愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

柔様のコメントとお返事

2016年07月15日 03時41分51秒 | すべてのシッポの天使たち♪

先日、柔様とおっしゃられる方より以下の私の記事へコメントを頂きました。

http://blog.goo.ne.jp/tenshi1110/e/c8dcf3a031c60f90aab9853eb511fd1a


**************************


以下、頂いたコメントです。(引用)



それで、(柔)2016-07-06 05:31:55

具体的に、不幸な野良猫を減らすには
どうしたら良いのでしょうね?

餌やりがろくでもない自己満と言う事、主張されている事は猫好きの私自身うなずく点も多く理解出来ました。

が。虐待等の言葉と共に"(笑)"
と表現している様は正直怖いし不気味です。

あとここにコメントしている方皆さん、
思考が極端な気がするのです。
自身と異なる考えをお持ちの方からのコメントに対しての、貴方の言葉と態度の選び方は如何なんでしょうか?

暴言を吐いた訳でも無い方へ、馬鹿にしたように"(笑)"等と共に返信されているのおは、単純に賢い人の取る態度とは思えないんですよね。

むしろ、貴方の批判する盲目餌やりキチの反応と同じなのでは?

結局はその様に自身の主張のみ押し通そうとするキチだらけなので、不幸な猫は減らないし、世の中から人間同士の争いも無くならんのでしょうね。

人間は皆バカだと、ここのコメント欄をみて改めて再確認致しました。

其々が妥協して、中間の解決策をとるしか道は無いんじゃないですか?

まぁ皆それが出来ないから苦労するんですが。

 

 (コメントは以上です。)

 

*************************** 

 以下、私のお返事です。

 

お返事遅れ大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

回答させて頂きます。(とりあえず猫のみについてです)

 

まず最初に、

>餌やりがろくでもない自己満と言う事、主張されている事は猫好きの私自身うなずく点も多く理解出来ました。

 

ほんとうにご理解頂けたのなら、その点は良かったと思います。

その通りですので。

 

>虐待等の言葉と共に"(笑)"
と表現している様は正直怖いし不気味です。

 

そうですか。

まあ人それぞれ、不気味と感じる事は違うでしょうからね。

私からすればこの程度の事よりも、

重症の野良猫依存の方々と、その野良猫依存症が動物行政様までにも移り動物行政様ともあろう行政のお立場の方々までが、重症の野良猫依存の方々と同じ思想で行動され引き取り拒否までされ、同じ目線でお話され野良猫だけ特別扱いされている事の方が遥かに不気味で背筋の凍る思いです

まるで何かの宗教に憑りつかれたようにまで思えてしまいます。

恐怖です

それには柔様は何もお感じにはなられない訳でしょ?

私の事は不気味と感じるのに。

と言う事は、柔様は、結局私を批判されている方々(野良猫餌やり・重症の野良猫依存の方々)と同じ思想の方なのだと思えます。

中立で物事を考えておられるお方とは私にはとうてい思えません。


>暴言を吐いた訳でも無い方へ、馬鹿にしたように"(笑)"等と共に返信されているのおは、単純に賢い人の取る態度とは思えないんですよね。
>むしろ、貴方の批判する盲目餌やりキチの反応と同じなのでは?

【暴言を吐いた訳でも無い方へ、馬鹿にしたように"(笑)"等と共に返信されているのおは】

 

今回コメント頂いた記事のお返事ではこの様な事をした記憶はありませんが、他の記事でのコメント返信ではご指摘頂いた通りの事はしていると自覚しております。

たとえ言葉が暴言でなくても、

あまりにご自身の発言に盲目的過ぎてたり、無自覚な無茶苦茶な発言であるにも関わらず

自信たっぷり過ぎると、真面目にお返事するのももう嫌になるんです。

もううんざりんなんです。申し訳ないですが。

 

【単純に賢い人の取る態度とは思えないんですよね。】

【貴方の批判する盲目餌やりキチの反応と同じなのでは?】

 

