京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

東九条「東和学区」足洗い

2012-05-28 07:03:55 | 祭り以外のこと
おはようございます。丸井です。
昨日は、嵯峨祭りがございました。
大変暑いなか熱くお祭りをされたそうです。
当会からも3名が御奉仕させて頂きました。
御奉仕された皆さん、お疲れさまでした
私は欠席でしたので、画像が届き次第アップしたいと思います。


さて、昨日は、夕刻からはお世話になっています。
東九条「東和学区」さんのにお招き頂きましたので
出席させて頂きました。


氏子の皆さんを中心に沢山の方が出席されています。
総代さんの熱い挨拶で開宴となりました。
いつもなら撮影モロモロを考える所ですが、
こうして氏子、地域の皆さんが 今年の稲荷祭への労いと、
また来年に向けて足固めの重要な意味がある席で
バシバシ撮影するのもいかがなもんかと..思ってたんですが


地元青年部のイケちゃんさんに、「ブログ見てますよ~」って
言われてから、「ほな、撮っとく~??」から撮影開始です。(笑)


一緒に出席した正人くんと、イケちゃん。

「今日の分はこれ一枚のみしか載せないよ~!」
って言ってましたが、全然無理でした。(笑)



はい、先輩~


青年部長の良男さんです。
嵯峨祭り御奉仕直後の参加だそうです。
すでに顔赤かったけど、日焼け? それとも○○焼け??

後ろのテーブルにもお馴染みの方が沢山おられますねえ。
皆さん、嵯峨祭りの帰りだそうです。



よんちゃ~ん。

「こいつ、すぐブログ載せよんぞ~
って、いっつも有難うございます。



お馴染みのコンビです。

左から囃子方さんと、コテツさん。
祇園祭はもうすぐです。コンチキチン頑張って下さい。



いつもお世話になってます。
オカモ会長と一緒に!

オカモ会長も嵯峨帰り。
お疲れさまです。



はじめまして~ の、トオルちゃんさんとタッチさん。

またお会いするかと思いますので、
今後とも宜しくお願い致します。
お互いに11月3日は頑張りましょう。



お世話になっています。 チェリーさんです。

カメラよりケーキに夢中でんがな~
デザート男子です(笑)


写真には撮れてませんが、たらふくの美味しい料理と、
お酒で、大満足でした。



アリちゃんさんと、よんちゃん。

酔っ払ってますか~(笑)




左から、正人くん、まっつんさん、ミスターMさん。

皆さん、いい表情ですねえ。




みんなで揃って、手打ちでホイットです。

元委員長さんの音頭で「ほいっと~ ほいっと~」です。



そうなると、これが始まる。


一升瓶担ぎじゃあ~




会場の手拍子を受けてまだまだ盛り上がる。




青年部メンバー元気一杯




この男も元気一杯




元委員長さんと、本日のベストドレッサー賞 ヒロオカさん。

キリっと、イケメンやないの~




大宮に戻ったら...



見たことある人が通りがかりました。





ざんぐりタケちゃん登場~


なんでも、さきほど嵯峨祭りから戻られたそうです。
「もう無理です」やて、


楽しすぎて...
頑張りすぎて...
足ガクガク 

やそうです。



鉄平に行ってみたら、



こちらも嵯峨祭組み。


鉄平さんと、デロさん。
鉄平さん、膝大丈夫~

ゆっくり治して下さいね~。



改めまして、東九条東和学区の皆さん、
本日はこのような大切な席にお招き頂きまして
有難うございました。
また、来年も稲荷祭でお世話になりたいと思います。
何卒宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵯峨祭お疲れ様でした (はみだしもん(カンバック京都))
2012-05-28 15:43:29
昨日の嵯峨祭で御奉仕頂いた面々、本当に本当にお疲れ様でした。嵯峨の神輿は3年前に全面改修したものの、お披露目となるその年は雨、翌年も雨と2年続けて神輿にカッパを着させての巡行でした。


今年は良過ぎるくらいの快晴で、風も無く、優雅な吹きちりをなびかせた剣鋒の鈴の音が愛宕、野宮の神輿が先導し、嵯峨祭を無事巡行することができました。



渡月橋北詰から長辻通を天龍寺まで一気に行けたのは迫力がありましたねえ。皆様のお陰です。


顔は日焼けで真っ赤、肩と腰と喉はボロボロですが、祭を終えた充実感でいっぱいです。


当方は祭終了後、町内のに出て、アサヒスーパードライをラッパ飲みし、日本酒も少なからず頂いた記憶があり、気がついたら家で寝てました。



返信する
お疲れ様でした。 (浅草のアホ)
2012-05-29 10:54:10
皆さんお疲れ様ででした&4月はお世話になりました!!
美味しい料理を食べ、お酒を飲み…楽しい時間を過ごしたことと思います。

…そして最後はやはり始まってしまうのですねぇ~
京都は武器(カン鳴らし)があるから恐ろしぃ(笑)

「」はこちらで言うと「直会」や「鉢洗い」にあたるんでしょうかね。
返信する
お疲れ様 (kengo)
2012-05-29 12:15:54
出席お疲れ様でした。

あ、嵯峨祭の時あんまり電話対応できなくてすみませんでした。あの時もう担ぎ始めやったし。

今回初登場のたっちゃん(タッチさん)とトオルちゃん、彼らも長い付き合いやけど、彼らはええやつらやでー。

それはさておき、この中でベストショットは元委員長とヒロオカ君のツーショットやな。


あとは、嵯峨祭参加の鉄平さん・デロさん・岳ちゃんお疲れ様でした。いい天候に恵まれ、祭も楽しめたんではないでしょうか。
返信する
kengoさんへ (まるお)
2012-05-29 12:21:27
コメントありがとうございます。
電話の時は恐らく、渡月橋での担ぎだったと思いおますが、
お邪魔してすみませんでした。
僕も現地へ行くのを楽しみにしていましたが、
生憎用事が入り、行けませんでした。
東和学区のは、地元の方を中心に多数出席されていました。
その中でも担ぎ手もお馴染みの皆さんがおられて、大変和やかでしたよ。
よどメンバーの皆さんも親しくして頂いて、光栄です。
ベストショット??
ベストドレッサー賞ですか(笑)
しかし、彼のコーディネートは大したもんです。
なかなか真似でけんで~
返信する
浅草のアホさん。 (まるお)
2012-05-29 12:24:40
とは、打ち上げ、反省会的な感じでしょうか。
そうか、江戸ではこのような言い方はしないのですね。
イメージとすれば、直会は終わった直後のお疲れさん会で、
は、数日後に改めてきちんと・・
って感じでしょうか。
鉢洗いは聞いた事ないです。

ナリカンがなくとも一升瓶担ぎは、
定番パターン。
神輿宴会あるあるです。
会場のホイット~ホイット~と手拍子に合わせて
盛り上がりますよ~。
返信する
カンバック京都さん (まるお)
2012-05-29 12:28:20
コメント有難うございます。
地元、嵯峨祭り御奉仕お疲れ様でした。
神輿を新調されてから三年目にしてようやく
好天に恵まれ、さぞかし良かった事かと思います。
今年は始めて当会からも三名が参加させて頂きました。
私自身は仕事と重なってしまい、御奉仕こそ叶いませんでしたが、
終わってから話を聞いて、大変充実していたようで、
皆さんの楽しさと、頑張りが目に浮かびました。
来年こそ、是非寄せて頂きたいと思います。
参加された皆様も本当にお疲れ様でした。

嵯峨祭り写真が手元に数枚届いておりますので、
整理後にアップさせて頂きますね~
返信する

コメントを投稿