京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2012天道宵宮・子供神輿

2012-11-07 07:09:25 | 天道神社例大祭2012
おはようございます。マルオです。
写真データはボチボチ集まってますが、
整理次第アップしていきますので、
レポはもうしばらくお待ちください

それよりも、応援頂いた方や見学頂いた皆様より
多数ユーチューブへの投稿を頂いています
多数の掲載有難うございます。

その中でも目立つのが、子供神輿での投稿
大人神輿を遥に上回る投稿があります。
当会としての初の試みである子供神輿への
関心を持って頂いているようで、有難いです。

さて、今年初めての子供宵宮渡御は、
どうせやるなら、「僕らも跳ねて鳴り鐶ならしたい」
って言い出しましてね、「そんなもんできるかい!」(笑)
って思いましたが、やりたいならチャレンジしてみよか!
って事で事前練習を重ねました。
詳しくは子供神輿レポで綴りますが、
沢山の方の応援とご協力を得て、できた事であります。

しかし、練習では担ぎ棒一本のみですので
本番は全く想像がつかない中でのスタートとなりました。

9月の練習開始時にはステップができていたのは2名のみ。
それでも轅に手を回すと、バランスが崩れ、轅が肩から
離れてしまってかなり痛い思いの連続だったと思います。
10月2週目くらいから、子供特有の膝、足首の柔らかさと、
飲み込みの早さで、グングンとマスターし、
練習に参加してくれた子供、全員が担げるようになりました。


「とにかくやってみよ!」って事で出発にも、
予想を遥に上回る子供達の頑張りと出来栄えに
我ながら驚くほどの渡御となりました。...

幼児年中~小学4年生までの15名ほどの子供が
週1回の練習に ほぼ皆勤で頑張ってくれた
その成果と彼らの頑張りを是非ご覧ください。




撮影協力:浅草のアホさんです。撮影及びレポ有難うございます。

浅草光心睦ブログより→宵宮前編はコチラ
          →宵宮後編はコチラ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供神輿 (四之社子供神輿会長)
2012-11-08 22:35:50
いやー立派な担ぎ方ですねぼくのとこははとんど肩をいれないのでつまらないです来年は子供神輿の担ぎ練習もしたいです                                                                                                              四之社(宮本社) 六少会長pパネル
返信する
四之社子供神輿会長さんへ (まるお)
2012-11-09 00:32:19
コメント有難うございます。
肩を入れる箇所もいくつかある見たいですが・・
身長差の問題や安全上なかなか難しいようですね・
今年は全部で6回ほど練習しましたが、重ねるうちにできるイメージが湧いてきましたよ。
やはり練習が大切です。
僕らもまだまだこれからですが、四之社でも是非頑張って下さいね。
返信する
すばらしい! (みんなのター坊)
2012-11-09 16:49:53
子供神輿!すばらしい!ステップですね!
私も子供神輿の担当になりましたが、参考にさせていただきます。勉強させていただきました、ありがとうございます。
返信する
みんなのターボーさん (まるお)
2012-11-10 23:49:30
コメント有難うございます。
ならびに、お褒めのお言葉、大変恐縮です。
有難うございます。
参考だなんて・・ そして勉強とか・・ やめてくださいよ~

今年は高田さんを見習って、子供神輿先導も神輿会がサポートする事になりました。その中で僕も先導をさせて頂きまいした。
蹴っての鳴り鐶を鳴らすのは、子供達が「僕らもやってみたい!」って言いだしましたので、そこを大人が見守っただけですので・・
今度ともご指導のほど宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