ご指摘ありがとうございます。

確かに、コメント頂いた記事内には表現の酷かった部分があった事は認めます。

ほんとですよね、表現の仕方に問題があり過ぎると(下品過ぎたり)自分がバカに見られるだけですから、自分が損するだけですもんね。

注意しないといけませんよね。

ただでも、餌やりや重症の野良猫依存の方々で、野良猫被害の方々・反愛誤と呼ばれる方々や我々に対し、散々酷い暴言吐いたり事実無根の誹謗中傷しておきながら、このように自覚し、改める方が果たしておありなのでしょうか?

私はまだお目にかかった事はありません。

それと、昨年末の記事よりその後今年に入ってからは自分なりに反省もし、

表現の仕方や言葉には気を付けていたつもりですが、それも全くご覧頂けていないようですね、柔様には。

 

まあ、コメント欄ではボロクソ言っていた事もあるでしょうし、

全ては自身へ返って来る事ですから、柔様の仰られる通り表現があまり下品なのは改めなければなりませんね。

それは仰られる通りだと思いますし、今後は更に気を付けたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m

 

私からも柔様へ一言。

 

【暴言】と言っても、

少々乱暴な言葉でも、何故そのような言葉を吐いてしまうに至ったのか、

①散々野良猫被害受けたり、サイバー攻撃しかけられてPC被害被ったり、特定の個人へ向け脅迫やしつこい嫌がらせされ続ける者等の 正当な怒り(正当な怒り爆発) と、

②散々野良猫被害やPC被害迷惑等かけておきながら、

またネットで間違って大嘘発信してたり、野良猫だけしか見ず身勝手で本末転倒な活動している事等々を指摘批判され、それに対し一切耳も貸さず非も認めず、

逆切れして暴言吐き過激で攻撃的な態度 を取る者らとを、

同列視されるのも如何なものかとも思いますけれどね。。

その見分けも付けられないような者等に中間に入り、問題解決できる力がある等とは到底思えないんですよね。。

 

少なくとも、私の所へ

【共感します。】とか、【お気持ち分かります。応援しています。】と言うようなメールやメッセを下さる猫好き様もいて下さいますし、

【自分の周りが何かに憑りつかれたような方ばかりで、自分の思いを今まで誰にも言えずに孤独で悲しかった。でもビボママさんのブログ幾つか読んで思っていた事が全て吐き出せました。】と涙の訴えを下さった猫好き様まであったんですよ。

こっちも感激して泣けますね。。

こういう捉え方して下さる方もあるんですよ。

 

たとえ野良猫でも、好きな方には殺処分はみんな辛い。

猫好きさんなら、みんな初めは地域猫って確かに良い案かも!と思って猫たちの未来やその活動に胸を膨らませていたはず。

でも、段々その活動は活動家を自称する者らによる自己満足な自信過剰なモノへとエスカレートし始めて行った。

それはとても傲慢で、被害者の訴えにも一切耳を貸さなくなり、

挙句には、

【あなた方が何をして来たんですか!!!】

【私たちは色んな事して尽力してるんです!!!】

【これは地域の問題で、みんなで解決する義務があるんです!!!】と理解と協力の強要までに及び、(支援の強要する猫ボランティアまであるそうじゃないですか。)

被害者の方々や本来この野良猫問題に対し何の非も関係もなかったはずの方々にまで攻撃的になる始末で、

こんな状況で理解など得れるはずもないでしょうし、

むしろ被害者の方々はもちろん、地域の方々までも不満は募る一方でしょうね。。

そこへ動物行政様までが引き取り拒否を行い、野良猫被害の方々への被害我慢の強要へと発展してしまう訳で。。

そりゃあ怒りの矛先は野良猫へと向かってしまいますよ、これでは。

その結果が、餌やり猫や地域猫大量毒殺に恨み虐殺と言ったような悲劇を生み出してしまった訳ですよね。

 (更に野生鳥獣への被害をも地域猫優先、ありきでしか対策を譲らない傲慢ぶり。)

 

地域猫や外にいる猫等が虐待や虐殺の犠牲になるのはもう耐えられないんですよ、普通の正常な感情をお持ちの猫好き様方には。

野良猫をこんな目に遭わす活動なら、もう止めて欲しいと感じるんですよ。

そう言う痛みを感じられる方のご意見こそ、餌やり禁止も地域猫もどちらの行為も猫の為と、はじめは中立的なお立場でご覧になられた上で、最終的に出た答えなんじゃないんですかね?

