京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

伏見稲荷区内巡幸レポ①

2012-04-30 21:34:34 | 他神輿へのご奉仕(2012)
こんばんは。まるおです。
昨日は真夏空の中、伏見稲荷区内巡幸が行われました。
天道からは四の大神と、上ノ社と、陶化女神輿とに分かれてのご奉仕です。


まず... 女子部が6時に鉄平集合で、6時半出発。

スンマセン、朝早すぎで、撮影にいけませんでした


そして、男子部は9時半集合です。
上ノ社メンバーも四の大神メンバーもみんなで撮影。






カメラマン変わって、もう一枚。





正人君と、私は上ノ社ご奉仕ですので、ここからは、そちらを中心にアップします。
四ノ大神メンバーは、多分そんなに撮影できてないんちゃうかな(笑)


集合場所の学校では、お馴染みの担ぎ手さんが多数おられました。


ほぼ城南宮のお馴染みメンバーさん。





右から、ウラちゃん、オカモ会長、マエちゃんさん。 
後ろは僕の相棒 正人君です。





先輩です。 本日はおめでとうございます。
今日もイジメないでね(笑)





左からオヤジさんと、フックさん。



今月はしゅっちょう会ってますねえ。(笑)



出ました。稲一お茶目コンビ。
タカジンさんと、ナカヒラさん。



本日は宜しくお願い致します。



集会場の前に移動して、
これより定番の演説&体操のコーナーが始まります。


担当は、勿論この方


青年部のヒロオカさんです。




今年も演説にチカラがこもってます。



地元各関係団体の皆様。
それから、日本全国からお集まり頂いた、神輿を愛する助っ人の皆様。
本日は大変、有難うございます

今日は、こんな風に・・ 左右がバラバラにならんよに、(下写真参照)




みんなで力を合わせて綺麗に担ぎましょう

一人よがりのオ〇ニーはあかん!!
みんなで楽しいオ〇ニーをしよう!!  


こんな幹事の演説やったかな。


最後は熱が入り過ぎて、若干危険な雰囲気でしたが(笑)
ま、そこはヒロオカ君の御愛嬌で、



そこから、体操が始まります。





体操が終われば鳴りカン行列の出発です。




太一パパさん、気合入ってますねえ。






鳴りカン行列は昨年のメインマイク、先輩の音頭で巡行です。





巡幸委員の委員長さんです。





チェリーさんです。





カズヤ君も綺麗に鳴らして進みます。





暴れん暴将軍さんです。





正人君、涼しい顔してんねえ。





鳴りカン初挑戦。浅草のアホ?さんです。



三社祭役員さんですが、わざわざ京都へ神輿の為に
遠方よりご奉仕されてます。昨年から昨日でもう6回目。
祭好きは全国どこでもおられますよ。 
敬意を表して、「浅草のアホ?」さんに命名です。



はい、たまには、スンマセン。僕です。
太一パパさん、撮影有り難う





出ました。勝君。
パワフルな担ぎ手さんですよ。





途中から鳴りカンが合流して、2列に変わります。
本日なんと300人超え すっごいエネルギーです。


左からフックさんとりゅう君。





鳴りカンの後ろでは、皆さん手を打って、声を出して歩きます。



はい、お馴染みの皆さんで~す。



後ろからの光景。



向こうには沢山順番並ばれてます。



出ました!
東九条 スキンヘッドコンビ


ヒロオカ体操部長と、園村先輩。



この二人が鳴りカン持つとグッとしまりますねえ。



東寺道を西へ進んでます。伏見稲荷御旅所が見えてきました。



それにしても、輿丁の数がハンパないです。
なかなか高揚する風景やね。



御神輿の前までカンを運んでから、すぐ様宮出しの最終準備を始めます。


すると、他の社の皆さんが次々に御旅所へ入ってきます。



来ました!「四ノ大神」巡行部長はお馴染みキム兄さん。
本日はおめでとうございます。



隣で鉄平さんは、コザックダンスか(笑)



鳥居をくぐり抜けて、凛々しい表情で来たのは、

左から 修吾とタケちゃん。



なかなかいい写真とちゃうの



宮竹さんも頑張ってる。




天道メンバー!ほのぼのします。
左から 宮竹さん、タケちゃん、中川はん、茂樹君。





タケちゃん、本日絶好調





修吾君も気合入ってるで~。





こちらは、中川はん、正人君、友一君です。






そうこうしてる間に、一番手 田中社が出発です。





おっと、御無沙汰してます。カン持ちをされてる方は鳥羽高先輩。
本日は大役頑張って下さい。




その後は僕らがご奉仕させて頂いた、東九条ですが、
担ぎ始めたら、撮影する余裕なんて一切ございません・・
もう無心で担ぐのみ。


って事で初めてスマホを取り出したのは、宮だしを終えてから。



あれ!? 誰ですか




めっちゃ踏ん張ってるけど、大丈夫でっか??




