京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

夏休みの工作?2

2012-08-18 00:06:24 | ぶっこみ企画
こんばんは。マルオです。
工作シリーズ第2弾!!
ジュニアが前から欲しかったのが天道神社の手拭いで作る巾着。
だそうで、早速オカンに教えを請いて、制作開始です。






はじめてのミシン作業。





祭りの時に持つにしてはデカくないか?(笑)




使用用途は、学校の体操服入れらしい。
メーカーもんの袋に入れたがる子供が多いのに
お前はなんでそんな古風やねん。
今どき巾着ってなかなかおらんぞ~。



メチャクチャ満足気なジュニア。



ちなみに、下の記事は月鉾の浴衣生地です。
祭りに関わるようになってから、こうした物に興味を持ち始めました。
僕の小学校の時には全く無かった意識ですわ。


だけど・・ これ、工作か?(笑)
いっぺん、祭りから離れたらどう??

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハハ(^〇^) (染屋)
2012-08-18 11:52:09
おもろすぎ♪( ̄▽ ̄)b
返信する
Unknown (正人)
2012-08-18 12:50:19
血ですね(´Д` )
子は親の背中を見て育つのですから(笑)
仕方が無いのでわ(; ̄ェ ̄)
将来有望ですな( ̄▽ ̄)
内の子はどうなるやら(>_<)
返信する
相変わらず (コテツ)
2012-08-19 09:44:23
相変わらずJr.の趣味が渋いなぁ~(笑)

そのうちmy手甲を自分で刺繍で作りそうやな~

返信する
染め屋さん (まるお)
2012-08-19 09:47:31
あいつの頭ん中、ちょっとおかしい事になってきてます。
アディダスとか、プーマとか、アンブロとか、やろ...
なんで、祭手拭いや(^_^;)
それも、この前、天道の紋をさくせしてから、余計に愛着湧いたみたい(^^) ええこっちゃ!!
返信する
正人くんへ (まるお)
2012-08-19 09:49:36
親の背中だけしゃないよー。
神輿会メンバーみんなを見てますから(^_^;)
この先どうなることやら(笑)
しかしっ、あらためてどんな工作やねん(^^;)
返信する
あっぱれ♪ (けーご)
2012-08-19 15:18:28
さすがっすね(笑)
でも、まるおさん......うれしいでしょ(笑)

ますます、楽しみですね
返信する
コテツさんへ (まるお)
2012-08-19 16:45:28
そうなんすよ~
ホンマシブいやっちゃ。
でも、この後、どえらい工作を作るハメになりますわ。
古風でよろしい~
勿論、コテツさんの協力を得てね。(笑)
返信する
けーごさん (まるお)
2012-08-19 16:46:46
そうですねえ。
嬉しいやら、なんでやねん!? って
恥ずかしさと両方ですかね~。
こいつらの友達や家の近所のメンバーを含めて
祭集団としてきっちり引き継いでもらえるように
頑張ります。
返信する

コメントを投稿