そんな中立的で極めて普通の方である、純真な猫好きさん等の苦しい胸の内すら感じてあげようともせず、無視して我を押し通し続けるのが【地域猫・まちねこ】じゃないんでしょうか・・?

 

>結局はその様に自身の主張のみ押し通そうとするキチだらけなので、不幸な猫は減らないし、世の中から人間同士の争いも無くならんのでしょうね。

 

ビックリ発言ですね。

今もお話致しましたが、

何よりこの私が【猫愛誤】として、

【野良猫被害を訴えられる方々】と、

【あなた方のしている活動は(TNR等や殺処分ゼロ運動)、野良猫しか見えてなくて、また現実社会が全く見えていなくて、ほぼ無茶苦茶であり結果猫の為すらなっていませんよ】と教えて下さっている方々のご主張を理解し、納得した上で非を認めご意見を真面目に受け止め、

考えを改め 話し合いに応じる努力をして来た者の一人だと思っているのですが。。

自分で言うのも何ですがね・・

だから共感し、応援して下さる猫好き様もいて下さると思っています。 

 

>其々が妥協して

 

はい。その妥協に応じて来たのが何よりこの私であると思っております。

野良猫依存の皆さん勘違いしておられますが、

もし野良猫問題で、【愛誤】【反愛誤】と分けてしまうのであれば、

私は昔も今もずっと【猫愛誤】です。

(地域猫やまちねこ、餌やりを指し【愛誤】と称し批判したせいで自分は愛誤ではない、と主張したような形になった事は私が悪かったです。)

 

但し今の私なら、もう多すぎて飼えもしない野良猫を保護せざるを得ない状況が来たなら、保護後、安楽死を検討する事がある、と言うだけです。

それが重症の野良猫ノーキル依存の方々と今の私との違いです。

間違っても、一度は保護しようと決めた野良猫を、譲渡先が見つからないからと言う理由等で都合よくリリース等と言う言葉を使い、再破棄するなんて事はありえません。

保護後の譲渡も、今のこの現状の多さでは私は譲渡活動に参加する気にはなれません。

この活動にも歯止めをかけなければならない状況にまで陥っていると思っておりますので。

素晴らしい譲渡先があるのなら、ノーキル思想さんの手元にいる保護猫を一頭でも沢山譲渡して幸せにしてあげれば良いです。

でなきゃこの活動に終わりなど来ません。

どの道どの猫かが今でも行政殺処分される運命であるのなら、

私はできる限り【不安・恐怖・苦しみ】等の軽減に配慮し、安楽死してやれるならそうしてやりたいと思っています。

もし私が様々な苦痛の軽減に配慮した安楽死をする事で、

 

それで恐怖や不安に耐えながら死んで行く行政殺処分猫や、

餌やりや行政引き取り拒否のせいで恨みの犠牲となる猫、

海に投げ込まれたり、床に叩き付けられたり、

明日、こげんたちゃんと同じ目に遭うかもしれない野良猫の悲劇がゼロへと近づけるのなら、

 

私はそれで良いと思っています。

それもれっきとした救済であると思っています。

行政殺処分のやり方を変えるだけの話ですけれどね。。

でも、明日のこげんたちゃんを生み出すくらいならよほど猫たちの為と思えますので。。

 

>それで、

具体的に、不幸な野良猫を減らすには
どうしたら良いのでしょうね?

