京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

6月29日 祇園祭モード

2012-06-30 07:21:41 | 祇園祭
おはようございます。丸井です。

まずは、こちらの画像をどうぞ。



天道神社境内中央に大茅の輪が設けられております。
明日(日程的には本日です)の夏越しの大祓え
に向けての準備がなされていました。

以前より6月30日の一年の半分が終わるこの日に
茅の輪をくぐり抜ける事で無病息災が叶うとされていました。

また、これから迎える本格的な夏を目前にして、
かつて蔓延した疫病を退散する意味でもこの茅の輪くぐり
が必要だったとも伝えられています。

京都各地の神社で催行されるようですので、
本日は 是非各地氏神さんへ出掛けられる事をオススメします。

天道神社夏越しの大祓神事は
本日17時~ですぞ


天道神社を参拝の後、
最近マイブームなのが八坂さんまでのウォーキング、
ほんの時々ジョギングです。

すると・・



出ましたね~
この提灯が灯されるだけで昔からテンションが上がります。

「いよいよか~ ってね。」



長刀鉾のもいっときます。




八坂神社へ到着です。

夜の八坂神社ってなかなか神秘的です。
昼間とは違う、ひっそりとする中にもパワーを感じると言いますか、
不思議な感覚で、大変落ち着きますね。

夜でもひっきりなしに参拝者がおられます。




八坂神社でも茅の輪が設けられておりました。
早速、手順にそって皆さん潜られていましたよ。


そこへ登場されたのは・・




暗くて画像が追っついてませんが、
Yシャツでシャキッとされた男前さんは実は
錦神輿の担ぎ手さんでいらっしゃいますが、
祇園祭目前でウズウズして神社に来ちゃいました~ だそうです。

いるんですね~ こう言う人が・・
自分だけじゃないんですね~ (笑)


八坂さんからの帰り道



23時を回ったくらいですが、まだ中で作業されている様子でした。
明日30日は、午前中から町会飾りをされるそうです。
そして、いよいよ1日は11時から吉符入りが催行されます。

長くて、熱くて、そして本当に暑い、
祇園祭がいよいよ始まります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっとりしゅん)
2012-07-01 21:47:54
業界では有名な(?)天道ブログに写真を載せていただき、ありがとうございます(笑)
また、お願いします
返信する
はっとりさん (まるお)
2012-07-01 23:06:51
コメントありがとうございます。
そんな大袈裟に言わないで下さいよ~(汗)
今回は暗くてしっかり写ってませんので、次回また宜しくお願いします。
それにしても、祇園さんに向かってたら、偶然そちらに向かってると知って、驚きました(笑)

返信する

コメントを投稿