京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

下御霊神社レポ~後編~

2011-05-26 00:09:47 | 他神輿へのご奉仕(2011年)
こんばんは。今日は下御霊レポの続き。
前回はお昼後の出発から始まりましたので、その続きを・・

パラッと雨が降りましたが
そこから、すぐに雨が上がり、なんとその後は陽が差し込んできたんですよ~。
4月の稲荷の日もそんな展開でしたが、今年はけったいな天候の日が続きます。


途中台車に載せてお神輿を運びます。
左から、佐土君、藤田はん、奥田君。



おなじく、左から出呂町さん、正人後輩さん、ファイター伊藤さん。



もう一丁
先輩後輩コンビ



なんの先輩後輩かと言うと・・



答えは・・・

       




でした。


出ました~  梅屋の会長さんとコテツさん。
ええ顔してはるねえ。



巡行途中にファイターさんの家の前を通りました。



「えええっ ここですかあ

 俺んちはあの建物のウラやから・・ やって。

ズバリ京都府警さんのウラ
ぎりぎり下御霊さんの氏子地域から外れてます。


お神輿はどんどん進み・・

細い道でもご接待を頂く場面では、差し上げをします。

見事ですねえ



いつもはオモロい?コテツさんも、
神輿を動かす時はサスガに真剣ですなあ



巻き寿司を頂きました。
大変美味しかったです。ご馳走さまでした



左肩堂コンビです。
石田くんと藤田はん
ずっと、神輿から離れません



宮入直前ですが・・


この頃から携帯カメラの調子が悪くなり
うっすら曇ったような画像になってしまい、
いつも雨の撮影の後はこうなるんです



せっかくのお宮の前での差し上げも残念な画像になってしまいました。



その後は、梅屋会会長さん宅で直会です。

奥様方を中心に相当手の込んだ料理を準備頂きました。



集まったメンバーは70名ほど。




濃ゆ~い人達も、携帯不調により、
ええ具合にシースルーがかかってます(笑)



最後は 全員で手締めで終了



四条大宮まではボチボチと歩いて帰りました



祭りの後は・・

お決まりの銭湯コース。



お祭りで頂いた手ぬぐいを、粗末に扱ってしまい、
ごめんなさい(笑)
だけど・・・
その日に頂いた手ぬぐいを使ってお風呂に入るのが
自分流の一日の〆なんです。


下御霊さんの終わりと共に、春祭りの全日程も終了です。
4月上旬からホンマによう遊ばせてもらいました
次は7月にはいよいよ僕自身愛して止まない祇園祭りが始まります
それまでの間は仕事と家族サービスに努めたいと思います(笑)

今回お世話になった、梅屋神輿会の皆様をはじめ、
一緒に担いだ皆様。沢山のご接待を頂いた氏子地域の皆様。
どうも有難うございました。
また、来年も宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやっと (明日香)
2011-05-26 18:17:50
携帯がもやっとしてるのは
雨のせいではなく
丸井さん達の熱気なのでは?(笑)
上御霊さんと下御霊さん今年は
残念ながら参加できませんでしたが
来年はきっと見に行きます( ´ ▽ ` )ノ
ではではみなさん家族サービス
頑張ってくださぃ(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
いやはや (コテツ)
2011-05-26 22:58:17
いやはやホンマ皆さんに助けてもろて~
無事に済んだのは、皆さんのお陰です~
言葉では書ききれんぐらいの感謝!感激!ですわ~
えぇ~お祭りにしてもろてありがとうございました!
それから梅屋会長に盛塩したのはね~
ここで書く事ちゃうかもしれませんが
あんな雨の中お手伝いに来てもろた方に
出てもらうのがきづつなくて…
自分で清め塩をお盆ごと申し訳ない!と言いながら被ろうかと考えたけど
会長に塩盛った方が皆さん和んでくれはるかな~と
思ってやったんです~皆さん雨の中しかめっ面したはったんでね~
ちょっと笑いで堪忍してもらう意図でした~
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-05-26 23:47:32
あの盛塩は癒されましたよ~
そんな思いを込めての行動であったとしても、
それ以前に全てを受け入れてくれる会長の器に感動しましたわ。
自らがよく動かはりますもんねえ。
だけど、出だしこそ大雨でも、最後はきっちりと晴れました。
みんなの想いが通じましたねえ。
来年は朝一番から晴れますよ~
返信する
明日香さんへ (まるお)
2011-05-26 23:50:18
なるほど・・
俺たちの熱気ねえ。
いや、ただたんに壊れただけです
そう言っとかないと嫁さんに次買ってもらえません
神輿に持っていくと、結構大変な現場やから
不調になるんよねえ。

でもブログの為に撮りまくりますで~
返信する
感動しました (mayumayu)
2011-05-27 02:09:01
部外者なので、コメントするのも、どうか…と考えていましたが、盛塩の話を聞き、涙が出てきました。
皆さん、周りの方達の事を気遣われ、ご配慮されている。
本当に素晴らしいと思いました。
人は助け合いながら、何かに気付きながら毎日を有り難く生きていくのですね。天道神輿会に関わってらっしゃる皆様に、感謝です。
毎日のBlogにて、勉強させて頂いております。
返信する
mayumayuさんへ (まるお)
2011-05-27 13:00:21
いつもコメント有難うございます。

そうなんです。
みんな色々と考えてはります・・
だから、僕らはどこのお祭りでも、
どんな天気であっても、
全力で担がせてもらいますよ~

それにしても、
涙でてきましたかあ。
コテツさん、泣かはりますよ~
返信する

コメントを投稿