 

初っ端いきなりのこの仰天発言には絶句致しました。

散々その主張をして来たつもりですので。

これまでの記事でもでもそうですし、コメント頂いた記事のコメ欄でも改めてほぼ全てをお話しておりますし、

また、他記事ですが、柔様がコメント入れて下さった丁度前に、別記事で別の方へのお返事ででも、私の考えをお話しています。

それすらご覧頂けてはいない訳ですよね。

ほんとうに途方に暮れてしまいます。。

 

>>具体的に、不幸な野良猫を減らすには
どうしたら良いのでしょうね?

 

◆野良猫餌やり禁止◆

何を於いてもまず実践すべきはこれでしょう。

餌やりは懲役で刑務所へ、くらいの法律を作って頂く他ないでしょうね。

そうか、裁判に持ちこんで餌やり禁止にしてしまう。

被害者でなくとも誰でも告発できるくらいの犯罪扱いにして欲しいです。

まずはこれが最も不幸な野良猫を激減させる手段だと思います。

 

それから

適正飼育の徹底とか、無責任な繁殖の取り締りとか、破棄の取り締まりとかでしょうか。。

とにかく全てに於いて違反者への厳しい刑罰が絶対だと思います。

でなければ問題解決へは至りませんよ。

細かい事はいくらでも決めてとことん厳しくしてしまえばいい。

高額のペット税も良いんじゃないですか。

保護猫であろうが救済団体であろうが何頭抱えていようが例外なく、ですかね。

 

>あとここにコメントしている方皆さん、
思考が極端な気がするのです。

 

先にも【正当な怒り】とただの【逆キレ過激】の違いも言いましたし、

厳しく締め上げすぎるのはキツイようかも知れませんが、

言う事を聞かない者へは厳しい強硬手段以外手の打ちようがないのではありませんか?

甘い事してるから、無責任な自称猫好きによる問題も猫への犠牲も後を絶たない訳でしょ?

それしか不幸な命を増やさない(減らして行く)、これ以上の犠牲を出さない道はないのでは?

 

>自身と異なる考えをお持ちの方からのコメントに対しての、貴方の言葉と態度の選び方は如何なんでしょうか?

 

まともにお話が出来る相手かどうか、それだけです。

 

>人間は皆バカだと、ここのコメント欄をみて改めて再確認致しました。

>まぁ皆それが出来ないから苦労するんですが。

 

あなたがそれほどまでに賢いお方であるならば、如何なる邪魔が入ろうとも、その有能な頭とお力で、問題解決され結果を出されたらどうですか。

お手並み是非とも拝見させて下さい。

 

まだまだ言い足りない事もありますし、

どう表現すべきか迷いながら綴った部分も多く、

これが考えの全てとも言い切れませんが、

長くなったのと、こちらももう時間が限界なので、今回はこれでお返事とさせて頂きます。

 

 今後ですが、

ただの誹謗中傷・嫌がらせでしかない書き込みは通報・完全無視させて頂きますし、

ご意見も、あまりに何も読んで頂けずのコメント、また読んで頂けても一切ご理解を得れない何も通じないご様子と感じた場合も、

もうお返事は控えさせて頂きたいと思います。

 

時間がもったいなくて仕方ありません。

 

毎日その日の貴重な大切な時間を、何の解決にもならないやり取りに時間を裂くのはもうご勘弁願います。

ましてや震災の恐怖に苛まれる昨今、

手元にいる猫たちは何が何でも守り切らねばと思う使命感の中、

自分たちなりの地震対策にも日々必死ですので、尚更無駄な事に時間を潰すのは辛いんです。

そんな暇があるのなら、外の野良猫の為になる事へ使ってやる方がマシですので。

 

その点、宜しくお願い申し上げます。。m(_ _)m

 

お返事大変お待たせして申し訳ありませんでした。

お付き合い下さった方、ありがとうございました。。

m(_ _)m

 

 