園村先輩~ 



何してはるんすか(笑)


本日は巡幸委員、お疲れ様です。



台車に載せてお運びします。
要所でしっかり担ぎます。


いつ何時も神輿から離れません。

よしもっさん。





左から、サカグっさん。コマツ親分、イオちゃん。



サカグッさんは日吉大社、下坂本の氏子でらっしゃいます。
先日は大変お世話になりまして、ありがとうございました。



お馴染みの名コンビです。 指導員さん、ヒヨコ先生。





左からフックさん、浅草アホ?さん、正人くん、コテツさん。





おっと、天道ギャル発見


僕ら写真撮ろうと思ったけど、
男前チームと一緒に お先にどうぞ~。






で、次は、これ何チームの皆さんですか



ミスターMさん、本日は有り難うございます。



最後の最後にやっとこさ、一応撮れました。



正人は何しとんねん(笑)




ここまでで、約半分です。
今回は写真約100枚。そんなもんイッキにUPできませんので、
今日はここまでです。
次回は女神輿大石橋交差点での担ぎからいきますよ~。

鉄平娘(ゆうちゃん)のデビュー画像もあります。

次回、明日夜アップ予定
乞うご期待

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがいい写真!!! (ネコ姉)
2012-04-30 23:51:59
ブログに写真を載せたくて 頑張ったんですが
このチビには 使える写真が撮れてなく残念な結果に(>_<)

さすが良い写真ですね~

今度は頑張ろう(*^^)v

といっても なかなかお祭やってる日には休めなくて~(昨日はサボり^_^;)
ネコのしっぽ知ってくださってて良かった!
サンガにも出てますので ぜひ寄ってください!
返信する
切れてる・・・ (ネコ姉)
2012-04-30 23:56:20
途中でコメントが切れてしまってましたm(__)m

さすがに 良い写真ばかりですね~
お天気もいいし

今度は頑張ろうっと
言っても お祭りのある日に休めることがなかなかないのが現実
ネコのしっぽ 知っていただいていて嬉しいです。
サンガの試合にも出てますので また寄ってください
返信する
お疲れ様でした (浅草のアホ(?))
2012-05-01 00:03:29
暑い中本当にお疲れ様でした!
いや~、初鳴りカンは緊張しましたぁ…
受け取った瞬間に京都ステップ忘れて一瞬江戸前ステップになってしまいました(汗)
もっと勉強しなければ…

ただいま写真を整理中…
自分も記事執筆に頑張らなければ!
返信する
ブログ:お疲れ様 (タイソン)
2012-05-01 08:24:45
祭り前後:まるおの行動範囲がすごいネェ


疲れの出ないヨゥに

また楽しんでブログを


覗き見をします(笑)


今年のブログは少し
過激なぁ~書き出し?

ォ〇に……大人テキスト
笑い(o^∀^o)(笑)ШШ

ではでは




返信する
お疲れ様でした (kengo)
2012-05-01 12:33:07
まるお君、天道組の皆様、そして参加された皆さん区内巡幸お疲れ様でした。

女神輿、本神輿、そして晩の六斎奉納と取材し続けでした。まあ、楽しかったですが。

また梅宮でもよろしゅうー。
返信する
ネコ姉さん (まるお)
2012-05-01 19:31:41
コメント有難うございます。
そうそう、天気次第で全然変わります。
雨の場合はほぼ撮影どころじゃないですから・・
そら、担ぎがメインで撮影はその合間。
でも、誰よりも近い場所から撮れるので
いいアングルの写真が撮れるんだと思いますよ。
もし、お店のお休みのタイミングが合えば
是非ともお待ちしとります。
返信する
浅草のアホ?さん (まるお)
2012-05-01 19:33:29
いやいや、なんの違和感もなくいけてましたよ。
流石、飲み込みが早いなあ。
一緒に担いだ時はバッチリでした。
これから忙しくなるかとも思いますが
頑張って下さいね~。
返信する
タイソンさんへ (まるお)
2012-05-01 19:36:24
コメント有難うございます。
かなり楽しいお神輿でした。
ヒロオカ君の演説と体操は定番で、
今年も楽しみにしてたんですよ。
しっかし、昼間っからちょっとねえ(笑)
神輿が出るまでに
みんなで少しづつ気持ちを盛り上げていくのが
楽しみの一つです。
だって、僕ら9時半の鉄平集合から始まってるもん。
第2部ではタイソンさん登場予定。(笑)
宜しくです!
返信する
Kengoさんへ (まるお)
2012-05-01 19:38:02
先日は長時間の取材、お疲れ様でした。
去年は六斎念仏の見学にいけましたが、
今年は直会と重なりいけませんでした・・
またGWもほぼお会いすると思いますが(笑)
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