10時54分~11時58分の間
NEWS ZERO
http://www.ntv.co.jp/

意見は、番組のTOPページ左下の「ご意見・情報など」というところから
メールフォームに入れるようになっています。
https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html ←ここです
https://www.ntv.co.jp/zero/form1/entry.html

1行でも一言でも、感想や意見を送る事によって、
視聴者の関心の高さ、反響を伝えることができ、
更に取上げてもらえるようになります。

よろしくお願い致します。

転載大歓迎!
(転載する場合はできるだけ「意見を送って」というのを
入れて頂ければと思います)





************************



以上、貼り付けで、ごめんなさい。m(_ _)m




やっぱり絶対皆に知って欲しい・・・
無責任は繁殖者・販売者・飼い主。
これらの人たちを野放しにしておいてはいけない・・・

これらに厳しい規制をかけなければ、処分が終る日は絶対来ませんよね。

元を断たなければキリがないのではないでしょうか…?


私は、とりあえず我が県の知事へお手紙書いてます。
地元の議員さん(Aさんに教えて頂いた方々なんですが)へも書いて行くつもりです。内容はほぼコピーですが。もちろん手書きですよ。

この上記の規制のお願と、センターへ処分目的で動物たちを持ち込む者への厳しい教育のお願い。(熊本市が実施されてるように、持ち込む者へ悲惨な現実のビデオを見せなければいけないと言う事。)

我がセンターでは、里親希望の者に、犬や猫の飼い方のビデオを延々見せ、持ち込む者へは何も見せないのです。
私たちもピュアを引き取る際、ちゃんとビデオを見て参りました。
義務だから。(でもう~の時はなかったぞ。汗)
そして、私たちも勉強になる事もやはりあるかも知れないから。
また、どんな内容か見てみたかったから。

やはり、驚く程に当りまえのマニュアルビデオでした。
余りにもマニュアル過ぎて、突っ込み入れたくなる程に。(爆)

でも、せめてもこのビデオでもいいから、引き取る者だけでなく、持ち込む者にこそ見せるべきです。
本当に大事な事、根本的に分かってない気がしちゃうよ。

だって、持ち込んだ後、また別の子買って飼ってる人もいるんだから。
持ち込む飼い主は、自分の思い通りにならないのが、犬種のせいだと思っているようで…。
よく吠えたり、扱いの難しい犬種はあるかも知れませんが…。


ともかく、処分の子たちを助けることは勿論大事。
でも、人間教育も、もっともっとしっかりやってもらわなければ!!!

根元を断って行かねば終らないよ。。。(涙)




可愛いから、猫ちゃんを飼ってみたものの、排便・排尿のお世話が嫌で持ち込む人もあるようで。
羨ましいほど辛い別れの経験のない方なのでしょうね、恐らく。


私は、わが子の冷たくなった身体に何度も触れて来ました。(涙)
もうどうすることも出来ない冷たい身体でした。。。

今、わが子のウ○チを毎日チェックしながら、特にキャンのウ○チに触れる度(ナイロン袋の上からですよ。^^)、そのしたてのう○チの温もりに感動するのです。
毎回毎回、それだけで涙してしまうほどに感動しています。(;^^)

キャンの温もりだ・・・
キャンの体温だよ・・・
キャンは生きてる
今日もキャンは生きてるよってね。

逆に、仕事から戻り、既に冷たくなってしまってるウ○チに触れるときの哀しいたるや・・・
(;^^)マジで。

わが子可愛けりゃ、普通はウ○チしたら褒めるよなー。 チッコしても。
あ、かちこいな出て良かったね~・・ってね




処分半減などと言わずに、処分ゼロを目指し、出来ること、みんなでがんばってこ





********************************************



オマケ♪



う~ちゃん『ねぇ、ケンジくん、遊ぼ~。』



ケンジ『いや












キャンたんの超お気に入りの獲物。
なかなかこの紙に出逢えんのよね。