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リュウ)
2016-07-16 20:35:10
こんばんは。
ビボママ様
全くもってその通りです。
全文を頷きながら
読まして頂きました。
返信する
リュウ様へ (ビボママ)
2016-07-17 01:57:56
リュウ様、いつも応援、コメントありがとうございます。

色んな事へご理解頂いてる事、ほんとうに感謝申し上げます。
m(_ _)m

正常な普通の猫好き様へ伝わるだけでも無駄ではなかったと思います。
後、これから洗脳へ陥るかもしれない方々への防止となれば嬉しいのですが。。

でもだいぶ、正常な猫好き様がこの問題に声を上げ始めて下さって来ているようにも思えます。
ただでもネット上で派手に声を上げると集団による猛攻撃を受けるので、ネット上ではこの問題に関しては静かに傍観なさっていて下さっていても、それはそれで良いと思います。
現実社会でお若い方々やお子様へと正しい猫愛護教育をして行って下さる事を心から願います。。(^^)

リュウ様、いつもありがとうございます。
m(_ _)m
返信する
その通りですね。 (猫糞被害者@名古屋)
2016-09-01 07:54:12
ご無沙汰しております。

久しぶりに訪れたら記事が更新されていることが嬉しかったです。

特に【正当な怒り】と【逆切れ過激】の切り分けは腹に落ちました。


>私は昔も今もずっと【猫愛誤】です。

それが、ビボママ様の良さですよね。

猫の保護活動を実践して経験したから感じることは私ではできないことです。

これからも「自分らしさ」を大切にしていただけたらと望みます。
返信する
猫糞被害者@名古屋様へ (ビボママ)
2016-09-02 04:12:09
猫糞被害者@名古屋様、コメントありがとうございます。
大変ご無沙汰しております。

>久しぶりに訪れたら記事が更新されていることが嬉しかったです。

ありがとうございます。
こちらも、京都の餌やり問題事件(警察出動事件)の記事の件で、名古屋様にもさんかくたまご様にもお礼を言いたかったのですが、言えてなくてすみません。
この問題で警察が出動するのは餌やりだけではないのですよ。
私の所でもついに夜中にパトカーが何台も来る騒ぎを起こされたんです。
ほんと身の危険を感じる騒ぎ起こしてきますね、かの連中は。
名古屋様とさんかく様の記事が、その後絶妙なタイミングでしたので、警察とも話がしやすかったです。
その後かなりパトロールの強化をして下さり、警察からは『どんな些細な事でも、もし何かあれば即110番して下さい。』と言われ、
また『このブログも何もかも全部削除して完全にネットから姿消せませんか?』とも言われ、でも、こちらも散々批判して来た為、自分で削除は出来ません、と言ったら苦笑いされました。
あちこちで派手に警察沙汰になるような事すれば自分たちの首を絞める事になるのにそれでも自覚がないのはやっぱり洗脳だからでしょうか。。
餌やり禁止の件では、真っ当なご判断をされた警察に私も拍手を送っておきました。
これからますます彼らは(京都市内の騒ぎを起こす連中)警察から危険視されて行く事でしょうね。
非常に結構です。
既にサイバー犯罪対策課も手をやいておられ過激派をもっと取り締まれるよう政府が検討されているそうです。
あまり調子にのり騒ぎを起こしてばかりいると、オ〇ム真〇教のように、別件ででも引っ張られるようになるかもです。
そうにでもなってくれれば嬉しいのですけれど。。

>特に【正当な怒り】と【逆切れ過激】の切り分けは腹に落ちました。

そうですよね。
その見極めができないでは話にならないですよね。
警察はきちんとその点は見極めておられると思うんですよね。
そうでなければ困りますもんね。

>それが、ビボママ様の良さですよね。
猫の保護活動を実践して経験したから感じることは私ではできないことです。
これからも「自分らしさ」を大切にしていただけたらと望みます。

