京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2012天道神社神輿渡御 お礼

2012-11-04 20:31:17 | 天道神社例大祭2012
こんばんは。神輿会副幹事長の丸井です。
昨日は本年度の神輿会例大祭及び神輿渡御を無事に終える事ができました。
多くの神輿会の皆様や、地元の皆様のご協力を得まして、
盛大に執り行えました事を心より感謝申し上げます。

今年は神輿会発足5年目の節目の祭となりました。
前日の宵宮では初めて子供神輿渡御を行いました。
また、本祭の神輿渡御では神輿会旗のお披露目がなされました。

3日当日は勿論、2日の宵宮、また事前の練習会や
神輿修復に対してなど年間を通じて、
多数の方より応援を下さり、大変心強かったです。
またご奉仕叶わなくとも、沢山の方から御献酒を頂戴し、
また応援戴けた事は本当に勇気づけられました。

本日宮にて片づけ作業を終え、本年度残り行事は納会を残すのみ
となりましたが、気持ちはすでに来年に向いております。

課題は山積みですが、一つひとつクリアして
よりみんなで楽しめる祭ができますように精一杯頑張って参りますので
今後ともご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。




レポは写真データが集まれば掲載しますが、
ひとまず簡単に様子だけ画像つきでお伝えします。




前日宵宮には多数の担ぎ手さんが応援にお越し下さいました。






天道神輿会有志です。







今年は子供達が大変頑張りました






精一杯の声で神輿を先導する女性達。






子供神輿は綱を引くんではなく、担ぐらしい。
掛け声は 「♪え~らいやっちゃ」





今年の祭は、地域の先輩も後輩も、子供も女性達も、
担ぎ手の皆さんともみんなで楽しんめる雰囲気に近づけたかと
思っています。 「祭って楽しい!」 そう思って貰えるのが一番嬉しい事。
また来年も皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ですU+203C (けーご)
2012-11-10 12:57:20
少々、遅くなりましたが、

無事に大祭を終えられ、本当にお疲れ様でしたU+203C

当日は、ご奉仕叶わず非常に残念です。

まだまだ、後片付け等が残ってバタバタされておられるかもしれませんが、しばしゆっくりなさって下さいね。

また、シーズンオフに一杯やりましょう♪
楽しみにしていますねU+203C

返信する
けーご君へ (まるお)
2012-11-10 22:17:45
コメント有難うございます。
なんとか無事に終える事ができて、ホッとしております。
オフシーズン交流会是非やりましょ!!
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