京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

大手筋祭礼神輿レポ

2011-10-04 00:10:49 | 他神輿へのご奉仕(2011年)
こんばんは。丸井です。
今日もお祭りレポいっきにいっちゃいますで~。
上京区の水火天満宮からいっきに伏見は大手筋へ移動です。

移動は勿論、チャリンコ
白装束のままで、ナカハンと僕の二人で、
いっきにペダルを踏みます。


現在京都テルサ前。目的地はまだまだ先です。





そして僕らが到着した時には、商店街は熱気ムンムン。
すでに雰囲気は最高潮です。





やっぱ、商店街の中はいいねえ。
鐶の音がシャンシャン響きます。





花傘に続き、ピンボケで残念ですが・・
みんな楽しそう。
ピンクのタオルはチームたこ焼きの方



カワチャンですねえ。




ハナがカワちゃんで、2枚目がマエちゃんさんです。





後ろ蹴りは楽しいです



商店街での差上げ~
150人前後の輿丁の皆さんが集まられていたのでしょうか。
とにかく凄い熱気です。


もう汗だく・・


この人の汗には誰もかないませんなあ(笑)






無事に終えて、出発地点のガレージへ戻りました。




沢山のご接待を頂きました。
ご馳走様でした。



今回お世話になったメンバーの皆さんと、汗かき殿下



左から 殿下、獅子さん、イオちゃん、カワちゃんです。
殿下は、これでこの日3本目のお祭り。
トリプルヘッダーかいなあ。
でも、まだ汗でますかあ(笑)



こちらは、バーバー長男さんとイオちゃんと一緒に・・



バーバーさんの地元、三栖神社は来週よりお祭りが本格的に始まります。
頑張って下さいね。また今後とも宜しくお願い致します。



イキな法被です。





その頃・・

前日に見た光景はまたもや目の前に・・




ホイット~ ホイット~。


こんな感じで週末までずっと続くそうです。
伏見パワー恐るべし・・

小学高学年か、中学生ほどの女の子で、
めっちゃうまい子がいました。
足運びもバランスのとり方もリズム感もパーフェクト。
何より表情が素敵・・
おっちゃん、おもわず見惚れてしまいました。(笑)


急遽の途中参加にも関わらず、
迎えて頂きまして、有難うございました。
商店街地元の皆さん中心に担がれているようで、
大変アットホームないい雰囲気を感じる事ができました。
しかし、みなさんよう蹴りますよね~
うちの地元だけでは絶対こんだけでけませんよ~。


昨日一番しんどかったのはその後の帰りの
四条大宮まで1時間でした
その後は某スーパー銭湯で疲れを癒し・・
アホほど楽しませてもらった連休を終えました。

皆さん、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビュー! (kengo)
2011-10-04 12:12:31
ついに、三栖のバーバー長男まで、ブログデビューとは……。天道ブログ恐るべし!!


2日はどこの予定もなかったので、休息いたしました(いや、三栖は様子見に行ったな)。

来週の日曜日は、御香宮さんの獅子を早朝から、そして夕方からは三栖祭神幸祭(炬火祭)を撮影に行きますわー。また来週。
返信する
kengoさんへ (まるお)
2011-10-04 12:58:03
コメント有難うございます。
はい、バーバーさんは 祇園の時にイオちゃんに紹介頂きました。
次は、次男さんと3男さんにも登場してもらお!!
では、9日の夜は僕も覗かせてもらいま~す。
返信する

コメントを投稿