愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

ねこ、ねこ関連を学べるヤフー知恵袋

2015年03月09日 01時24分31秒 | すべてのシッポの天使たち♪

 

ヤフー知恵袋さんのカテゴリー猫の質問は、ほんとうに猫と猫に関すること沢山学べるんですね。笑

ぞぞ…っ!とするモノもあるものの(笑)、 大笑いするモノから、

へーなるへそ(・へ・) と、なるモノまで、ほんっと、凄い!^^

 

 今見ていたのがこちらなのですが、(生粋の日本猫とは?的な質問)

 http://pets.yahoo.co.jp/qa/14114419349?p=1

 

上記質問のベストアンサー回答者さまのおっしゃられる、

ジャパニーズボブテイル(画像)

この画像は日本の雑種かな  純血種のようでした!でも良く分かりません。すみません。)

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB

 

このベントアンサー回答者さまの、

(引用させて頂ます)

生活様式の違いから純粋な和猫で有りながら、その容姿はスマートでアメリカナイズされてます。

に、笑ってしまいました。(;^^)

 

確かに、昭和50年代でも、純血種のシャムの未去勢放し飼いは数頭おりました。

ウチの雑種ねこも当時は放し飼い(汗)でしたが、(3頭)

皆メスでしたので避妊手術だけはしておりました。

最初の一頭が驚く速さで身ごもってしまったからです。(;--)

母が慌てて避妊させました。(;´Д`) 産まれてしまった仔猫も後から来たメスねこも。

 

ちなみにその当時、ウチの周りで一番幅を利かせていたオスのデカシャムは、ウチの当時のお得意様の飼い猫ちゃんで、

しょっちゅうウチの猫も追い掛け回され、ウチの家の中まで追いかけて来、

学生だった私は、よくそのシャムを『こら~~~!!!(`ヘ´;)ウチの子いじめるな~~~!!!』と、家の外へ追っ払ってましたね。

飼い主のお客さんにはそんな事一言も言わずに、素知らぬ顔で。(;^^)

今思えば、ウチの猫もあちこち十分迷惑かけてたんでしょうね。(苦笑)

でもそのせいで大切な最初の一頭を交通事故で失うハメになってしまいました。

当時も、そのねこは私にとってかけがえのない存在でしたのでショックは大きかったです。

13歳、病気とは無縁の猫でした。(泣)

その子の忘れ形見が、母の敵討ちのように21年間生き抜いてくれたことが、

その娘猫を大往生させてやれたことが私の救いであり、事故死させてしまった子へのせめてもの償いでした。

 

でも、この様に、社会に迷惑な行いをすると何かしらツケは返って来るってこと!

これをちゃんと教訓にしないとね。

学習しないとね、大人ならば。

 

でもだから現在の様に、猫の完全室内飼育が当たり前(当たり前でない方いるけど)となったのはほんとうに良かったと思っています。

ましてや人口も交通量も多い我が町では、何より猫の為!!なのですから。

迷惑がられる存在が、人々から、社会から、大事に丁寧な扱いをうけられる訳がないのですからね。。

※迷惑がられる存在 

(人が故意に猫を迷惑になる様な行いをすることを私は指してます)

 

すみません、お話戻して、

今かかっている獣医師さまからも以前生粋の三毛猫のこと教えて頂きました。

もう日本で生粋の三毛猫なんてほとんど見れないですね~、と。

雑種猫に鍵シッポが多いのは、生粋の三毛の名残でしょう、と。笑

私はてっきり生活環境の悪い野良故の奇形だとばかり思ってたんです。

でも、シッポが長くなって来た理由が純血シャムの影響だったとは。。笑

ほんと学生時代シャム猫何頭も見かけたかもな。。

当時ペットショップではほとんど犬ばかり必死で見ていたので、ねこがいたかどうかも記憶が曖昧です。

もちろんいたんでしょうね。。

かすかな記憶が、シャムとペルシャかな。(曖昧です・・)

野良猫と餌やり人間はセットで何組(?)も見て来ましたが。

 

でも、アメリカ仕様の日本猫だって・・ (笑)

 

でもでも、野良猫ゼロ、殺処分ゼロだったなら、

そのジャパニーズボブテイルねこ、欲しかったな~。(;´Д`)

白三毛フェチ。(tt)

 

 

 ヤフー知恵袋カテゴリー猫の質問、他で、大笑いしてしまったのがこちら。

 

猫草を試食させちゃあだめですか!!? 

