京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

伏見稲荷祭おいで 四之大神 前半

2011-04-17 13:15:31 | 他神輿へのご奉仕(2010年)

お久ぶりです。

天道神社神輿会 副幹事長 中川善良です。

今回は伏見稲荷のおいでに参加させていただきました。

しかし都合上午前中しか参加させていただけなかったのですが・・(関係の皆様申し訳ありません)

でも初めてのご奉仕で、わくわくしながら早起きで参加させていただきました。

朝、目覚めるとスカッと日本晴れって言うか神輿晴れ

朝からお風呂には入れなかったけど、それでもシャワーで身を清めて・・いつも通り天道さんでお参りし

てからの出発です。

 

 

今回は2名の参加(ちょっと寂しいかも・・)

藤田氏と四之大神の神輿のお手伝いです。

駐車場に車を停めてお旅所まで歩いてる間にも色々な方にお会いして、

「おはようございます。」「御苦労さまです」の挨拶です。

神輿倉に来るともうそれぞれの神輿が倉から出す用意にかかりかけているところ。

若い人も先輩で年配の方もそれぞれ明るくて、それでいて厳しい顔で作業にかかられていまいた。

お手伝いに行かせてもらってる四之大神の神輿も・・

絡みや、飾り付け

 

 

ふ~ん、今まで気づかなかったけど、四之大神の鈴が付いている棒(?何ていうのか知りません(汗)

って白色なんや。普通赤はよく見るけど・・

倉の中でここまで作業すると、今度はプロ集団の日通さんのトラックに積み込みです。

これがまたみんなの息が合わないと。かなりの重さがあるものやから、簡単にはいきません。

みんなで息と力を合わせて積み込みます。

この後はお絹を掛けていくんやけど、これがいい天気に映えてなんともきれいで

ちょっと写真が多くなるけど・・えい

最後にやっぱり四之大神のシンボル、紫のお絹がえい

その後はトラックもきれいに化粧されていきました。

 

ここで午前の仕事は終了。

この後は御宮に行って、御霊入れがあって、またお旅所に戻ってこられて、ご鎮座になるということでした。

自分たちはお弁当のお寿司をいただいて、飲み物までいただいて帰ってきました。

四之大神の関係の皆様、声をかけてくださいました、壬生八条木村さんありがとうございました。

今回初めての参加やったけど、すごいいい経験をさせていただき、お神輿だけじゃなく、お祭りというものを体験させていただいたような気がします。

本当にありがとうございました。

また現地で色々御顔を存じてる方々にもお会いしたのですが、お互い作業中やったりでろくに声もかけられずに帰ってしましました。すみませんでした。

ん~ん、やっぱり午後も参加したかったなあ

この次は24日ですね

楽しみです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神輿晴れ (明日香)
2011-04-17 18:44:22
最高の天気でしたね
来週もお日様ぴーかんを
祈りましょう( ´ ▽ ` )ノ
返信する
明日香ちゃんへ (ナカガワ・ハーン)
2011-04-17 19:41:53
ほんまいい天気やったなぁ。
お稲荷さんの神様もさぞ喜ばれたやろね(o^∀^o)
今日はお疲れ様でした。来週いよいよやね。
体調整えとかんと(^_^)v
返信する
お疲れさんでした (まるお)
2011-04-17 20:22:47
中川さん・藤田さん、お疲れさんでした。
最近は、ただ神輿を担ぐだけでなく、祭本来の意味を
感じながらご奉仕させて頂く場面が増えている気がします。
貴重な経験ですよね。丸井も行きたかったのですが、
用事だったので、残念です。
来週も頑張りましょう。
返信する
東九条に (コテツ)
2011-04-18 23:39:09
梅屋は、東九条の上之社にお邪魔しましたよ~
で、鐶鳴らしの後は、岡本兄さんのお店で… (笑)
鈴を付ける柱は、真紅(しんく)って言ってるけど 白なら真白(まっしろ)??って言うんでしょうか(笑) 他に鈴柱(すずばしら)って言っているとこもあったよな~
次回のブログは、稲荷レポですよ~
返信する
こてつさんへ (まるお)
2011-04-19 09:05:15
17日はお疲れ様でした。
ってことは、先週は、1週間の間に、日吉へ3日。稲荷に1日。
計4日間神輿担いではるんですねえ(笑)
羨ましい~。
24日の区内巡行は上の社へお邪魔しますからね~。
コテツさんも、松尾さん頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