京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

夏越しの大祓 ~茅の輪の作り方~

2012-06-30 11:01:50 | ぶっこみ企画
どうも~ まるおです。
先ほどは夏越しの大祓が本日執り行われる事を記しましたが、
この茅の輪って一体どうして作られるのか?

ほぼ、神職さんや、地域神社委員の方など
神社関係者の手によって準備される事が多いのですが、
中には神輿会が中心になって作成準備される箇所もございます。

仲良くさせて貰っている、
北区にあります、大将軍八神社さんは、
神輿会メンバーも多数お手伝いされており、
茅(ちがや)の刈取り作業から自分達でされています。

こちらの若中ブログに、
茅の輪作成レポなるものが連載されておりました。
これ、結構興味深いですよ。

ってか滅茶苦茶面白いので、勝手ながら紹介させて頂きます。



茅の輪の作り方.1

茅の輪の作り方.2

茅の輪の作り方.3


本日は各神社にて催行されます。
その時にはこうして準備されている事を知って
お参りして頂ければ、また面白いんじゃないでしょうか。


大将軍八神社若中ブログさん、勝手に拝借しまして
スミマセン・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰~ (伊藤)
2012-07-01 01:31:15
どうもです。
リンク貼ってくれてどうもです。
全然Okですよ。
後、30日の様子も軽くUPしましたので、よろしければそちらもどうぞ~。
なんや宣伝みたいになってすんません。
返信する
伊藤会長へ (まるお)
2012-07-01 06:46:36
ありがとうございます。
あまりに良かったので即刻貼り付けちゃいました。
京都中で、あれだけ取材?さるてるとこは他まずないですよ。
また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (大将軍 よろず担当 キャンディメンっす)
2012-07-02 00:49:42
お主らの、お宮さん、ご奉仕もよう気張ってやられてますよ、氏子の奉仕は一年みんなで元気に過ごせてこその神輿奉仕です。
いろんな事、ベテランから受け継いで、楽しみましよう。
返信する
大将軍よろず担当キャンディメンさん (まるお)
2012-07-02 14:21:13
コメント有難うございます。
大将軍ブログを拝見しますに、
いっつも何かしらお宮さんへの御奉仕活動を
積極的にされているのが伝わります。
特に今回は茅刈取り作業から全て神輿会の皆さんがお手伝いされている事には大変驚きました。
いいですねえ。神輿を担ぐのだけが神輿会ではなく、
地元地域や、お宮さんに対しての御奉仕を一年間させて頂いてこそ、神輿会である。
僕らもそうありたいものです。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (キャンディメンです)
2012-07-08 18:39:38
刈り取りが、楽しいですよ!カエル山盛り、トカゲもちょい出て、マムシに注意。
すっかり、夏のモードですね、息災に、ご奉仕頑張って下さい。
返信する
キャンディメンさん (まるお)
2012-07-12 09:47:24
カエル・トカゲは良しとして、マムシはちょっと...
と言ってる間に祇園祭りも始まり、完全に夏がきました。
17日は担ぐ神輿違えどお互いに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