愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

色々・・・① ちゃーちゃんと、エンロクリアの微妙~~~。

2014年05月08日 01時00分55秒 | ピュア(ちゃちゃ/ちゃー)

 

GW、何とか無事終わりました。笑

ウチのお店では、昨年夏のお盆と同じく、暦がナイス!でしたので、大盛況にて、無事おえられました♪

お祭りはみんな太っ腹~~~♪(*^^*)

さすが子どもの日ですな。笑

沢山のご注文、誠にありがとうございました!!!m(_ _)m

 

 

ではでは、据え置きになっていたお話を・・・

 

長いぞーーーーー!!!!!

 

 

少し前より、ちゃーちゃんとたまちゃんの呼吸が今一つ思わしくなかった。

ここ最近(年明け~春先にかけて)特に悪化してるような感じでした。

春だからかな・・と思いつつも・・ 

(実際、喘息持ち・花粉症の私も、花粉だ寒暖の差だと新春~春は煩わしい。)

 

でも、悪化の放置はいけないし・・ で、

病院へ。

 

 

◎ ちゃーちゃんとたまちゃんの呼吸が心配で、またまたこの四月開院された新たな病院へ行きました。

 なぜ、また新たに開院したての病院へ・・・・・???

 

(経緯)


 

昨年新しく出来た例の自宅すぐ側の病院、

結局頼れる病院でもなかった。残念ながら・・

救急時に頼りたかったけど、口程に全然対応する気もなく、

おまけに院長はブ〇グやフェ☆ス〇ックだと、かまけ過ぎだし、

急患より、そっち??? って感じで・・、

最も嫌いな病院ではないか・・"(-""-)"

 

※ブログ・フェイスブックを否定するのではありません!!!完全ネット社会にある現代、これらをとても素晴らしく有効活用されてらっしゃる方は数知れず・・。ただ、獣医師と言う命と直に関わる重大な職業に付いていながら、それをそっちのけ?のようにかまけ過ぎてるお医者様が個人的に理解できないだけです。

 

以前期待を膨らませ、診察受けた印象は、院長は不愛想ではあるが、診察は悪くはなかった。

でも、ねこそのもののことはあまり分かってない・・?とは思っていた。

先生の見解に、『そやろかな~? 私も35年くらいねこ見て来たけど、そうやろか・・???』と思ったり、

しばらく続けなければならないお薬になんてバカデカいお薬処方すんの???と思ったり・・

ド〇ンタールかぁ!と思うほどデカい!!!(*_*)

しかも苦い。無味無臭ならデカくてもOKですが。苦いのはNGです!!!

ド〇ンタールはたいていの場合、一回か二回で済むから大きくても止む無いけど、あれほどデカいお薬を一週間~二週間なんて言われた、飲めない子は無理!!!!!!!

ほんまにねこ分かってんのーーーーー???と思ってしまう。

ブログも、当初、なかなか良いこと書いてくれてるから、良い先生♪(*^^*) と思ったけど、

それもつかの間、

ちょっとかまけ過ぎだし、おまけにフェイ☆ブックまで???

やり過ぎだし・・・(*_*)

内容読んでて、口も軽そうで、おまけに可能な限り救急対応します!!と謳っておきながら、

救急対応可としてる時間帯に、ちゃーが呼吸困難になりかけたので、

TELしたら、なんと無視・・・(;一_一)

そのことを指摘したら、『申し訳ありませんでした』と言いながら、皮肉かぁ???と思う発言まで付いた言い訳ばかりで、

 

この獣医師はもうアカンわ ・・と落胆しました。

 

もうHPももちろん見ません。

あの更新量と、SNS楽しんでるの?と思ってしまうやり方にもついて行けませんので・・(;一_一)

急患よりそっち???・・となります。。。

 

でも、諸々、早くに実態が分かって良かった。

今後、たとえ命を落とすことになろうとも、ここの病院にはもう駆け込まない。

もしもこの病院で命落としたら、私はうんと後悔することになるだろうから。

そして色々勘ぐったり、不信感を募らせることになるだろう。。

それなら、遠い病院間に合わなくても、私の手の中で看取る方がマシ。

万一病院で命落とすなら、処置後に命落とすなら、

たとえ落としても、先生に本意で『ありがとうございました。』と思える、

そう頭を下げられる信頼できる獣医師さまの元で逝かせたい。

 

不信感を抱かなければならないような獣医師さまはごめんです。

 

もしそうなるならば・・ の話ですが。

 

 

 今ウチの子が亡くなるなんて微塵も思っていませんよ・・(´ω`*)

 

 

******************************

 

※ 京都の夜間救急も、先生によっては最悪です・・(*_*)

私たちがたまたま診て頂いたお若い、

深津絵里似の美人先生はとても良かった。(笑)

でも、男性の先生が・・(一度だけ当たったことがあり)

私も処置の仕方が手荒く嫌だったのだけれど、先日姉が15歳のワンちゃん連れて駆け込んだ際の話を聞いて、ショック・・ヒドイ・・(*_*)

姉の言葉に一切耳もかさず、掛かりつけ医さまが無理故避けられる手段で、手荒らに必要以上に犬にストレスを与え、無理やり二度もトライし、結局できずに、かかりつけ医さまのやり方でやり直されたとかで・・・

最悪やわそんなん・・・(;一_一)

 

飼い主の話にちゃんと耳貸さんか!!!