ありがとうございます。m(_ _)m
ほんとに、名古屋様にも色んな事受け入れて下さり話合って下さる事へ感謝しております。
また何か進展があればご報告させて頂きます。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (リュウ)
2016-09-13 10:54:31
ご無沙汰しております。

結局のところ。
例の柔さんとやらから
改めて反論が来てない
みたいですね^^;
折角、返事を書かれてはるのにも
かかわらず、書き逃げとは
卑怯者としか思えない方でしたね。
柔さんとやら人間は。

ビボママ様
色々とあったみたいで
大変だったんですね。
お心、お察しします。
ボキャブラリが無いので
簡単な言葉しか言えなくて
申し訳ありません。

愛誤はかのオ〇ムや学〇やその他
カルト教団の様に本当怖いですねぇ。

実家の近所にある野良猫の置き餌の
場所に何度かその容器を餌ごと
処分しましたら、集団で犯人捜し的な
事をしてました^^;
個人的には公用地(市営地下鉄の車庫の一角)や公共の道路に不法に置き去るから、代わりに尻拭いをしてるのですが、奴らは全くもって解っていないようでしたね^^;
普通なら子供でも分別の出来る事が
行動が子供以下で集団で犯人捜しを
する位に直情的で怖いですよ
仮に愛誤に目撃されたら、危なかった
と思います。


返信する
リュウ様へ (ビボママ)
2016-09-15 01:57:40
リュウ様、コメントありがとうございます。
ちょっとだけご無沙汰しております。笑


>結局のところ。
例の柔さんとやらから
改めて反論が来てない
みたいですね^^;
折角、返事を書かれてはるのにも
かかわらず、書き逃げとは
卑怯者としか思えない方でしたね。
柔さんとやら人間は。


前回も言いましたけれど、
恐らく私に文句言いたかっただけだと私は思っていますよ。
全然構いませんよ。痛くも痒くもありません。
お話の通じない方とは心通わさなくても問題解決への道はあります、ちゃんと現実で物を言い【正当と不当】の違いをきちんと理解出来てさえいれば、真っ当な方からのご理解は得れますから、必ず。


>ビボママ様
色々とあったみたいで
大変だったんですね。
お心、お察しします。
ボキャブラリが無いので
簡単な言葉しか言えなくて
申し訳ありません。


ありがとうございます。m(_ _)m
いえいえとんでもございません。
リュウ様にはいつも応援感謝しております。


>愛誤はかのオ〇ムや学〇やその他
カルト教団の様に本当怖いですねぇ。


ほんとにね、こう言う方々の脳内は正気ではないです。
相手に危害を加えてやろう何てこと、正常な人はしません絶対に。
警察からもこの手の方々は、
『彼らに一度攻撃の標的にされてしまうと、自宅にまで嫌がらせ脅迫しに来ますよ。生涯あなたにつきまといますよ。』と太鼓判押されているのですから、筋金入りです。
そしてその通りですからカルト集団を侮ってはいけません。

>実家の近所にある野良猫の置き餌の
場所に何度かその容器を餌ごと
処分しましたら、
>個人的には公用地(市営地下鉄の車庫の一角)や公共の道路に不法に置き去るから、代わりに尻拭いをしてるのですが、奴らは全くもって解っていないようでしたね^^;

ほんとうにお疲れ様です。
ご苦労様です。。m(_ _)m
次回から警察を呼んで、置きエサのある事を確認しておいてもらうといいかもですね。
画像は必ず撮っておいた方が良いと思います。


>集団で犯人捜し的な
事をしてました^^;
>普通なら子供でも分別の出来る事が
行動が子供以下で集団で犯人捜しを
する位に直情的で怖いですよ
仮に愛誤に目撃されたら、危なかった
と思います。


それって、(置きエサしてるの)
ただの無責任餌やりではなくボランティアさんって事ですよね?
ただの無責任餌やりなら犯人捜しまではしないでしょう。
だとしたら本当に怖いです。
尚更警察へは声かけしておいた方が良いと思いますよ。
怖いので直接注意ができません、と。
いずれにせよ、くれぐれもお気を付け下さい。。



**** 私の思った事 ****


【>其々が妥協して】とか、

よくSNSでも、
【TNR・地域猫】を【妥協案とか折り合い案】みたいに平然と言う方ありますが、
この確たる期限指定すらない【TNR・地域猫】のどこが【妥協案・折り合い案】なのでしょうか・・?
漠然と【5~6年程度で終わるはず・・】
では如何なものでしょう?

