京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

伏見稲荷区内巡幸前日レポ

2012-04-29 00:54:16 | 他神輿へのご奉仕(2012)
こんばんは。まるおです。
明日はいよいよ伏見稲荷区内巡幸が行われます。
正確には本日ですね。

前日の昼間には氏子神輿会並びに青年会の皆さんが中心となり、
カラミなどの最終準備をなされていました。



こちらは、明日ご奉仕させて頂く、東九条のお神輿です。



青年会と敬神会の方を中心に、準備されていました。




こちらは、先輩です。



お疲れ様です。




こちらは鳴りカンを装着する田村さん。





それにしても大きなカンです。端には上之社と刻印されています。





若い人達が沢山います。将来が楽しみですね。





出ました。名コンビ。 よっしーさんと田村さん。



よっし~さんは足袋まで装着のフル装備です。
気合を感じる~



オカモ会長は、まったりしてはるね(笑)



余裕です・・



途ちゅう能舞台では神楽が奉納されました。





おっと、こちらは四ノ大神のキム兄さんです。



全て準備を終えた安堵の表情。
明日、頑張って下さいね~。



一方、その頃・・・



オカモ会長が目にしたものは








カッコいい・・  ルパン3世が乗ってそうな車。



天井は隙間だらけ。 窓枠はあっても窓はなし。


一体 誰の車ですか






オーナーの招待は




ちょっと見えにくいのが残念ですが・・
東九条の切りこみ隊長 ひろおかさんじゃないですか・
ワイルド過ぎるぜ~


バックの5社の神輿とは全く釣り合わないこの写真(笑)



夜が更けて、そして所変わって、「お好み焼き鉄平」では




明日は祭だと言うのに、激し過ぎる宴会が繰り広げられとりました。






早苗ちゃんと、よんちゃんさん。





天道神輿会のアイドル?愛ちゃんと、手前は左が浅草さんと、たまたま来てた人。
浅草さんは、明日のご奉仕の為、わざわざ江戸から入洛されました。





奥には・・ 久々登場のヒロミ姉さんと、あれ!?夜も登場のオカモ会長。
それから、早苗ちゃん。





よんちゃん絶好調!! オカモ兄さんも同じくノリノリでんがな~(笑)





鉄板焼きやの真ん中で、江戸前担ぎ講習会が行われとります。





そこへ登場した中川はん。

首が痛いっっっ!! って知らんがな~(笑)






鉄平さんは大忙し。
せっかくですんで最後に写ってもらいましょ~




明日の祭に向けて、テンション上りまくってる大人達でした。
明日は、全国バッチリ高気圧ど真ん中です。
今日よりも暑いと思いますよ。
GW中で観光客も多くて、賑やかなんじゃないかな。
担がれる皆さんは、熱中症には気を付けましょう。
やっぱ、早めはやめのコマめな水分補給と塩分補給が大切です。


それでは、担がれる皆さん。地元の皆さん。
明日はどうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(#^.^#) (ネコ姉)
2012-04-30 22:13:24
まるおさん初めまして!
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
1時に間に合わなかったんですが、なんとかお会いでき喜んでいました。
そうです!広島の彼の横にいたものです。
(無事に広島に着いたみたいです)

実は前から一度コメントをさせていただきたいと
思いながら、なかなかチャンスがなくて・・・
私は亀岡で「ネコのしっぽ」という移動販売のパン屋をやってます。
常連の子供たちにはサンスポに通っている子も多く
街のどこにでも賑わいを・・・ 
子供たちを見守る駄菓子屋さんのような存在を作りたくて・・・
「ネコのしっぽ」を姉妹で始めました。

今回亀岡では子供たちが犠牲になる 悲しい事件が起こりました。
被害者も加害者も未成年・・・
あの日から 自分に何が出来るのか考えています。

なにかまたご一緒出来ることがございましたら
お声お掛けください。
今度はゆっくりお話ししたいです。
お疲れ様でした~(^^)/


返信する
ネコ姉さん (まるお)
2012-04-30 22:55:34
初めまして・・ まるおと申します。
昨日は祭中で、なかなかゆっくりお話しできなかったんで、
僕ははっきり言って、彼女? 奥さん??
と勝手に想像してました(笑)
スミマセン、きっちりと御挨拶ができなくて。
それから、ネコのしっぽ勿論知ってますよ。
ガレリアとか、西京極とか(我らがサンガの聖地です)出店されてるのも知ってます。
その方だと知って、大変驚きました。
そうなんです。普段はサンスポにいるもんですから・・
そして、子供達からも愛を込めて?”まるお”って呼ばれますから・・(笑)
事故の事は決して他人事とは思えず、この1週間を過ごしています。
まずは、自らが安全運転!って同僚や仲間と話してます。それから、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、今なお懸命に治療されている皆様の一日も早い復帰を願っています。その意味も込めて担がせて頂いたつもです。

是非是非、機会あればお話させて下さい。
いっぺん買いにいこ~
でも、お姉さんか妹さんか、多分分からないなあ(笑) 声かけて下さいね~。
返信する

コメントを投稿