京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

天道神社ミニレポ(まるおカメラ特集!)

2012-11-14 07:29:22 | 天道神社例大祭2012
おはようございます。マルオでございます。
祭りが終わってから、後片付けや報告書作成提出、
仕事などモロモロ作業で追われとりました。
写真が集まってからアップしよ!って思ってましてね。
集まったのはいいんですが・・

その数なんと800枚オーバー!!!


こんなにも撮影頂いて、有難うございます。

しかし、それらを瞬時に整理して、
パっとUPできるほどの器用さはございませんので、
あと2日ほど時間貰います。

その代わりにと言ってはなんですが・・
祭り期間中に、私が撮影できた分をフルで公開致します。

とは言え、神輿渡御当日は子供神輿と大人神輿をずっと
行き来しとりましたので・・
ほとんど撮影できてませんが...


では2日の宵宮の様子から


今年始めて、神輿会主体で進めさせて頂いた宵宮。


ほぼ準備が整いました。





この樽神輿は、本日子供達が担ぎます。
横轅を入れて、車を外しました。
肩を入れての渡御を行う為、若干の補強を加えました。





コチラも準備万端!?
たけの山さん、お店開店前ギリギリまで手伝ってくれました。






神輿会担当ブース



左からファイター伊藤、広島支部長佐藤氏、デロさん、
浅草のアホさん、何げにフランク担当(笑)
それから看板娘のゆうちゃん。

ドリンクと、タコせん、フランクフルト。




少年補導チームは 焼きそばとタコ焼き担当です。



吉原さん、焼きそば頼んまっせ~



人員総出でタコ焼きを焼きまくる。




ちなみに、手前のおばちゃんは、マルオのオカンでございまする。
意外に慣れた手つきやなあ(笑)
 
 





予想を遥に上回る人出がありまして、
どれも早々と完売してしまいました。

お求め頂けなかった皆様、スミマセンでした。
なにせ、昨年までは集客が全然伸びない宵宮でしたので・・
それでも強気で仕入れしたつもりですが、甘かった。
神輿会メンバーがギリギリまで集客告知を頑張ってくれたおかげです。



境内特設ステージ?では


『梅田真志』コンサート♪



広島出身で現在東京を中心に活躍するシンガーソングライター。
これから間違いなく出てくる、アーティスト。
皆さん、お見知りおきを!!



境内にで、明日の渡御を目前に控えた神さんを慰労する意味あいで、
それから氏子地域皆さんに楽しんで頂く目的で
精一杯の歌声でメッセージを伝えてくれました。



かつて、境内でコンサートは始めてだし、
J-POPも勿論、はじめて。
だけど、メチャクチャいい時間でした。
梅田君、本当に♪あ~り~がとおおお~



境内外では・・ 


人・人・人・・・・・



かつて天道神社にこれだけの人が溢れた事なんて、
誰も見た事がありましぇん。
ちょっと感動的でした。



その後、鳴り鐶奉納があり、


本日初の試みである
子供神輿渡御もあり、


佛光寺通りは大変賑やかです。


特に子供神輿は 大人ばりに振りながら担ぐという
無謀なチャレンジ?も彼らは完璧にやってくれまして・・
もう写真撮る余裕なんて全くなし

いくつかユーチューブでアップされてますので、ご覧下さい。





その後は再び境内にて 


祇園祭船鉾囃子方による 囃子奉納。




11月に聴く 祇園囃子。
これ、めっちゃいいですよ~。
鳴り鐶もそうですが、鉦の響く音というのは
不思議と興奮を覚え、またには気持ちを落ち着かせてくれる
不思議な力があるんです。



沢山の方が祇園囃子を楽しまれています。





最後に、宵宮へ遊びに来てくれたお馴染みの皆さんと・・






はい、もう一丁!!



錦、三若、東九条、深草郷、中堂寺、三社祭。
もう賑やかで賑やかで・・(嬉)




日付変わって、翌朝


朝一番に轅を取り付けます。






今年からデビューは天道神輿会旗です。

氏子内の杉下染工さんより寄贈頂けました。
初めてのお披露目の瞬間ですが・・
色鮮やかな会旗に一同感激しました。

いつまでも大切に使わせて頂きます。
杉下様、本当に有難うございました。



鳴り鐶行列で神社まで。


子供達も随分と丈夫になりました。





ほっといても、子供だけで自分達で教え合って、
回していくので、びっくりしますわ(笑)



みさきちゃん、海斗君。
それぞれ、正人くんの娘と、鉄平さんのお孫さん。



続いて・・・



こうき君とゆいと君。
正人息子と、正人甥っ子君。


ええ顔してるなあ・・



宮出し前の恒例の記念撮影!!


