京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

工作”月鉾作成”レポ 2

2011-08-18 07:10:01 | 祇園祭
おはようございます。まるおです。


先日のブログで、うちのチビの夏休み工作をお知らせしましたが、
これ、結構えらい事になってきてます。

鉾立て3日目にして、石持ちと車輪が着きました。




車輪は黒マジックで塗りつぶしただけやけど、
なかなかええ雰囲気ですなあ。

実際に車輪が回って動く仕様です。




真木立てまでは、でけんかったけど・・



ええ感じです。


リアルです・・


鉾好きの自分は、
これ眺めながら、ずっと飲めそうな、格好やさやわ(笑)



だけど、
ここから先が問題。

当初から骨組みだけの鉾にしようか、
この先も作るのか悩んではったけど・・

「誰か大工方さんはおらんかあ?」

って叫んどったわ(笑)


さて、どうなる事やら・・・




シマイ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レベルが高い (マサト)
2011-08-18 13:16:35
この作品は小学生が作る域を超えてるような…

ウチの娘さんは小物入れを作ってました~
返信する
Jrへ・・・ (bunbun)
2011-08-18 16:30:03
スケールがでかすぎる
土曜日は、引き初めですねぇ~
そして日曜日は、巡航ですよねぇ
ではでは、僕が行くまでに刺繍を宜しくね
返信する
Jrくんへ (明日香)
2011-08-18 23:32:05
玄関より大きなものつくっちゃだめだょ
にしても良く見てるねぇ
そして気用だ 将来は研究者かな?

丸井さん>
完成したら祇園囃子を
流しながら飲みたいですね
返信する
マサト君へ (まるお)
2011-08-19 10:05:46
俺も小学生の頃には絶対にでけんかったなあ。
まあ、少し手助けしてるとこもあるとは言え、
根気のいる作業やからねえ。

途中で、月鉾やめて、
南観音山にしようぜ~!!
って言ったけど、
「あかん!? 月鉾や~!!」って
こだわってたわ。

あとは、どうやって持って行くかやね(笑)
返信する
bunbunさんへ (まるお)
2011-08-19 10:07:35
お疲れ様です~
土曜日の曳き初めは多分間に合いません・・
ってか、最後までの完成は難しいかも!?

題名は、「鉾立て中の月鉾」
になるかも!?(笑)

確かに・・

新しい発想やなあ。と、思ってしまってます。
返信する
明日香さんへ (まるお)
2011-08-19 10:09:30
なかなかええでしょ。
僕の背丈より高くなってるからねえ。
当然、チビの身長なんて、とっくに超えてるわ。
問題は何処に設置設置するかやわ。
ちなみに、鉄平さんは、でか過ぎる!
ってスデに断られました(笑)
返信する
鳥肌もんやわ!! (まるお妹)
2011-08-19 17:23:16
さすが☆☆☆

ぜひうちのチビと記念撮影させて~
うちのチビにもそのDNAがおすそわけされてますように♪
返信する
妹へ (まるお)
2011-08-20 00:43:30
おおおっ! 妹よ~
久しぶりやね~。
のぞみんよりもかなり背高いで~。
まるおJrは誰の血やろなあ?
どっちかと言えば、オボンの方が
こういったコツコツと面倒な作業を延々と
続けてた気がしますが・・
って、身内ネタで失礼しました。
返信する
そうそう! (まるお妹)
2011-08-20 08:36:26
オボンは布で化粧するんやったら元本職ですよ(笑)
確かにjr.はオボンに似てるかもー。
折り紙好きやった、とか。
今日の深夜、彼は実家に現れますよ。。。
返信する

コメントを投稿