京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2012郁文盆踊り大会

2012-08-13 07:07:44 | 郁文学区地域活動
皆さんおはようございます。マルオです。
昨日は郁文学区盆踊り大会が開催されました。
関係各所の皆さんのお手伝いと、来場者の皆様のお蔭で
無事終了致しました。 

さて、早速レポです。



開場のピークに合わせて焼きまくります。



本日、焼きそばとフランクは体振員と神輿会が担当します。
ほぼフルで焼きまくったマルオ嫁さん。

この人年に一回だけ、この日だけは
神輿会Tシャツを着て、天道木札を下げます。



フランクフルト担当は 正人嫁さん。



正人君は仕事の為、嫁さんがその分担当しますっ。
お疲れ様~ それにしても似合ってるなあ。



デロさんと、正人嫁さん。



デロさんは、サポートとビール飲み担当です(笑)



こちらは、スマートボール。
オール手作りです。 結構精度が高い、ほんまよく出来てます。





作成者はこの人・・・






汗かき殿下こと中川はんです。


ガソリン補給しすぎでは??(笑)



マルオは水風船担当。




そこへイオちゃんファミリーが来てくださいました。



マルオジュニアもちゃっかり一緒に撮影です。
ここに来る前に、甲子園へ平安高校の応援に行かれていたそうです。
劇的勝利!良かったですねえ。



梶原ファミリー



左から新婚の早苗ちゃんと国本君。
正人ジュニアの りんちゃんと、みさきちゃんも。



中川はん演出の? スマートボールコーナーは
盛り上がってますねー。





鉄平さんより指導を受けるジュニア。





でた~ いっきに20玉いくで~!!





でたっ~

先輩夫婦登場!!!



イオチャンも一緒に。
皆さん、ご来場有難うございます。



こちらは、染め職人さん。



来年はお店手伝ってくださいね~。



日が暮れて、盆踊りを皆さん楽しまれています。





こっちもかなり慣れてきたな。





ジュニアも完全に慣れてきたな。





みさきちゃ~ん。

フランクフルト美味しいっすか??





安全啓蒙で消防車も来てくれました。





こちらは起震車。最大で震度7まで体験できます。





最後は、鳥を焼いてくれました。





最後の片付けまで、皆さんご苦労様です。



消防団の皆さんが櫓の準備・片付けを担当くださいました。



正人到着!!




って、全部終わっとるがな(笑)


みさきちゃん、パパが来て大喜び。


夕立が心配されましたが、天候は最後まで持ちました。
来場者の中には、浴衣の方も沢山おられました。
こういうのって、雰囲気に華を添えて頂けて嬉しいもんです。
でも、やるからにはもっと沢山の方に来場頂きたいな。

お盆のさなかですから、帰省などで来場できない方もおられますが、
もっと早くから段取り(告知も含めて)すれば
もっともっと浸透するんじゃないかな。
年々盛り上がりは広がっていますが、まだまだ作れるんじゃないかな。
各団体の皆さんのチカラは相当なものがあるし、
もっともっと!って熱い思いを持った方が沢山おられます。
その為にも僕自身立場も踏まえた上で、
来年以降、目いっぱい関わらせて頂ければと思っています。
誰かがやってくれる!の感覚では地域は育たない。
自分自身ができる事を見つけて協力する!
その感覚こそがイベント盛り上がりの為の次の一歩になる。
そう思えた一日でした。

とは言え、連合会はじめ中心で運営されている皆様は
相当大変であった事は間違いない事で、頭の下がる思いです。
昨日は本当にお疲れ様でした。

また、来年も宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り御苦労様です!! (けーご)
2012-08-14 12:11:46
地元に対する熱意・行動力!!あいかわらず勉強になります!!
そういった、素晴らしい事は是非参考にさせていただきます!!
またブログに関しても、色々と参考にさせて頂いてます。
自分で記事を書き始めて、初めて丸井さんの本当の凄さを痛感しています!!
こんな作業を1年間と思うと......
これからも、どんどん参考にさせてくださいね
返信する
けーご君へ (まるお)
2012-08-15 02:20:16
コメント有難うございます。
あのね~ そんなに持ち上げないで下さいよ~(笑)
照れちゃいますから~っ!!
ブログに関しては訳分からずスターした一年半前から今日に至るのはけーご君も含めた皆さんの
理解と応援があったからこその話ですよ~。
それなしでは毎日なんぞ、絶対に書き続けられないわ・・。
ま、毎日がいいかは別として、他会の活動の中身を紹介して下さるのは僕にとっても神輿会にとっても有難い事。
ましてや歴史の浅い僕らにとっては本当に勉強になるんですよ。
これからもお互いに、地元の為に頑張りましょうね。
返信する
おつかれさんでした! (先輩)
2012-08-16 23:47:27
まるおくん、こないだはありがとう!
お疲れさんでした。ごちそうさまでした。
楽しい夏の夜を過ごせました。
また、今後の神輿活動について
熱く語りましょうっっ!!ほなまた。
返信する
先輩と姉さんへ (まるお)
2012-08-19 09:44:31
先日は盆のさなかお越し下さいまして、有り難うございました。
祭しゃないところで会っても、ピンと来ないのはなんでかな?(笑)
また、遊びましょー!!!
返信する

コメントを投稿