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044273125

(質問当時、12歳くらいの子なのかな?笑)

 

さすがに回答者さまの皆さまほぼ同じ回答ですが。(;^^)

回答者さまのお一人の、

『コンビニでレジが混雑していて、待てずにポテチをボリボリ食べていたオッサンが、店員さんに注意され・・』

↑  これも笑う。こんなオッサン見たことない。笑

 

私がショップ経営者なら・・

もちろん注意させて頂くでしょうけれど、その前に爆笑してしまいそう。

もしも、ウチの実家で買いに来て下さったお客様のお子さんが、

全てのお料理揃う前に、待ってる間、先に出来上がった料理つまみ食いしだしたら、

吹き出してしまうよ!笑

まぁ、飲食店と販売のみのお店とは全く違うでしょうけれどね。。

でも、姉に話して笑ってたら姉も、

『ウチの息子も昔あってん、(幼い頃)知らん間に見たら店の商品勝手に食べてよって・・』

(試食じゃない物。お菓子かな。勝手に開けて食べたのかな。笑)

慌てて謝ってお金払ったとかで。(;^^)

私も、よそのお子さんで、スーパーで同じ様な光景見たことある。笑

でも、お母様にさえ常識があればちっちゃい子のする事は、

微笑ましい光景なのではないのでしょうかね。。

 

確かに12~13歳ともなれば笑える事でもないかも分かりませんけれど、

何か、この子の質問の書き込み内容が、やんちゃさんで生意気そう(?)でも、

子どもらしくて可愛くて笑えてしまったビボママです。

(;^^)

飼い猫に猫草試食って・・(笑)

 

 

余談・・

先にお話させて頂いた13歳で事故死させてしまった猫ですが、

当時カニかまぼこ大好きで、結構なお値段していたお気に入りのカニカマがあり、

それがとっても美味しく私もよくオヤツの様に猫と一緒に食べてたのですが、

(母は大方猫の為に買っていたようなもの)

ある時突然パッケージがガラリと変わり、

母は買う時に『あれ?これ品物変わったん?』と尋ねたらしい。

するとお店の方、

『パッケージが変わっただけで、中身は全く同じです。』との事で、

いつも通り母は5パックくらい買って帰って来た。

私たち人間はよく分からなかったのですが、(美味しかった)

猫が食べないんです!!!爆笑 

翌日(毎日のように店の食材買いに行くお店だったので)、

母『昨日の新パッケージのカニカマ、やっぱり今までのと味が違うらしいんやけど・・』(笑)

店員さん『そんな事あらへん。私あの商品担当してるし間違いない。中身はこれまでと同じですよ。』と。

母『でも、違うて言うんですわ・・』 猫が。(;^^)

店員さん『そんなことあらへんて奥さん。娘さんに全く一緒やて言うたげて。』

母、諦める。笑

 

味(香り?)が違うて言うてんのは娘ではなく、猫なんですよね、カニカマ会社さん!

 

人は騙せても、動物は騙せませんぞ・・・・・・

 

と言う余談でした。笑

 

 ******************

 

今日はローズ・メグ、ワクチン♪

やっぱり現時点で、ウチの先生とこでは、十分生きられそうな野良猫の安楽死は無理っぽい。(泣)

野良猫は勝手に外で苦しんで惨めに死んで行けと言うのか・・(泣)

TNRが原因で苦しんで悲惨に孤独死しても獣医師さま方はそれで平気なのか・・?

何も感じないのか?獣医師でありながら・・?(泣)

日本と西洋のこの考えの違いはなんなのでしょうかね。。