殺処分ではなくTNR・地域猫で野良猫をその場に維持確保し、外で自然死させたい者らの、
(自然死なんて私は思っていませんが)
言い分を強要されているに過ぎません。

そもそも【妥協とは?折り合いとは?】
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E5%A6%A5%E5%8D%94%E6%A1%88/m0u/

https://kotobank.jp/word/%E6%8A%98%E3%82%8A%E5%90%88%E3%81%84%E3%83%BB%E6%8A%98%E5%90%88%E3%81%84-222832

※双方が歩みよる事・双方が納得できる一致点を見出す事。
が絶対な訳ですよね。

せめてもこの地域猫が絶対的な期限付き、
例えば【半年、長くとも一年以内まで】
の期間限定で許される活動だったなら、これほどまでの対立を生み出す事もなく、野良猫も毒殺や恨み虐殺に遭う事もなかったでしょうに。。
その期限を超えたなら、何がなんでも全頭捕獲する。
それまでにがんばって保護や適正譲渡ができるのなら頑張ってみる。
どうにもこうにもできないなら保健所へ。
行政も【地域猫】と認め認可し避妊去勢をしたのなら、それが野良である事は把握済みなのですから、保健所も一緒に全頭捕獲するのです。
そして完全にゼロにするのです。

片方だけに我慢を強要するから理解を得れない訳ですよね?

ようするに即殺処分ではなく、
半年なり一年なりの猶予・期間を頂く。
その間にできる努力をする。
それで力が限界ならばこちらも諦める事。
※地域猫以外の餌やりは完全禁止が大前提ですが、もちろん。


野良猫被害の方々も我慢をして下さり、
こちらの要求を呑んで下さったのだから、
(野良猫だけの特別待遇なのですから)
こちらも自身の限界を受け入れ、それ以上は諦める。
野生鳥獣への被害問題もありますが、
延々続けるよりはマシと思います。

もちろんその間その後の新たな流入猫や破棄猫は【地域猫でもない所有者不明猫】として保健所か保護しか選択肢はないと言う事ですが。。
どちらも嫌・無理なら完全無視する他ない。

あくまで、初めからせめてもこれくらいの活動だったならもう少しご理解を得れたのではなかったのかな・・と個人的に思ったので書いてみました。


以下、ブログ記事。
動物問題とは何の関係もありませんが、
自身で読ませて頂いて、自分にも当てはまる点があると思ったのでリンクさせて頂きました。
(勝手にすみません。)
http://kozy55-39all.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_d6be.html

最後の部分一部引用させて頂きます。
【正に一生、それまで体得したものが、現実と折り合いが付けれなくなったら、速やかにそれまでの価値観から知恵ですら棄却して、白紙の心で現実を直視して、自分を直視して、折り合いをつける=再学習の連続である・・・このことが、人類史上で一番強く求められる時代に入っている・・・・・】
【新しい経験、より深い経験等は、嫌なことと感じるのは当然です・・・みんな同じなのです・・・大事なことはそれまでの限られた経験により醸成された自分の殻に回避をしないことです・・・この回避行動をしていくことは、ますます、折り合いを付けることが難しくなっていくことなのです・・・・この様な馬鹿げた選択だけはしないで欲しい・・・・・】
(引用終わり)

うん・・私も大切なような気がします。。

どうでしょうかね。。
返信する
追記 (ビボママ)
2016-09-15 02:30:24
最後のリンク記事のお言葉の中のこの部分、(引用)

