京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

五山送り火

2011-08-19 00:01:17 | 京都伝統行事
皆さん、こんばんは。
お盆休みで遊び過ぎたか
まだ若干頭がボッ~としている気がします。
どうも、まるおです。

8月16日は五山送り火でした。
毎年、母方の実家に親戚一同が集まって、
そこから鑑賞するのが恒例となっております。


午後8時 大文字点火




ちょっと、遠いですが、綺麗に見えます。



当ブログへも頻繁にコメント下さる、
花傘キンニクンさんが、こちらで点火作業のお手伝いをされているとの事で、
失礼にも、19時55分に電話してしまいました。
現場は点火直前で緊張感に溢れてるだろうに・・
そんな時間帯に電話しちゃって、反省してます。

だけどねえ、どのポイントの担当されてるか、
予め知りたかったんです。


ただ、浮かび上がる文字を眺めるだけではなく、
あの場所で、知り合いの方が 頑張ってはる!って思うだけで、
見方が全然変わるもんですなあ。

右肩倶楽部お祭りレポにて、
当日の様子を書かれてますので、是非ご覧ください。
なかなか我々一般人が知り得る事のない様子が全て書かれていて
メチャクチャ面白い。 

五山送り火レポはコチラです。



一乗寺方面なので、”妙法”が近い!!



こちらはメラメラと燃え上がる炎まで見えました。


今回の一番のおススメはこの動画です。

点火場所から撮影されている、超興味深い画像です。
市内からコチラに向かって、無数のフラッシュが炊かれています。
まさに、100万人からの注目を浴びている瞬間やね。
凄いわ~


MVI 4149



撮影は、こちらも花傘キンニクンさんです。
画像を拝借致しまして、すみません。


事前に色々あり、後味の悪さが残ってしまいましたが、
現場で関わる皆さんはホント、一生懸命に準備されています。
そして、色々な意見があるでしょうけれども、
何度も言いますが、現場では最善を尽くされている事が
よくお分かり頂けるかと思います。

我々も御先祖様をお見送りする為に、
手を合わさせて頂きました。
花傘キンニクンさんをはじめ、五山送り火に関わられた皆さん、
本当にお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