神輿会を中心に、みんなで。





子供神輿は2歳~小学生まで、めっちゃ賑やか。





渡御がスタートしました。
大策騎手の先導で、賑やかに渡御します。



女子部による華やかな先導です。



沢山の各神輿会の皆さんが応援に来て下さいました。
皆さん、何時も手を打って、声を出しては盛り上げて下さいます。



本当、力強いサポート、有難うございます。



本日一番のショット??



ゆうちゃんと、私でございます。
永久保存版やな。



チーム浅草!!



新幹線で入洛されました。
江戸前ステップで担いでや~!!


天道ブログ初登場!!

地元杉下さんです。



大変お世話になっております。
これからは毎年来て下さいね~。



ここからは子供特集!!


力強く蹴りまくるのは・・



神輿界のサラブレッド そら君。
若干小学3年生ですが、もはや完成されてます。
うまい、そして、とにかく顔がいい。



そして、その妹の る~ちゃん。



初挑戦ながら勝手にできているのは、DNAのおかで。
小学2年生の女の子が、跳ねまくります。




こちらも負けてまへん。


ロープは引くものではなく、担ぐもの?



ハナがまるおジュニアの翔太朗、2枚目は公貴(杉下染工息子はん)です。
なんと、二人ともネーム入りのMy法被やて
杉下さん、本当有難うございますっ!!




天道チルドレンホンマ楽しんでるなあ。

そして、足袋着用率が異常に高い!(笑)



こいつら、最後は我慢できずに
本神輿に突入してきました。



まるおジュニア。


若干小学4年生で大人神輿を担ぐなんて・・
僕もデビューは23歳ですから、どんだけ早熟やねん。




ゆいとも全開です。





メインマイクは、汗かき殿下こと、中川はんです。
マイクにも力が入るね~。




ホームビデオを持って、最接近しているのは
マルオ嫁はんやないか。

子供達が神輿に入れば、カメラマンも動く動く!!



まだまだ子供が頑張ります。


3年生のそら君。




沢山の廻りの大人の皆さんにフォロー頂いて、
有難うございました。



無事に、終えてる事ができました。



この後、中川は~んの涙もありましたが、
それはまた 後日写真集公開の時に詳しく触れるとして。



宮入には、淀神社を終えてから沢山の担ぎ手の皆さんが
応援に来て下さいました。



吉祥院神輿会の皆さん、有難うございます。
こうして、駆けつけて頂けるのは嬉しい事です。
皆さん、有難うございます。


とりあえず、もろもろの片付けを終えて、
抜け殻になった私と、弟です。




我が家で何年ぶりの兄弟で撮影?(笑)
左の弟ですが、来年度からは一緒に担ぎ手として、
本格デビュー予定ですので、皆さん宜しくお願いします。


今日はこのへんで・・


まだまだ大量にある写真を整理してアップしますんで、
もう2・3日待って下さいね~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四之社子供神輿元会長)
2012-11-18 11:19:20
ほっほーまるおジュニアくんも小4でデビューですか。  僕も(今13歳)小3の時に大人神輿を担いだ思い出があります。                        さて来年も4月29日に四之社子供神輿および宮本社の巡幸しますので来てください
返信する
四之社子供神輿元会長さんへ (まるお)
2012-11-24 01:21:21
コメント有難うございます。
10代の頃なんて、祭には全然関わってなかったですから
13歳とは凄いですねえ。
来年の四之社子供神輿では是非、日程が合えば御見学させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (四之社元会長)
2012-11-24 09:38:58
まるおさんありがとうございます。
だいだい御所の内児童公園に午後1時集合となってますのでお待ちしてます。
あ,子供神輿と還幸祭だけでなく神幸祭も来てください。
四之社,衣手社,三ノ宮社、宗像社、櫟谷社、大宮社の六基が船で桂川をわたります。
見に来てください
返信する
四乃社元会長さんへ (まるお)
2012-11-29 11:16:57
子供神輿情報ありがとうございます。
タイミングが合えば、是非見学に寄せて頂きたいと思います。
実は、今年初めて神幸祭へ寄せて頂き、川渡しも経験させて頂きました。
川へも入らせて頂き、大変貴重な経験ができました。
他所との兼ね合いで、毎年とは叶いませんが、
こちらも可能な限り寄せて頂きたいと願っております。
今度とも何卒宜しくお願い致します。
返信する
まるさんへ (四之社元子供神輿会長)
2012-12-31 18:29:48
まるおさん
今年(来年)は子供神輿最高顧問(理事長)になりました。
そちらではマルオジュニヤさん?ですか。
今日のひるまも副会長とはなしたんですけど直をしたらいいんかわからないみたいです2013年も我四之社会(少年会 青年会 三友会)をお願いします。
後子供神輿 大人神輿もよろしく
返信する

コメントを投稿