(激怒!!!)

 

姉とワンちゃんにそこを紹介して申し訳ないことしたよ、ほんと・・

でも、尿のことなので、放置は出来なかった為、仕方無くはあったのですがね・・

でも、酷いわ・・・最悪。

京都は夜間救急はそこだけな上、

救急で駆け込む病院には先生を指名出来ない弱みがある為辛い・・・(*_*)

 

ただでも、普通の病院の方が、どんどんレベルアップされて来、昼間の時間外の急患にはかなり優秀な獣医師さまが対応して下さるところは増えて来、心強くはありますが、

そう言った病院が先生増やして、日勤夜勤と、夜間も何とか開けてもらえんですかね~~~。

(t t)

頼むよ~~~ほんとに。(;_;)

 

 


  

で・・・、  ここから本題。(;^ω^)

 

たまちゃんとちゃーちゃんは今の主治医の先生に既にもちろん診てもらってますが、

もう一度、再度呼吸の面での相談したいと思っていた。

 

そこで・・・

 

私たちが信頼を寄せお世話になっているのが本院の院長先生で、

ここの総〇医療センターの元院長先生が、凄い経歴の獣医師さまだった。

こちらのセンターの方では、ウチの子は緊急時(昼間の時間外)と本院の休診日のみお世話になっていた。

その元院長先生は、パパが一度ハクを連れてお世話になったことがあり、優しい良い先生だったと。

この先生は、もう結構長くずっとここの病院グループ内のあちこちで分院院長としてご尽力下さっていたようで、少し前、いらっしゃらなくなっており、驚いていました。

なぜなら・・

一度、たまとちゃーを診て頂きたかったからだ。

 

本院の院長先生はもちろん尊敬しており、大好きで、いっぱい感謝しており、先生のご診断にも処置にも何一つ不満などあるはずもないのですが、

待ち時間が長すぎるのと、(朝一番に行っても同じ)

それと・・・

先生かなり疲労気味で・・・ とてもしんどそうで・・・(;^ω^)

やっと辿り着いた先生なのに、この先生が万一お倒れになられたら・・次は誰を頼れれば・・と、

そんなことまで心配してたりしております・・。(;一_一)

だって、地元で一番人気の動物病院の院長先生が最近倒れられたと噂に聞いたもので。(;^ω^)

(現在本院の副院長をされてる30代くらいの男先生もとっても良い先生なのだけれど、ほんとここは待ち時間がねぇ・・ 3時間・・(*_*) )

(;--)

 

で、例のその開院された先生、

幾つもの州で獣医学を学ばれ、ご経験を積まれて来られた方なようで、

なら、稀なケースの疾患や、重篤な様々な症例をご存じかも知れない。

もしかしたら、他の先生とは違う方法で症状緩和をしてもらえるかも知れない・・

などと言う、

またまた勝手な想像と、勝手な期待に胸を膨らませてしまっており・・・ (;´Д`)

 

先生をネットで探しました。(実名+他ワードにて検索)

即ヒット!!! この4月半ばに開業される予定とのこと。

即HPが出て来ました。(もちろん余分なモノは何もありません。笑)

 

そして、ちょうど病院連れて行こうと思った日の前日が開業日だった♪

むふっ。(*^u^*)

 

で、たまちゃんと、ちゃーちゃんを連れ、ご相談に。。。

やっぱり見解はだいたい同じで、こちらの先生も、決して手荒な強引な検査や処置はされないし、

たまちゃんにも、ちゃーちゃんにも、まずは優しい治療から試みてみましょう。

それで改善がみられなければ、また考えましょう。。と、

とても丁寧だし、もの静なところや、物腰柔らかなところが、やはり本院の院長先生と似たような温かさを感じてしまい、(こちらは男性の先生ですが(笑))

話もちゃんとちゃんと!!!聞いて下さるし、

初めて本院の院長先生にお会いさせて頂いた時のあの緊張と先生のあのオーラも一緒。笑

何か、色んなことが似ていて、本院の院長先生みたい。(*^^*)

でも更にヴァージョンアップしてる感じで。笑

 

自己暗示かな・・・(;^ω^)

 

んで、お薬処方して頂き、飲ませたところ、

たまちゃんには何の異常もなく、症状も無事治まり安堵で、しばらく様子見でってことになったのだけれど。。

 

問題はちゃーちゃんです・・・(+_+)

 

