京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

役員紹介(鉄平さん)

2011-01-11 06:10:26 | 神輿会メンバーの事
どうも 丸井です。
朝起きたら、自然にPCを立ち上げる癖がついてきました。

今日は役員を紹介させて頂きます。

まずはこの人。
国領 博さんです。通称 鉄平さん

天道神社與丁会 幹事長です。
猪熊の四条下るにあるお好み焼鉄平のご主人であるがゆえ、
みんなは、鉄平さんって呼んでます。

多分 本名は国領さんって知らん人も多いやろね。(笑)
與丁会の発展はこの人なしでは語れません。
創世記メンバーの中心的存在で、鉄平さんの魅力に惹かれて
神輿を始めたメンバーは相当いてます。
僕自身も間違いなく鉄平さんに火を付けられました一人です。

常に熱さを持っていて、
それでいてお茶目
50代を越えてますが、僕らと全く同じように接してくれる
子供みたいな大人です。  ←褒めてるんですよ
この地域に生まれ育ち、
昔はやんちゃもいっぱいしゃはったみたいやけど・・(笑)
今では郁文体振員として運動会でピストルを撃ちまくってます。
お好み焼鉄平も25年目を迎え、ほぼ毎日神輿メンバーの誰かが集う、
僕達にとってなくてなならない場所です。

20年以上前から天道の神輿を担いでこられて、
その間、途中のマラソン大会出場による中断期間を挟んで
(5年間 11月3日の丹波マラソンに出場してはった)
また復活してから、地元代表として、ずっと肩を入れ続けてはります。

ポジションは専ら黒棒か、
最近はネコ下(神輿本体の真下の事ね)がお気に入り。
(写真は大豊神社御輿のネコ下です。)

中途半端は嫌いでトコトンいかなあかんやろっ
と、いつも熱い男気を語ってくれる。アニキ的存在。

この会の発展の為にも、
まだまだこれからも頼らなければなりません。

鉄平さん、よろしゅうお願い致します

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とにかく粋 (明日香)
2011-01-12 00:09:37
鉄平のマスターは本当に粋な方です!
毎回お邪魔する度に自分の小ささを思い知らされます
そしてもう一つ忘れちゃいけないのが鉄平の壁一面にある
神輿の写真ですね
本当に粋な店です お好み焼きが焼けるのを待ちながら
写真を見てビールを飲む
私にとって最近の一番のストレス発散方法です(笑)
またご一緒することがあれば気軽に声かけてくださいね
アウェーなんで私からはなかなか声かけられないと思いますから( ´ ▽ ` )ノ
返信する
明日香さんへ (maru)
2011-01-12 13:09:17
コメント有り難うございます。
鉄平さんはとにかく粋ですよね。
閉店後に最後のお客さんが帰れられてから、
焼酎片手に一人写真を眺めながら涙を流してはるそうですよ(笑)
それから、アウェイもホームも何もないです。
天道会も、中堂寺会も、お神輿担がない人でも
そこに集まる人はみんなファミリーですやん。(笑)
なんぼでも声かけますよ~。
それに、明日香さんも写真写ってるし・・
返信する

コメントを投稿