京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

夏休み工作?1

2012-08-17 19:35:24 | ぶっこみ企画
こんばんは。マルオです。
今年のジュニアの工作、去年がやり過ぎただけに?
初めから何を手がけるのか悩んで悩んで・・

そんな折に ジュニア友人のコーキ君から電話を貰いました。
「今から工作で、法被作りをするけど一緒にどう??」
ってお誘いを頂きました。

ちなみに、天道神社の法被で、なんとネーム入り。
世界に一枚だけの法被ですよ。

そんな工作聞いた事がないです。
しかも京都有数の染工場にてベテラン職人さんに教わる。

僕にとっては夢のような企画です。


第一工程は パソコンで出力したネームシールをピンセットで剥がす。





第一工程までの下準備は左のコーキ君が頑張ってくれました。




はい、完成!!





自分も一緒に写っときます。





続いて、ノリ付けと言われる作業。



この作業が一人でできるようになるのに数年を有するそうです。
そんな貴重な体験をさせて貰っているジュニアが羨ましい~



砂を振って、トントントンと下に落とします。





ズバリ天道の紋です。





左はコーキパパ。右の染職人さんも親切に教えて下さいました。




翌日も、続きの工程作業の為にジュニア一人で工場へ伺ったようです。
すっかりお邪魔してしまいまして、本当に有難うございました。


今最終の仕立て作業がなされているとの事です。
仕上がりが大変楽しみ。
今年の11月3日はマイ法被で登場の二人にも注目です。


だけど、ジュニアよ 友達の工作をそのまま自分もはアカンやろ~(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (コテツ)
2012-08-19 09:49:42
さすが染屋さんの工場だけあって本格的!

っていうか毎年毎年祭り関係の工作?ばっかりで担任の先生も呆れるやろね~(笑)
返信する
コテツさんへ (まるお)
2012-08-19 17:31:58
担任の先生は、この前の小学校の夏祭りでじっくり話ましたが(鉄平さん含む) 
祭の話ばっかで、ドン引きでした(笑) 多分 ジュニアの件はあの親ならしゃーない!的な感じじゃないでしょうか。
杉下染工場は凄いですよ~。
工場と作業場を見せて頂きましたが、凄いです。
そんな場所へ寄せて頂いて感謝感謝です。
返信する

コメントを投稿