投薬2~3時間後(夜12時頃)、なんだか落ち着きがなくなってしまい、所定の場所へ全く行かないのだ。

そして、寝ない。

普段ちゃーちゃんではありえない私のストーカーとなり、しかも私に『にゃ~うぉん、にゃ~うぉん。』何やら訴えてくるではないか・・

(;_;)

ごはんも全く落ち着いて食べれてない。(食欲はあるようだけど、落ち着いて食べれない様子)

私は、 『えー!?何々~~~???どうなっちゃったの???』 と、

かなり驚いた。ビビった。 (´゜д゜`;)

 

幸い、次の日は休みだったので、夜通し、ちゃーを見守り、(ガン見はしませんよ。;^^)

他の子には悪いが、ちゃーを私たちの方へ閉じ込め皆と離し、トイレが出来てるかの監視とを見守ることに。

 

結局、その夜は一睡もしてない様子・・(tt)ショック・・

所定の場所へも行かない・・

 

でも明け方チッコはしてくれた。(安堵、感涙♪)(;;)

 

そして朝9時5分前(笑)、先生に相談。

先生、 なぜ・・・・・?と、 ちょっと驚かれたような感じでしたが、でも、

私の相談(一旦落ち着いたら、様子見て、結果良ければお薬の量を減らして与えてみたい)に、

快くお受けして下さり、その後またご相談させて頂くと言うことでご了解頂きました。笑

 

結局、翌日の昼2時~3時頃、ようやく普段通りの行動と落ち着きを取り戻したちゃーちゃん。

とりあえず安堵・・・・・。(;一_一)

もう食欲落ちたら等と考えると、どんなに苦しくてもごはんだけは食べて生きてきたちゃーちゃんなのに、

自分の勝手な想像と、欲とで先生を選んで選んで、ちゃーに合わないことしてたら・・と、

後悔と不安とで心が折れてました。

何か珍しいお薬なのか???と調べた訳です。

そしたらえらいポピュラーなお薬なようで・・(;一_一)

何か、先生選んで選らんで、病院選んで、先生この薬?(;^^) と、

ちょっとずっこけそうにもなった。笑

(何か勝手な想像だけで、期待したり勘ぐったり心配したり、優柔不断で頼りない母の自分を反省し、自分もちょっと落ち着き、冷静に考えることに。。)

 

ただでも、完全普段通りの落ち着きを取り戻したちゃーちゃん、

今度はまたえらい調子良さげで、毎日遊ぶ遊ぶ~~~♪走り回る~~~♪(;一_一)

(普段調子良いとき、こんな感じなんですよね。)

お薬でラリってないかぁ?って思うほど陽気♪ (;^ω^) ウソです。

でも、ほんとあまりにも調子良さげなので、このお薬、否定もできんな・・と悩む。。

(;一_一)

 

なので、翌週、病院行く前日に、再びそのお薬4分の1のみ飲ませてみた。

結果、一錠投薬よりはマシなものの、やはりまたやや落ち着きがない様子・・(;一_一)

ごはんの食べ方は、かなりマシだけれど、でも普段とはやっぱり違う・・

はぁ~~~。(+_+) 辞めるべきか・・ 悩む。

 

そして、先生に相談。(ワクチンが遅れていたりりーたんのみを連れ来院、相談。)

先生も、悩みどころですね・・と。(;^ω^)

酷い下痢嘔吐とかなら絶対アカンけど、行動だけの問題やからね・・と、先生悩んで下さる。笑

でも、その行動が、とてつもなくかわいそう且怖いのだ・・泣 

 

たまちゃんは、問題なく症状も緩和され、先生も喜んで下さいました。(*^^*)

 

ちゃーの呼吸・風邪による鼻炎は、このお薬だけでなく、

点眼点鼻薬を、GM&タリビットからクラビットに代えて頂いたことも良かったのかも知れない。

クラビットで点眼だけしとくと、目だけでなく鼻も調子良くて感動なのです!!!

何故もっと早く代えなかったんだろう・・(´・ω・`)

んで、先生と相談して、も一度そのお薬5分の1強飲ませてみる。

結果、

 

う・・・ん・・・

落ち着きないような気もするし、そうでもないような気もするし・・(;^ω^)

お薬の効果は・・ それも有るのか無いのか・・ 

 

うん、もうやめよう。笑

 

しばらくはクラビットさまにすがろう。(^ω^)

また悪化したら、少量飲ませて様子をみよう。

と言う結論に至りました。

 

はぁ・・・長いお話・・ 疲れました・・・ (+_+)

 

最後まで読んで下さった方がおられましたら、

ありがとうございました・・・・・・・・& 大変お疲れさせましたでした・・(*_*)

m(_ _)m

 

愛しいわが子の医療や治療方針にお薬・・ほんと悩むよねー。

 

 

 

 

ちゃーちゃん・・ ごめんね・・ 大好きだよーーー