【つまり、くだらない虚栄心に縛られて不幸になっていくか、人間が故にちょっと油断すると不幸になっていく構造、つまり、自己の悪さ加減を正しく強く認識して自分に常に言い聞かせることにより、幸福な人生を全うするか・・・これが人生の分水嶺になるのである・・・・】

私もそう思います。
自分の人生自分持ち、だものね。。

お話が逸れてすみませんでした。
m(_ _)m
返信する
Unknown (リュウ)
2016-09-15 12:19:11
ビボママ様。

お話がそれるどころか
その通りですよ。

ボランティアと称した
餌やり愛誤は引用された
事を一切、無いので
地域猫を有り方を一度
見直し白紙にして改めて
くれるか、一切禁止に
するくらいに賢くなって
貰いたいものですよ。

引用された文は僕にも
思い当たる節も有るので
再度読み直して、日々に
生かすことにします。
返信する
リュウ様へ (ビボママ)
2016-09-16 05:29:52
リュウ様、コメントありがとうございます。

>お話がそれるどころか
その通りですよ。

ありがとうございます。

>ボランティアと称した
餌やり愛誤は引用された
事を一切、無いので
地域猫を有り方を一度
見直し白紙にして改めて
くれるか、一切禁止に
するくらいに賢くなって
貰いたいものですよ。


全く同感です。
今回のこの野良猫問題・紛争の最大の原因がそこだと私も思います。

地域猫・まちねこ・餌やり活動家、餌やりボランティアたちの、
【苦情・注意・忠告】等に一切耳を貸さず自身の行いも省みない絶対反省しない改めない。
結果が【凶】と出ても、
【自分たちはすべき事は全部やった。手は尽くした。】の一点張り、ひたすら自画自賛。
この無自覚自身過剰傲慢ぶりが問題悪化の全ての原因だと私も思っています。

地域猫・まちねこがブームになりはじめ、そっち系のボランティアが爆発的に増えました。
開始点が(つまり開始点が野良猫餌やり行為)、
ここからの者らに真っ当な野良猫愛護活動ができると思いますか?
野良猫餌やり行為を【愛護】と認識してしまっているのですよ。
野良猫餌やり行為のせいでどれだけの猫が地獄を味わって来たか、と言う事を全く知らない訳ですよ。
これが大問題なんですよ。
正しくこの手の人たちこそが、
リンク記事内の、
【それまでの価値観から知恵ですら棄却して、白紙の心で現実を直視して、自分を直視して】が必要な人たちなんですよ。

※基本これを求められるのが、
【正当と不当】の【不当な行いをする人】の方なのですが、その肝心の彼らができないので大抵の場合正当側が我慢の強要か無理やりの妥協か、ですかね。
だから世の中からトラブルがなくならないし(その原因も分からないで中立ぶられても困りますよね)、
だからそう言う問題起こしは結局最後は強硬手段で制裁される事になるんですけれどね。。


だから、本来ならば、
昔から野良猫活動して来た古株活動家たちが今のこの過ちを正して行かねばならなかったはずなのに、脳が大嘘プロパガンダに狂わされ同化してしまってる状態なんですよ。。。(泣)


>引用された文は僕にも
思い当たる節も有るので
再度読み直して、日々に
生かすことにします。


不当な行いをする人たちにそうしてもらいですよね。。
全く。。

でもやっぱりそこがリュウさんですよね。笑
私も努力したいと思います。。
返信する
Unknown (リュウ)
2016-09-16 11:35:56
>だから、本来ならば、
>昔から野良猫活動して来た古株活動家たち>が今のこの過ちを正して行かねばならな>かったはずなのに、脳が大嘘プロパガンダに>狂わされ同化してしまってる状態なんです>よ。。。(泣)

そうなんですよね。

ふと、思ったんですが
今、愛誤って一括りに
なってますが、本当の
愛誤の敵は愛誤ではないかな
と思う事がたたあります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。